PART2

 僕は別に、復讐とかしたいわけじゃないんだ。


 ただ蜘蛛たちは、僕が赤ちゃんの頃から育てて可愛がってたディーナを殺したんだ。……羊の方のディーナね。


「ヒツジかァ……、ウマそうだなあっ」


 そうだ、こっちのディーナはこういう無神経なことを言う。

 羊のディーナは可愛かった。いつも寄り添ってくれたし、なにより余計なことは何も言わなかった。


 後ろに反り返った角を額と側頭部に一対ずつ。合計四本、頭部に生やした竜人のディーナ。

 尻尾もある。長くて太くて、それは逞しい尻尾だ。


 ただ翼は無い。

 竜人に翼は無いらしい。


 カブラーの街で知り合った竜人好きの変な人が教えてくれた。

 彼はディーナに尻尾で張り倒され、そしてお礼を言って去っていったんだ。僕はつくづく変な人だと思った。

 ディーナはどう思ったろう?


「ニンゲンつーのはオモシロイな。バカみたいで。頭ぶん殴なぐられて目ェ回してるイヌみたいでオモシロイ。食べてみたいな」


 なるほどね。

 よく分かったよ。


 それはそうと、つまりだから、僕は僕の愛しの羊のディーナを殺した蜘蛛たちに腹が立ってる。


 こうして出逢ったのも何かの縁だから、ディーナに村を襲った蜘蛛たちをやっつけてもらいたいんだ。


 だからこうして街の飲食店に来て、無理を言ってお店の人に調理前のお肉を提供してもらって、お願いしてる。


「クモかァ……。アイツらマズいんだよな」


 蛸は美味しいって言って平らげたのに。

 僕は店員さんに変な目までされたのに。


 生肉のこともそうだし、服どころか外套一枚羽織ってくれない素っ裸のディーナのせいで。


 ……助けてくれたのも、ディーナだけどさ。


 竜人は人間とはけっこう違う。

 人間みたいに二本の足で立っているし、肩だってある。


 ディーナは女性だから、もちろん女性って感じだ。

 髪が長くて胸があって、お尻も丸い。


 でも全身鱗まみれで、肌色も無いからぱっと見は裸って感じはしない。……あんまりね。ちゃんと見れば裸なんだけど。


 それに何より、僕がそうさせてるわけじゃない。

 だから皆さん、そんな目で僕を見ないで。


 辛いのは僕の方だ。

 パパとママは行方知らず。愛しい羊のディーナは蜘蛛のエサ。

 食事をおごったのにディーナにはお願いを渋られる。


「でもこのあいだ、アイツらの糸で髪がベトベトになったんだよなァ。思い出したらムカついてきたな……」


 ディーナの尻尾が後ろの席の人を弾き飛ばした。

 ああ、なんてことを……。でも良い兆候。


 あの竜人好きの変な人曰く、竜人は機嫌が悪いと尻尾が勝手に暴れるんだって。自分の意思とは関係無く。


 つまり彼女は今、すごく不機嫌ってわけだ。


 立ち上がって、文句を言いに来たさっきの人がまたディーナの尻尾に弾き飛ばされた。

 僕は悪くない。あの人が不用意なんだ。


 ディーナは蜘蛛退治してくれるだろうか……?


「スカッとする?」


 きっとする。

 あと上手くいったら僕が美味しい羊料理をご馳走する。


 ああ、しまった……。

 はじめからこう言えば良かったんだ。


「じゃあ、やる。クモどもぶっ殺してやるよ」


 ディーナの笑顔は素敵だと思う。

 頬まで裂けて、それぞれ揃った歯と牙が見えるんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る