第4話 何も意味しない

 目を開けると何もなくなっていた。何もないのはもとからだから、大して問題ではない。


 顔を一回転させることができた。


 後ろを向こうとしたら、そうなった。


 突如として、目の前に巨大な影が迫り来る。僕は慌ててその場から立ち去ろうとしたが、どういうわけか身体が動かなかった。


 巨大な手が伸びてきて、そのまま僕の身体を掴む。


 声を出そうとすると、巨大な手に口を塞がれた。


 頭を掴まれる。


 必死に抵抗しようとするものの、あらゆる力が無為となる。


 次の瞬間、僕の頭は地面に向かって落下していった。


 地面に接触する一歩手前で上へと引っ張られ、激しく上下に揺さぶられる。


 バウンドするかのようだった。


 弾む、弾む。


 吐きそうになったが、何を吐いたら良いのか分からない。


 伸びきった首を上に辿ると、巨大な手が僕の頭を引っ張り上げようとしているのが分かった。手は僕の胴を持ち、それを上へと引き上げることによって、胴と繋がった頭を持ち上げようとしているのだ。


 発動する張力。


 悲鳴を上げたつもりだったが、まったくもって効果がなかった。


 そして、芸が始まる。


 まずは自分の頭が胴に激しく打ちつけられるところから始まった。胴が右に左に激しくひっくり返され、そのひっくり返された側に頭をぶつけられる。心地の良い音が鳴り響いた。頭が割れるように痛む。


 胴から飛び出した背骨に、頭が突き刺さった。


 再び胴から頭が離されると、勢い良く回転運動をさせられた。胴が回ることで頭も一緒に回る。


 投げられた胴が巨大な手にキャッチされたが、頭が胴に刺さらず、地面に向かって落下していった。


 そこで、僕の頭と胴は完全に分離した。


 胴と頭を繋いでいた首が切れたらしく、地面に落下した頭は前方に向かって転がっていく。


 空間が切り替わる。


 白かった世界が黒に反転する。


 僕がけん玉を持つ番になった。


 糸を垂らし、なんとなく上に引っ張ってみる。持ち手の部分を横に倒して、大きい方の皿に載せようとしたが失敗した。もう一度糸を垂らして挑戦してみる。


「練習しないと無理だよ」


 背後から声が聞こえて、僕は後ろを振り返った。


 少女が立っている。


「そう簡単に何でもできるのなら、人間が生きている意味はないね」少女が言った。


「どうして?」


「人生は、トライ・アンド・エラーの連続で成り立っているから」


「君の人生もそうだった?」


「もちろん」


 少女が指を弾くと、向こうの方からピアノが駆けてきた。勢いは大してない。少女の前で止まり、前方の脚を曲げて身体を斜めにする。少女は彼の上に座った。座った場所は鍵盤の上だったから、そこで激しく音が鳴った。


「大事なピアノに、そんなことをしていいの?」僕は尋ねる。


「普段から叩いているんだよ」


「それが、ピアノの正しい使い方だからね」


「誰が決めたの?」


「最初にピアノを作った人」


「あまり、面白い答えではないな」


 ピアノに運ばれて、少女は道なき道を進んでいく。僕も彼女の後ろをついていった。


 歩きながら何度かけん玉に挑戦していると、途中で一度成功することができた。そのとき、なんだ、こんなものか、と思ってしまった。そして、こんなことがなぜできなかったのだろうとも思って、もうそれができなかった自分に戻れないことを悟った。


「そのギャップを、人は成長と呼ぶ」ピアノに運ばれながら少女が言った。「成長も、老いも、結局は変化に違いない。一度変化すると、もうその前の状態に戻れなくなる」


「エントロピー増大の法則だね」


「生きているという状態の始まりは、生まれていないという状態の終わりを意味し、死んでいるという状態の始まりは、生きているという状態の終わりを意味する」


「つまり、生まれていない状態の終わりは、生きているという状態の始まりを意味し、生きているという状態の終わりは、死んでいるという状態の始まりを意味する、ということだね」


「何もしない状態が続くのが嫌なのなら、とりあえず何かすればいい。どんなことだって構わない。少なくとも、それで何もしない状態は終わる」


「だから、言葉を紡ぐ?」


 少女は僕の問いに答えなかった。


 突如として前方が明るくなり、気がつくと僕たちは花園の中を歩いていた。


 赤、黄、白、青、緑、橙、桃……。


 種々の花々に彩られた地面を僕と彼女は歩く。


 正面に大きな風車があった。


 僕たちはその前で立ち止まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る