16ビートの神楽

電楽サロン

Get crackin'!!

「2010年、カリフォルニアを中心に活躍するダンスチーム「Soulectrics」は、武道館でショーケース「Funk Escape」を行った。今でも過去一番のショーケースに「Funk Escape」を挙げるファンは多い。それはなぜか……」

──国木永康「Soulectricsを追え!」、『Funky Feet』第 25 号、2019 年 9 月、15 頁


 「Funk Escape」の3日前、羽田を出て高速道路を車が飛ばしていた。狭い車内だった。後部座席に4人詰めている。背中をかくのもままならない。もっとも、それは助手席から狙う銃口のせいでもあった。

 銃を握る老人は油断がない。がっちりと視線で俺たちの動きを掴んでいた。

 俺は右隣のJJを見る。口髭が汗で濡れ、減らず口は鳴りをひそめていた。

「金か?」

 左隣でポッピン・バズが老人に問いかけた。元ギャングの男が慌てる様子はなかった。

 老人は何も言わない。空気がピリついた。

「申し訳ない」

 運転手が流暢な英語で言った。

「私は本田。医者をしています。隣の彼は文治さん。猟師です。確認ですが、あなた方はSoulectricsで間違いないですね?」

 バズが頷いた。

「あなた方に頼みごとがあります」

「待てよ。頼みごとならフランクに言え。俺たちは降ろせ」

 JJが俺を指差し、まくしたてた。言葉が通じて勢いづいていた。文治さんの猟銃がJJに向いてもお構いなしだった。

「JJ」

「黙ってろバズ。これはれっきとした誘拐だぜ? なんならこの車から飛び出てやっても──」

「やめておけ」

 座席の左端。ブガルーゼムが言った。俺たちのボスはこの状況でも変わらなかった。

「この男は折り込み済みだ」

 本田はバックミラー越しに禿頭を撫でた。俺は後ろを振り返る。俺たちが乗るのと同じ車が2台、一定の距離をあけて走っていた。

「頼みとは?」

「ダンスで死者を鎮めてほしい!」

 本田の真剣な顔に気圧された。

「私たちの村、青海村では湖に沈んだ町から死者がやってきます。その度巫女が鎮めているのですが……」

 文治が写真を渡した。写真には白眼を剥いた灰色の人間がフェンスに掴まっていた。

「今年はあまりに多い。巫女の鎮めも間に合わず、なんとか凌いでいる状態です」

「俺たちにシャーマンの役は務まらない」

「できます」

 本田は断定した。

「巫女はこれまで青海神楽で死者の魂を鎮めてきました。いいですか。あなた方のダンスと神楽が組み合えば最高のグルーヴが生まれるんです」

 JJは首を傾げ、ポッピン・バズは事実を見極めるように聞いていた。ブガルーゼムは沈黙している。

「青海神楽は危機に瀕しています。若い人は出ていき、継承者は一人になってしまいました」

「カグラをあんたも覚えればいい」

 JJが言った。

「挑戦したけれど誰にもできませんでした。だからこそ、あなた方が必要だ」

「報酬は?」

「2000万円」

 グローブボックスから文治は札束を取り出す。

「前金で一人200万円。死者全員で残りは必ず」

 ブガルーゼムのスマホが鳴った。何度目かの着信だった。文治が本田に目配せをし、確認する。通話にすると、主催者の怒声が俺まで聞こえた。

「おい! 今どこだ!? 迎えのバスに乗ってないだろ!」

「少し観光に出てからそっちへ行く」

「少し!? 今すぐだ!」

「また後で」

 ブガルーゼムは電話を切った。

「期間は3日だ」

「ボス。マジでやるんです?」

 俺はブガルーゼムを見た。

「死人が客のショーケースなんて歴史上初だろ? アがらないのか?」

 ブガルーゼムは深紫のハットをあげてニカッと笑う。目元に皺が寄り、普段の強面からは想像もできない笑顔だ。

「……本当に仕方ない人だ」

 しばらくの沈黙の後、ポッピン・バズは首を振って笑った。

「もらっちゃったし、仕方ねえな……」

 JJも首をすくめて笑った。

「Soulectrics「Dead Escape」だ」

「勝手に名前つけてんじゃねえよ」

 JJが俺を小突いた。

「ありがとうございます」

 本田が会釈した。文治は銃を下ろすと、バッと頭を下げた。

「すまないッ」

「あんたが撃たないのは分かってた」

 バズは文治に言った。

「だが、俺はあんた達みたいな気持ちのいい男を信じられなかったのが申し訳ねぇッ」

 文治の実直さに車内は笑いに包まれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る