送迎

 ――あ、あれ? ボール、どうなった?

 

 先ほどの破裂音は、百地たちにとって予期しない事だったらしい。どこか不安げに辺りを見回してボールの行方を捜している。

 

「ボールなら、割れてしまったみたいだよ。ほら――」


 ミナミを支えながら身を起こしていたトウゴが、その場にもう一度かがみこんだ。滑り止めの細かいパターンが施された、茶色い合成ゴムの切れ端を拾い上げる。

 

「ここに断片がある」


 百地ユウコはトウゴの手にあるものを見て眉をしかめた。

 

「え、ちょっとなにこれ……何をやったの?」


「さあ? 何って言われてもよくわからないな」


 ユウコの程よく日に焼けた健康そうな頬を、あたかも困惑によるもののように汗が一筋流れ落ちる。トウゴが甘く輝くような笑顔を作り、ユウコに図上を指さして見せた。

 

「この日差しだしね…… 多分中の空気が膨張しすぎて破裂したんじゃないか?」


「そ、そうかな……そうかも」


 動揺を見せるユウコに向かって、トウゴがもう一言付け加えながら前に進み出た。


「まあ、良かったよ。あのまま飛んで来てたら、さざなみさんの顔にぶつかってただろうしね。ボール遊びをするときは周囲に目を配らないとなあ」


 ――ひっ、と声にならない悲鳴がユウコの喉から漏れた。

 

 ちょうどトウゴに庇われるような形になった位置から、ミナミはトウゴの横顔を見上げてその悲鳴の理由を知った。


 眼が。笑顔の中で、眼だけが一切笑っていないのだ。

 それはたった今しがた、ミナミに「今体験したことを他人に言うな」と命じた時の声と同じだった。有無を言わせぬ強制力と、底冷えするような冷たさを放射していた。

 

 ――じゃ、じゃあ、あたしら教室に戻るから。

 

 ――あ、まって私も行くー!

 

 百地グループがユウコを先頭に、半ば後ずさるような動きで駆け去っていく。あとに残されたミナミに、トウゴがわずかに首を捻って視線を向けた。

 

「もしかして君、いじめられてるのか? ……怪我とかさせられる前に、とっとと逃げた方がいいぞ。たかがこんな学校程度、いくらでも替えが効くだろ」


「……」


 トウゴの眼に、先ほどとは全然別ものの暖かな光が宿っているように見えた。だがミナミはそれに応える言葉を紡げなかった――別の選択肢など、自分にはない。

 

 その後、下校時間まで、百地グループはミナミにいっさい近付いてこなかった。

 


  * * * * *

  

  

 駅前のロータリーでトウゴをピックアップすると、黒塗りのトヨタ製七人乗りSUVは郊外へ向けて滑るように走り出した。 

 

「初登校はどうだった? 平穏に勉強できそうだったかな?」


 進行方向に視線を据えたまま、運転席の女は好奇心をにじませた口調で尋ねた。トウゴは後部座席の背もたれを大きく倒し、足を投げ出した姿勢でくつろいでいたが、一拍置いて両ひざを立てて居住まいをただした。


「授業の水準は悪くないよ……だけど、生徒がよくないな」


「ほう? 困ったな、君に公教育を受けさせるにあたっては綿密な選定を行ったんだが……具体的には何が?」


「イジメが行われてる。今日一日で確認したのは一件だけど」


 運転席の女はサングラスの影で眉を顰め、むう、と不機嫌そうな声を漏らした。


「……トウゴ。まさか介入したんじゃあるまいな?」



 平板な声で答えるトウゴに、運転席の女――鏑木ヒサコは一瞬左眉をぴくりと動かすと、無言のまま車を左の路肩に寄せて止めた。

 

「君がそういう嫌らしい言い逃れをするようになるとはな……我々が何のために君とミサキ君の生活全般を抱え込んでサポートしてるか、その意味が分かってるのか?」


「……ヒサコさんには感謝しているよ。精衛研インスティテュートにも」


「……まあいい。感情をぶつけあうのは本意じゃないし、何か得られるわけでもないからな……具体的には何をした」


「投げつけられたバスケットボールを一個、銃舌ガン・タングで破裂させた」


 ヒサコがため息をついた。

 

「困ったやつだ……」


「漣ミナミ以外には聞かれてない。彼女には口止めをお願いしたし、それほど影響はないはずだ」


「漣――その子がイジメ被害者か?」


「うん」

 

 ヒサコはしばらく眉根をもみながら考えていたが、ショルダーレングスの髪ごと頭を一振りすると、シフトレバーをもう一度ドライブに入れた。

 

「君の心情と、とっさの正義感は理解できる。だが今後はくれぐれも慎重にやってくれ――万が一を考えれば次の転校先も探しておくべきだろうが、それなりに時間と手間がかかるんだ」


「ごめん」


 傲然と背筋を伸ばしていたトウゴが、初めてうつむいて謝った。こうしていると年相応の子供だ。

 

「ああ、そうそう。この古文書の写しに目を通しておいてくれ」


 助手席に置いてあったA4判の角形封筒を、ヒサコは座席越しにトウゴへほうった。

 

「これは?」


「先週発見された。君のいわば古い古い先輩の記録だと思われる」


 へえ、と興味を示すトウゴに、ヒサコは「移動中はやめておけ、目に悪いぞ」とくぎを刺した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る