ゲーム10:鈴川早織への愛の誓い②

 四時半になって、伊織は体育館裏へ着いた。

「……はぁ」

 当たって砕けたような物だ。実質。

 ――一馬君は、私じゃなかったら誰が好きなのかな……?

 まだ、チャンスはあるはずだ、と自分を励ますのが、何だか虚しく思える。でも、まだチャンスはあるはず……。

 普段なら、部活をしているバスケ部やバレー部の声と、キュッキュキュッキュという音が入ってくるのに、今日は無い。

 ――そうか、一斉下校か……。

 もう、私の心は持たないかもしれない。

 それでも、今回のゲームは、責任を持って見届ける必要がある。

 私は、キュッと口を真一文字に結んだ。




 四時三分になり、早織は、ゆっくり、ゆっくりと体育館裏へ歩を進めた。

「……そうか、健吾君から告白されるのか」

 誰もいない体育館裏への道。ポワンと、小さな呟きがホールに反響する。途端に私は、段ボールの回収ボックスに身を隠すが、無論、それを見ている人は誰もいない。

「どうしよう……」

 勝太君も来るはずだ。彼は今でも私のことが好きなのだろうか。そうだとしたら。

 ――考えただけで、身体が太いロープで縛られるみたいな苦しみを感じられる。

 やってくるのは、健吾君、勝太君、弘人君、一樹君と聞いた。

 ――もうこの時点で私はダメかもしんない。全然違うタイプが並んでくるわけだし……。

 指定された場所、掃除箱の前までやって来た。

 ゲームの主催者、鈴川伊織が、引き締まった表情で立っていた。




「イヤッホーッ!」

 気分は、最高潮だ。

 ついに、このステージまで来た。何度も挑戦し、なぜかなかなか認められなかったこのステージまで。

 今日で、それは終わりだ。

 ――今日こそ、恋人として認められるんだ。これまで僕のことをフッて来た、人の勝ちを微塵も気づかない女たちを見返すんだ。

「もうすぐ来るかな?」

「さぁ?」

「ったく、女を待たすなんて最低な男たちだねぇ。率先してやって来て、待っておかなきゃいけない立場なのにねぇ。こりゃダメだ。誰も受け入れちゃダメだよ、早織」

「うーん……」

「どうなの? 誰を受け入れるの?」

「秘密かな」

「えーっ! 我が妹なんだから、信頼するお姉ちゃんには明かしてくれるのよね?」

「一回も信頼したことないと思うんだけどなぁ」

「うっそーん」

 微笑ましい姉妹の会話が、僕の闘志をさらに燃えたぎらせる起爆剤となる。

「よっしゃ」

 パン、パンと、一樹は両方の頬を二回ずつはたいた。




 とぼとぼと、弘人は歩いていく。

 いきなりの、勝算のない告白。

 ――前は、朱ちゃんに文句言われたしなぁ。絶対モテないタイプって、言われちゃったしな……。

 体育館裏は、夏の湿気を吹き飛ばす、秋の涼しく快い風がヒュルヒュル通っていた。

 ただ、だ。

 一つだけ引っかかっていたことがあった。

 ――なぜ、健吾はグループを脱退したのだろう?

 早織への愛を無くしたのなら、それまでだが……なんだか、嫌な予感がする。

「お、一樹君は優秀だねぇ。一番最初に来た」

「まあ、そりゃ当たり前っすよ」

 ――先着が、いたらしい。

 若干違和感は残っているが、そんなことを言っていられるような時間は、無い。

 僕は左胸を、拳でどついた。




 ――嫌だよなぁ。

 下を向き、うーんと上を向いて、また下を向いて。その繰り返しで、勝太は教室からここまで歩いてきた。

 脳内の主軸はもちろん、今の早織への告白をどう成功させるか、である。だが、それにしつこいほど付きまとってくるのが、あずきからの告白だった。

 今、俺の頭にしつこいほど浮かんでは消えるのが、早織への告白が成功したのならあずきを振り、早織と付き合う。早織への告白が失敗したのならあずきと付き合う……。

 あまりにも卑屈で、いやらしい手段だ。

 まるで、意地でも付き合いたい人間みたいじゃないか。

 ――あれ? 俺、そんなにモテない人間だったっけ?

 その気になれば、俺に告白してくる奴なんてもっと、もっともっといるだろう。それらのやつと適当に付き合えばいいだけの話だ。

 なのに、俺は今、二択の選択肢に唸りを上げている。

 ――元々、俺はどちらも尊重していたよな。

 それなのに、今は二人の人間で迷っているのだ。

 ――二股しちゃう?

 いや、ダメだダメだ。そんなバカみたいなこと、他のやつらに示しがつかない。

「んあぁっ」

 結局、どうすればいいのか分からなくなる。

 ――ポジティブに考えろ。

 もう一人の俺が、集合場所の掃除箱辺りから声をかけてくる。

 ――お前が成功しないわけないじゃないか。顔に勉強に運動に性格。絶対お前から申し込まれてフるバカなんていねぇだろ。

 そうだ。そうなんだよ。

 俺は、頭を一度げんこつで叩き、その後胸にがつんと痛烈な一撃を食らわせた。胸がヒリヒリして、妙に気持ちがよかった。


 そして、掃除箱の前まで俺はやって来た。

「あれ、もう二人いるじゃん。早織ちゃんと、伊織先輩も……」

「そうっすよ。遅いっすよ、ホントに」

「伊織先輩、ぶち切れだった」

「本当に、女子を一人で待たせるなんて酷すぎると思わない? そんなことをする男子、世界中見渡してあなたたちくらいでしょうに。あーもう、なんでこんなのと妹を引き合わせなきゃいけないんだろ。あーもう、泣きたくなってくるわ」

 頭を抱え、まるでこの世の終わりのように悲痛な声を出す伊織先輩を、僕は慌てて諭す。

「止めてください。すみません、ちょっと終礼が遅くなっちゃって」

「ほらまた言い訳するー!」

 今度は、お菓子を買ってもらえない四歳児のように、コンクリートの地面に倒れて足をばたつかせ始めた。

 ――これで、五十嵐先輩と付き合おうってのは……。

「あれ、健吾は?」

「もうじき来るだろ」

「でもさ、もう十五分以上過ぎてるぞ」

「遅すぎない?」

「グループから抜けてるし、どうせ早織ちゃんに興味無くしたんだろ」

「あ、そうか。お知らせも届いてないのかな」

 みんなが口々に騒ぐ中、早織は一人、掃除箱にもたれ、まさに乙女のような、繊細でキュートで、そして麗な顔をしていた。

「あ、健吾じゃね?」

「あ、健吾君だ!」

 健吾は、急に体育館の隅から現れた。

「え?」

 それも、美白なお洒落少女と腕を組んで、結婚式の新郎新婦のように、堂々とやってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る