亡くなった人との結婚生活

 借金のカタに売られた女性が、亡くなった男性と結婚させられる物語。

 タイトルの通り、いわゆる「冥婚」のお話……ではあるのですけれど、でも思ってたのとちょっと違う〝その先〟がとても魅力的なお話です。

 なんと、幽霊として現世に留まっていた旦那さんとの、ちょっと奇妙な同居生活。
 とても素敵なラブストーリーでした。

 主人公とその旦那さん、ふたりのキャラクターがとにかく大好き。
 本当に真っ当な結婚を書いているというか、穏やかで優しいその結婚生活の様子がたまりません。
 片方もう死んでるのに。いやでも「死んでいるからこその関係」でもあるところがなお素敵なのですけれど。

 恋愛ものと言っていいお話だと思うのですけれど、いわゆる「恋」のお話ではないところがとても印象深い作品でした。