第7話 異能使い

 安アパートの階段を上がりながら、金紅は周囲を気にしている様子だった。


「水瀬は忘れていたようだが、俺が君に気づいたのはこれのおかげだ」

「生徒手帳、切原くんの?」

「中が気になるか。あいつの忘れ物だ。

 まぁ、そっとしてやったらいいと想うがな」

「はぁ……」


 中に入っていたのは、一年次の学祭のときの、結の写真だ。ブロマイド状に大きさを調整されたが、確かにクラスTシャツとこのポーズには、撮られた記憶がある。

 正直、困った。水瀬が撮ったはずはないので、その筋で流通したのか。SNSの時代に、わざわざブロマイドを工面するだけでも物好きだが、うちの肖像権どうなってるんだろう?


「切原くんが、これを……父さんの娘だって、私のこと気づかなかったのに?」


 自意識過剰でもなければ、なんとなく、彼が私に抱いていた関心が、うっすら透けて見える気がするが……それをこんなときに知らされても、本当に困る。

 彼は父の関係者で、今回初めてそれが浮き彫りになったものの、結個人はちっとも親しくない。


「平坂の死んだ時から、彼は完全な抜け殻だ。

『異能を消してくれる』から、あの男に従ったと言っていた。

 騙したわけじゃなかろうが、約束はけして果たされない。

 その仮説には、欠陥があった。

 水瀬の神経失調は、当時の過剰気味な投薬と副作用によるところも大きくてね。本来なら、到底一人で暮らせるような身体じゃないんだ。

 異能の不調のいくらかは、そこに起因している。

 ……こうなったのは、大目に見てきた、俺たちのツケだな。

 きみを巻き込んでしまった」

「――、そんな」


 金紅の言い分が本当とすれば、水瀬は平坂に、到底いい感情は覚えないだろう。そんな相手と知っていれば――、


「水瀬が平坂をどう想っていたか知らないが、けして良好な風ではなかった。

 平坂は異能使いに対する私怨があったようで、日ごろあれにきつくあたっていたとも聞くし」

「――」

「水瀬はきみに、それを話したくなかったんじゃないか」

「わりに金紅くんは、容赦ないんですね」


 金紅は平坦な口調で次いだ。


「故人に何を考えるかは、水瀬自身の問題だ。

 それにきみは半端な答えで納得しないとみた。

 ……このまま、なにも知らず水瀬に付きまとわれても、困るんだよ」

「さっき言ってた、切原君にやってほしいことです?」

「いいや。単に、身の危険だ。

 これ以上深入りすれば、いよいよ戻れなくなるぞ――さて」


 彼の部屋、玄関脇に箱があり、埃をはらったばかりのところに、結の鞄が置かれていた。


「まだ中にいる。

 覚悟は決まったか?」


 結は、静かに頷く。



 ブザーを連打され、当初は居留守を決め込もうと思っていた水瀬はドアノブを握って、いよいよ身構える。

 ドアノブから手が離れない――物理的に――異能によるものだと直感し、外へ向けて木製の扉を破った。

 手前にいた金紅は、ふざけたものだ。


「金紅やっぱりお前か……」

「やぁねぇドアノブごとぶち破るとか、脳筋なん?」

「これ、外れない」

「それより、この子になにか言うことあるんじゃないの」


 結がその場にいると知っていても、当初の彼は彼女をいないものとして扱おうとしたが、そうはさせてもらえない。

 あんな目に遭って、またのこのこ現れるなんて腑抜けてるのか――呆れかかっているが、金紅の前だ。

 俺はこれ以上、こいつの前でみっともないところを晒すわけにいかないのだった。


「平坂は異能で、俺が殺した」

「知ってる。きみを下手に庇ったって」

「――」


 水瀬は金紅へ目配せた。彼は話してしまったらしい。


「どのみち、俺は人殺しだ。

 そんな奴が身近に潜んでいて怖いか、それとも呆れたかな……いや、答えは聞いてない。

 鞄だけ取って、さっさと帰ればよかったのに、そうすれば」


 そうすれば、俺はこんな無駄口を叩かなくて済んだはずだ。


「わけも分からないものに怯えて、明日からは忘れるようにそう努めたんじゃないか。

 ――手が震えてる」

「水瀬」


 金紅が渋り、水瀬も一旦言葉を切った。

 違うだろう、この人を今更萎縮させようたってしょうがない。


「ばつが悪いのはわかってる。

 だが人として、最初にしなきゃならないことはわかるよな?

