第2話 駆け出しの青さ

「アリガトウゴザイマシタ」

「はい、お疲れ様でした。また来週だね」

 生徒のたどたどしい挨拶にそう返し、ノートパソコンを閉じた。マイクつきのヘッドホンを頭から取り外して、ふーっとひと息つく。


 家からカフェ・ボヌールまでは歩いて十五分。

 お店に向かう道中、見知った後ろ姿を発見した。声をかけようとすると、僕の気配を察知したのか、彼女は後ろを振り返る。つり目がちな瞳が僕をとらえた。


「こんにちは、静哉せいやさん。ストーカーですか?」

萌花もかちゃんはほんっと僕の扱いが雑だね」

 萌花ちゃんがいつものようにからかってきたので、僕は肩をすくめる。


「今日は遅刻じゃないんですね」

 にやにやとした顔を向ける萌花ちゃんは、なんだかテンションが高い。

 またお客様の様子をこっそり見に行ったんだろう。チラッと萌花ちゃんを見たあと、僕は独り言のように呟いてみた。

「そういえば、昨日お店に来た女の子どうなったのかなぁ」


 すると萌花ちゃんは待ってましたと言わんばかりの笑顔になった。

「ふふふ、気になります? 実は今朝、駅まで見に行ったんですけど、大丈夫そうでした。昨日とは違って、落ち着いた雰囲気になっていましたよ」

「そうなんだ、良かったね」

「はい!」


 萌花ちゃんの方がよっぽどストーカーっぽいのだが、僕は何も言わないことにした。彼女の満面の笑みにはどうしても弱い。


「いいよね、萌花ちゃんの姿なら、こっそり観察してても不審がられなさそうだし」

「静哉さんはアウトですねぇ。その姿で都会にいると、注目浴びちゃいますもん」


 僕たちがそんな話をしていると、あっという間にお店に着いた。もうすでにマスターは準備している。僕たちに気づき、相変わらずの優しい笑顔で「こんにちは」と言った。


 ――カランカランと、お客様を知らせる鈴が鳴る。スーツ姿の男性が興味深そうに店内を見回した。


「いらっしゃいませ」

「一人っす」

「こちらへどうぞ」

 僕は彼をカウンター席に案内した。水とメニュー表を渡すと、すぐに「クリームソーダ一つ」と注文してきた。

「はい、かしこまりました」


 僕は裏方に下がり、グラスを用意した。その中にたっぷりと氷を入れ、炭酸水を注ぐ。泡を弾かせシュワッと音をたてる炭酸水の中にシロップを注ぎ、ストローでかき混ぜた。

 初夏の訪れを知らせるような氷の音を聞きながら、真っ白なアイスクリームをスプーンですくい、チェリーとともに乗せて完成だ。


「お待たせしました、クリームソーダです」

「ありがとうございます。……緑じゃないんすね」

 そう言って彼はグラスを持ちあげ、青色のグラデーションをジッと眺めた。


「はい。爽やかでみずみずしい青。お客様にはブルーハワイの方が合っているかと思いまして」

「あ、あざっす。いただきます」

 照れたように、彼は頬をかいた。クリームソーダを一口飲み、「うまっ!」と声をあげる。その無邪気な姿は、学生時代を思い出させた。


「……窪田くぼたさんって今おいくつ何ですか?」

 僕の名札をチラッとのぞき見て、彼は口を開く。

「四十です」

「四十!? もっと若いかと思ったっす。あ、俺は懸田かけだかけるって言います。二十三っす」


 僕が名前を聞く前に彼は教えてくれた。懸田くんは現在プログラミング会社で働いているそうだ。

「俺、いっつも先輩に注意されてばっかりなんです。わからないことがあったら聞けって言うから、色々質問してるんすけど、しつこいって言われたりして……。働くって難しいっすね」

 彼は弱々しく笑った。


「うーん、わからないことをわからないって言えるのは、素晴らしいことだと思いますよ。でも、そうですね。何がわからないのか、何に悩んでるのか、具体的に言ってほしいってことじゃないですか?」


「具体的に?」

「はい。自分はこういうやり方でやってダメでしたが、どこがいけなかったのか、とか。何でもかんでも質問するんじゃなくて、まず自分で考えてやってみた上で、どこがわからないのかを明確にするんです」


「なるほど! あ、メモ取っていいっすか?」

 僕がうなずくと、懸田くんはすぐさまカバンからメモ帳を取り出した。見るとそこには文字がぎっしりと書かれていた。先輩から言われたことだろうか。


 なんとなくチャラくて適当そうだと最初は思っていたが、すごく真面目な子なんだと気づいた。人を見た目で判断してはいけない、ずっと言われていることだが、案外難しい。


 そのあとも、僕が営業の仕事をしていたころの話をすると、懸田くんは熱心にメモを取った。自分の知恵や経験が、誰かの役に立つってすごく嬉しいことだなと改めて思う。


「今日はありがとうございました。貴重なお話がうかがえて嬉しかったっす」

 白い歯を見せて笑う懸田くん。うっ、とてもまぶしい。


「いえいえ、頑張ってくださいね」

「うっす!」

 彼はお店で売っている透明なグラスを買っていった。クリームソーダが大好物だそうで、家でも挑戦してみるんだとか。


 僕は懸田くんを入り口の外まで見送り、店内に戻った。

「わんこみたいで可愛らしい方でしたね」

 懸田くんが飲み終わったグラスを片付けながら、萌花ちゃんはそう言った。今時はああいう可愛い子がモテるんだなぁ。


「だね。萌花ちゃんってそういう相手はいるの?」

 なんとなく話の流れで聞いてみただけだったが、彼女はすっごく不快なものを見るような目で僕を見た。


「静哉さん、それセクハラですよ」

「えっ! ダメなの!?」

「今はそういうのに敏感な時代なんです」

「そうなんだ……ごめん」

 シュンとなる僕が面白いのか、くくっと萌花ちゃんは笑っている。またからかわれたのか。


 僕はマスターのそばへと移動し、口に手を添えて話した。

「マスター、なんで萌花ちゃんは僕の扱いがあんなに雑なんですか。マスターはすごく慕われてるのに……」

「何言ってるんだい。あれは静哉くんに甘えてるんだよ」

「え?」

 マスターはそれだけ言うと、手際よく閉店作業に取りかかった。


 甘えてる? 萌花ちゃんが僕に?


 彼女は両親とあまり仲が良くなく、一人で京都から上京してきた。親に甘えたかったんだろうか。

 そうはいっても、僕には子どもがいないから接し方がよくわからない。


 うーんと一人考えながら萌花ちゃんを見ると、なにやらマスターと話しこんでいる。もっとわかりやすく甘えてほしいなぁなんて思ったけど、こんなことを本人に言ったら、またセクハラだって言われそうだ。


 はぁ……若い子って難しい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る