おれの姐さん

長岡更紗

俺の姐さん

 死ねない。

 まだ、死ねない。

 今日、俺が死ぬとは思ってないだろう。

 覚悟はあっても、まだ足りない。

 まだ、俺は。


 俺は。


 優しい手が、頭に触れた。

 そして口を開けさせられると、無理やりなにかを流し込まれる。

 苦しい。毎回毎回、この時間は苦痛だ。でも食わなきゃ死ぬということくらいはわかる。だから俺は我慢して飲み込む。


「頑張ったわね。後でカールに、外に出してもらいましょう」


 ああ、頼むよ。

 俺の姐さん。


 姐さんは、美人だ。

 出会った頃と変わらず、今も美人だ。


 俺が姐さんと出会ったのは、まだ姐さんが十九の時だった。

 当時は姐さんの恋人、グレイに飼われていたのだが、グレイが殺されると姐さんは俺を引き取ってくれた。

 と言っても、姐さんの家には姐さんしかいなかったので、ほぼ放し飼いだ。

 戦争で家を空けっぱなしにすることが多い姐さんは、俺をストレイア城の裏山で飼ってくれていた。


「あなたが元気に山を駆け回っていた頃が、懐かしいわね……」


 姐さんは俺の頭を撫でながら、そう語りかけてくる。


 そうだな、懐かしい。

 そうだ、その頃シウリスに出会った。俺は見事、奴に餌付けさせられてしまった。

 シウリスは悪い奴じゃないんだ。カールは奴を嫌っていたが、そうじゃない。

 あいつは強すぎ、そして悲しい過去を持っているだけだった。


 俺は姐さんの手をペロリと舐める。

 姐さんは時折、グレイやシウリスのことを、俺に話し掛けてくる。

 他に話せる相手がいないからだ。

 俺しか、姐さんの気持ちを共有できる奴がいないからだ。


 俺はグレイが好きだった。

 シウリスの野郎が好きだった。

 そして、カールも好きだ。


 俺は、姐さんの気持ちが理解できる。


 否。


 俺しか、姐さんの気持ちは理解出来ない。


 姐さんの最大の理解者は俺であり、姐さんのためにもまだ死ぬわけにはいかない。


 ああ、どうして俺と姐さんは流れる時が違うのだろう。


 出会った時、まだチビ犬だった俺は、いつの間にかもうろくしたジジイになっている。

 今では体ひとつ満足に動かすことができない。


「ただいま! おう、イークス! ちょっと外行って、風に当たってくるか!」


 カールが俺を持ち上げ、庭に連れて行ってくれる。日陰に俺を放置し、自分は剣の稽古に励むのが日課だ。

 昔はこいつの手荒な扱いが好きだったが、最近はもう少し丁寧に扱ってくれてもいいんじゃないかと思う。こっちはもうろくジジイなんだからな。


 俺は庭から外を見た。

 もう散歩などずっとしていない。

 こうして外を眺めるのが関の山だ。


 すると、向こうの方から一匹の犬が現れた。

 よちよち歩きを卒業したばかりのチビ犬だ。生まれてそう時間は経ってないだろう。


 おい、ガキ。

 こんなところで何してやがる。

 さっさとてめえの家に戻りやがれ。


 そのチビ犬は生意気そうに笑った。


 なんだよじーさん。

 オレは自由なんだ。

 誰の指図も受けないよーだ。


 なんつークソガキ。

 満足に歩けもしないくせに、口だけは一丁前だ。


 お前みたいな奴が一匹でうろうろしてみろ。

 カラスの奴に、取って食われっちまうぞ。


 そ、そんなわけないだろ!


 ほら見ろ、上のカラスがお前を狙ってる。


 ぎゃ、ぎゃー、助けて!!


 チビ犬は慌てて俺の方に駆け寄り、あろうことか格子の隙間を抜けて庭にやって来てしまった。


 おいおい、俺は帰れっつってんだ。


 わわわ、分かってるよ!

