2.

 放課後の教室には、少しばかりの人間が残っていた。前期中間試験も終わって、学校祭も終わって、あとは夏休みを待つばかりの頃。じわじわと暑い夏。

 教室のドアを開けて、蓮は異様さに気づく。白銀の髪が机に突っ伏していた。それを遠巻きに囁くクラスメイト達。

「何、何かあったのか」

 ドア付近にいた男子に話しかけると、「あれ」と白銀を指差した。

「水無月、多分あれ具合悪いんだけどさ、あいつ、ほらあれじゃん」

 声をひそめて彼は言った。あれとは、入学直後の事件を言っているのだと蓮にもわかった。

 水無月悠は自分に触れた体育教師の手を振り払い、その後に震えてしゃがみこんでしばらく動けなくなった。当の体育教師も怒りに転じるどころではなく、保健室に擁護教諭を呼びに行くほどに、あまりに異様な光景であった。それから、数百名いるこの学年の生徒と教師にとっては、「水無月悠に触れてはいけない」は暗黙の了解となった。

「ああ……」

 蓮は、この時点で諦めた。養護教諭もこの時間には帰っているだろうし、この教室で水無月とまともな面識があるのは、蓮くらいだ。蓮は教室の最前列中央、水無月悠の席に近づき、顔を覗きこんだ。

「水無月、具合悪いのか」

 ゆっくり、ゆらめくように、白銀の頭が上がり、ブルーサファイアの瞳が蓮を捉える。剣呑な光が一瞬灯って、消える。

「……何だ、蓮君か」

「蓮君はやめてくれ。同い年なんだから」

 背の低い蓮を初対面で年下と間違えた名残で、水無月悠は蓮を今でも「蓮君」と呼ぶ。他のクラスメイトを呼んでいるところは聞いたことないが、おそらく水無月悠は、クラスメイトを下の名前で呼ぶことはない。初対面が、蓮の兄の葬儀なので、「霧野」と呼ぶ気もしないのも、わからないではないが、「蓮君」は気恥ずかしい。

「それで、具合は?」

「別に。心配するようなことじゃねえよ。疲れて動けなくなってただけだから」

 心底面倒そうに、水無月悠は蓮を見た。

「疲れて動けないのは、きついだろ。送ってく」

「いいって」

 平気だ、と示すように立ち上がって、水無月悠は鞄を持って歩きだそうとして、ふらつく。

「ほら、ふらついてる」

 連の指摘に小さく舌打ちして、水無月悠は、大人しく蓮に従った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る