 今のどこに誠意があった?」


 水瀬は、後ずさった。

 結を哀しい目で見ながら、やがて顔を歪める。その場で土下座した。


「……許さなくていい。

 全部、俺が悪かった。

 謝って済むことじゃないけど、でも――ごめん。ごめんなさい。

 なにをすれば償いになるのか、俺にはわからないんだ」


 それを決める資格は、水瀬以外の他人にある。


「こんなところで頭下げて無様だよねぇ、切原くん、恥ずかしくないの?

 私はこんな大袈裟なところ、人に見られるのすごく恥ずかしいし、嫌」

「――」

「金紅くん、部屋入ろう。

 玄関先でやることじゃないよ、こんなの」

「ふむ、一理ある」


 頭上を通過するふたりの言葉を、水瀬は呆然と聞いていた。



「洗面所とタオル借りるよ。

 あーシャツの襟汚れちゃった、あとでこれも洗わなきゃ。

 うそシャワーとトイレが一緒って、二十一世紀の物件じゃないのこれ!?」


 家電も最小限しかないので洗濯機はコインランドリー頼りだ。

 家探しという、物色は続いた。

 金紅が台所の端からビニール袋を取り上げる。


「割ったのか、気に入ってたやつだろ。

 ……見事に上下で分かたれている。

 僕なら直せるが」

「ひとのゴミを漁るな。

 俺にプライベートはないの?」

「それで、やはり補助脳のフィードバックか」


 水瀬は苦い顔で頷く。


「今までで一番ひどい」

「初の実機運用に、それだけ派手に怪我すれば、か。

 すまん……こうならないよう、注意しなきゃならなかった」

「いや、金紅やひさめさんのせいじゃない。

 どのみち、自立なんて無理だった、俺の我儘で――藍野さんを」

「ねぇ、実機ってなんのこと」


 タオルを首にかけた彼女が、顔を拭いて戻ってきた。

 水瀬たちは見合わせる。


「金紅、コンプライアンスがあるだろう。

 どこまで話すつもり?」

「かいつまんで言うと、水瀬には、特殊なパワードスーツの運用に協力してもらってる」

「パワードスーツ、それって、危険なものなの」

「ただ動かすだけだ」


 結は水瀬を睨んだ。


「でも怪我してるじゃん」

「それは――」

「それを使ったからでしょ?」

「――」


 水瀬は言い返せない。


「人形は、彼を守るためでもある」


 金紅が言う。


「どういうこと?」

「人形と同期することで、脳の処理能力が上がり、身体も物理的に増強される。

 彼は観測所との契約に従ったまでだ。

 本来は失調した彼の肉体を治療するための――」


 それを水瀬が遮った。


「しゃべり過ぎだ!

 ……どうやら二区画ほど離れた先で、誰かうろついている」

「部屋の中から、そんなことまでわかるの?」


 異能を定義する条件のひとつ、『極度に発達した空間把握能力、そこから派生する超常を扱える』。卓越した空間把握能力は、繭人形を扱うにも手ごろだ。


「藍野さんは見逃されるだろうが、俺たちは気付かれずに脱出しないと」

「とまぁ、色々あってね。

 ここから先は部外秘だ、うちの相方が堅物ですまない」

「苦労するね、金紅くん」


 結は嘆息した。

 水瀬はなにか言おうとしたが、不満はあっても言い返せることがなくて、口を噤む。


(まったく初対面のはずの金紅には金紅くんで、クラスメイトの俺には切原くん、か――落差)


 無視されているのとも違う、おそらく彼女は意図的に発している扱いの差、そも、細かいところにこだわっている自分は馬鹿なんだろう。

 彼は静かに肩を落とした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る