18話「約束」





僕たちは、リビングのテーブルで向かい合って座り、僕は黙って考えていた。雄一は、「座ろうぜ」と言ったきり、何も言わない。僕の胸に、様々な事柄が浮かんで消える。



僕たちは、初めて恋に落ちた頃、生まれたばかりの自分の恋を取り上げられるんじゃないかと、怖がっていた。


あの頃、若さから熱して爆発した恋心は、わがままなばかりで、安らぎなんか欲しがっていなかった。


だから、あの頃僕が恐怖した「彼が居なくなる」は、泣いて欲しがるおやつを与えられない、子どもの悲しみだった。


でも、今度は違う。


「今度こそ失うまい」と決めた、自分が必要とする最愛の人と、引き裂かれるかもしれない。ちょっと想像しても、きっとそうなる。


だから、あの頃の何倍も、怖くて仕方なかった。


今や僕たちは互いを慈しみ合い、交わす感謝と愛がなければ、生きてはいけない。それが思い込みだとしても、勘違いだと言われても、男女の結婚だって同じようなものだ、と思う。


結婚こそ出来ないにしても、僕たちは寄り添い合って、互いのために生きていくと決めたのだ。その誓いに、一体ほかのどんな条件が必要なんだろう?


俯いて考えていたけど、雄一が顔を上げる気配がしたから、僕も彼を見た。


雄一の目は、苦しそうに僕を見つめていた。僕の考えていることを知っているように。彼は話し始める。


「…お前の両親に、俺は会う」


「うん…」


「会って、話をして、お前を守らせてもらえるか、聞くんだ」


そう言って、雄一はテーブルに乗り出し、僕の目を強く見つめた。


一瞬躊躇ってから、彼はこう続ける。


「だから、これだけは約束して欲しい」


「うん…何?」


僕は不安だった。そんなの上手くいくわけないと思って。このまま一生、家族と縁を切って、二人きりで居たいとも思った。彼と一緒に居られなくなるくらいなら。


雄一は、脇を見て首を振る。


「俺はもちろん、一度ダメだと言われたくらいじゃ諦めない。でもな…」


彼は僕を見ず、どこか別の景色の中に居るように、考え込みながら話しているように見えた。


「どうしてもだ」


そう言って目を伏せる雄一。痛みに耐えるかのような表情だった。


「どうしてもダメだった時のことだ」


彼は暗い目をこちらに向ける。そこに強く、刺すような光が宿ると、それが僕を貫いた。僕は、怖くて仕方なかった。


「本当にダメだったら。稔。その時は、俺を諦めて、必ず…必ず、幸せになってくれ」


彼がそう言った時、彼の目は、僕から離れていなかった。むしろ、今までのどの時よりも僕を強く捕えて放さず、僕の答えを待っていた。


でも、彼の言ったことを受け入れることができずに、僕は硬直していた。


しばらく経って体が動くようになってから、僕はゆっくり首を振る。


「いやだ…」


そう言う僕はあっという間に涙を流し、寂しくて堪らない気持ちを抱えていた。


「稔…」


彼は困っているように見えたけど、僕は涙と共に溢れてくる気持ちが止められなかった。


「やだ!僕…君がいなかったら、一生不幸だよ!だから、失敗した時のことなんか、考えないで…僕も頼むから!絶対認めてもらう!そうじゃなきゃ…僕…」


怖くて、怖くて、僕はなぜか、学生時代の事を思い出していた。


独り切りの教室。喋った事のないクラスメイトたち。


あの頃は何とも思っていなかった孤独が、今は怖くて仕方ない。


僕が必死で泣いていると、雄一は頭を撫で、泣き止ませてくれた。


「ごめんな。うん。きっと認めてもらおう」


彼がそう言ってから、僕たちは眠った。





Continue.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る