 ちょっと避難しただけだ!

 か、帰るよ!


 チビ犬は上のカラスを気にしながらも、再び格子の隙間を抜けて外に出た。そしてどこかに去ろうとしている。


 おい、ちょっと待て。

 お前、名前は。


 チビ犬はくるりと振り返って、まだない、と答えた。


 頼みがあるんだが、いいか?


 なんでオレが頼まれなきゃいけないんだよ。


 いいじゃねーか、カラスから守ってやったろう?

 それにチビ助のくせに、そのでかい態度が気に入った。


 ったく、何なんだよ?


 俺が死んだら、この家に遊びに来てやってくれ。


 ……それだけ?


 それだけだ。


 別にいいけど。


 ああ、助かる。

 ありがとう。


 そういうとチビ犬は元来た道を必死に走って帰っていた。上のカラスを気にしながら。


「おい、イークス。顔色が悪ぃぞ。大丈夫か?」


 お前は犬の顔色がわかるのか。すげーな、カール。でもお前はもっと、人の顔色を伺うようにした方がいい。

 年寄りの言うことは、聞いとくもんだぜ。


「おい、アンナ! イークスの様子が変だ!」


 耳元でうるさい。扱いが雑。

 全然変じゃねーよ。俺はいつもこんなもんだ……。


「おい、イークス!」


 いや、確かにお前の言う通りかもな。

 朝から妙におかしかった。急にセンチになっちまったりしてさ。


 きっと、お迎えってやつが近いんだろう。

 ああ、ちくしょう。

 姐さんと一緒に生きたかった。

 もっともっと姐さんと一緒にいたかった。


 姐さんは泣くだろうか。

 疑問に抱くまでもない。

 泣くに決まっている。

 俺が死んだら、泣くに決まっている。


 ごめんよ、姐さん。

 俺だけは、姐さんを泣かすまいと思っていたのに。

 俺に子供でもいれば、姐さんの悲しみを少しでも癒せただろうに。

 姐さん一筋だった俺に、子供はいない。


「イークス……大丈夫?」


 ごめん……ごめんよ。

 置いて逝くのは不本意なんだ。

 でも、もう無理そうだ。

 勝手に目が瞑りそうになってきちまってる。


「イークス!」

「イークスーッ」


 ロイドとアイリスも大きくなったなぁ。

 俺が、子育てしてやったんだぜ。

 まだまだガキなお前らに、教えてやりたいことは山ほどあった。

 けど……ごめんな。

 せめて俺の死で、なにかを学び取ってくれ。


「イークス、いたずら仲間が減るのは寂しいぜ……」


 いたずらっ子はお前一人だ、カール。

 でもまぁ、俺も寂しい。

 お前に付き合わされた数々の馬鹿は、本当に楽しかった。

 お前がいて、良かった。

 カール。

 お前と出会えて、俺は最高に楽しかった。


「イークス……」


 姐さん。


 姐さん。


 姐さん。


 大切な者を、たくさん失ってきた、姐さん。

 その悲しみを、再び与えてしまう俺を許してくれ。


 ああ、同じ時を過ごしたかった。


 グレイよりも。

 シウリスよりも。

 カールよりも。


 俺は姐さんを幸せにする自信があったのに。


 姐さんの手が、温かい。


 あったかいなぁ……


「お疲れ、イークス……ありがとう」


 姐さん……


 さすがだぜ、俺の姐さん。


 姐さんは、泣いてなんかいない。

 笑顔だ。

 俺を、笑顔で送ろうとしてくれている。


 そう、俺は生まれてから死ぬまで、一度も姐さんを泣かせたりしなかった。

 最期の時も、俺は姐さんを笑顔にさせたんだ。


 ありがとう、姐さん……


 最高だぜ、姐さん……


 俺の、愛する、姐さん……



 あ り が と う ………… 。



 俺は、姐さんの笑顔に見送られるように、瞳を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る