第3話

「イザベラ、久しぶりね。とっても似合ってるわ」


「ふふん! そうでしょ。おばさま、だーいすき!」


「わたくしもイザベラが大好きよ」


『白雪が寂しがってるぞ』


鏡の一言に、慌てて白雪を見ると今にも泣きそうな顔をしている。


「イザベラ、わたくしの娘を紹介するわ。マルガレータ・フォン・ヴァルデック。白雪と呼ばれているわ。世界一大切な娘よ。仲良くしてあげてね」


イザベラはまだ六歳。きっと、白雪と仲良くなれるわ。


「はじめまして。イザベラ様。マルガレータと申します」


幼い子どもにも礼を尽くす。さすが白雪だわ! 白雪を誉めようとしたら、イザベラがテーブルにあるドリンクを手に取り白雪にかけようとした。


「白雪、危ないわ」


慌てて白雪を庇う。白雪は無事だったけど、わたくしは頭からドリンクを被ってしまった。


「……あ……おばさま……」


イザベラが真っ青な顔で震えている。白雪に危害を加えるなんていくら可愛い姪っ子でも許せない。


初めて、イザベラを睨みつける。


『落ち着け。周りが騒ついてる』


鏡の言葉で……落ち着いた。お兄様も、心配そうにしているわ。そうよ、わたくしは世界一美しい白雪の母親なんだから、これくらい美しく収めてみせるわ。


「イザベラ、白雪。怪我はない?」


「はい。わたくしは大丈夫です」

「……私も……平気です」


優雅に微笑む白雪と、怯えてオドオドしているイザベラ。


「イザベラは、白雪に飲み物を渡してあげようとしたのよね?」


「……え……あ……」


「ああそうだ。娘がすまなかった。白雪姫様、お怪我はありませんか?」


さすがお兄様!

ナイスフォローよ!


「なんともありませんわ。それより、お母様はご無事ですか?」


「ああもう! こんな時にもわたくしの心配をしてくれるなんてなんて可愛いの!」


心で思うだけのつもりだったのに、思わず声に出てしまったわ。そしたら、お兄様が吹き出した。


「カタリーナ、とりあえず着替えてこないか?」


「平気ですわ。これくらいなら魔法で汚れを落とせます」


魔法で汚れを落とすと、お兄様が目を見開いた。


「……魔法を、堂々と使って良いのか?」


そういえば、以前は魔法を隠れて使っていたわね。お兄様とイザベラしか、わたくしが魔法を使えると知らなかったわ。


フリッツ様が笑顔でお兄様に説明して下さる。以前の腑抜けた様子はない。やるじゃない国王様。


「カタリーナが魔女だと、国中の者達が知っております。問題ありませんよ。私の姉も魔女でしたから、我が国は魔女への偏見はほとんどありません」


「お母様は凄いんです。本当に必要な時しか魔法をお使いになりませんし、自分の為には滅多に使わないんです。お母様が魔法をするのは、いつも誰か困った人の為なのですわ」


もう! 白雪ってば過剰評価し過ぎよっ!

可愛いわ! うちの娘が世界一可愛いわっ!


「そうか。妹を大事にしてくれて感謝するよ。良かったなカタリーナ。いい人と結婚できて」


「素敵な娘ができて、とっても幸せなんです。白雪は世界一可愛くて、美しいのですわ。それに努力家ですし……」


いつものように白雪を誉めると、周りは苦笑いをしている。だけどお兄様は嬉しそうで、イザベラは悲しそうだった。


「イザベラ様、パーティの後に良かったらわたくしとお話しませんか? お母様のお話を、たくさん聞かせて下さいな。もちろん、お母様もご一緒に」


白雪の優しい提案に、イザベラはコクリと頷いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る