第13話

「お父さんの、あの人のところに帰ろうと思うの」


 食器の転がる音や料理を踏みつける感触は、その言葉に比べるとちりにも等しいほど些細なものだった。

 見下ろしたお母さんは小さくて、だけど食事が台無しになることに全く動じなかった。


 つまり覚悟ができているってこと。

 お母さんの言葉が落雷のように次々と体を揺さぶる。


「あの人は不器用だから」

「やめて……」

「私がいてあげないと」

「やめて!」


 暴力を振るう人のもとに帰るなんて冗談じゃない!

 おかしい。どうかしてる。お母さんはお父さんに、あいつに騙されているんだって、そう繰り返し伝えてもお母さんの決意は変わらない。


 お父さんは、あいつは花畑の中に造花が紛れているように、見た目は無欠で清潔だった。

 お母さんがうずくまるのを気に留めず、固めた短髪に皴のないスーツで仕事に出ていく姿が目に浮かぶ。

 外面はまともで、でも中身は最悪だった。気に入らないことがあればお母さんで憂さ晴らしをしていた。


 にもかかわらず、目の前のお母さんは今日の夕方と同じ穏やかな表情を浮かべて、あいつのことを恋しく想っている。

 お母さんは「しおちゃん」だけじゃなくて、三人で暮らしていた頃にふけっていた。


「お父さんには私が必要だから」


 私がお母さんに頼られたいと願うように、お母さんもお父さんに必要とされたかったんだ。

 だけど絶対間違っている。

 暴力で支配される関係なんて、絶対に。


 理性がミキサーにかけられたみたいにぐちゃぐちゃになる。そのまま火にかけられて熱くなっていく。


 私にはお母さんがいるじゃないか! 空がいなくなっても!


 思考を逃避させるために思い浮かべたのは、泣きながら淡く笑う、痛々しくあでやかな空の顔だった。

 野菜を踏んづけた足裏から、空の腕を踏み潰した感触が蘇る。彼女の割れるような悲鳴と絶叫が、混濁した頭をさらに震わせた。


 私は空と一緒にいるために、空を傷つけた。不自由な彼女を使って自分を慰めている。

 空を思い浮かべたのは悪手だった。

 なんだ、私も同じだ。

 私からお母さんを奪おうとするお父さんと。


 熱と光が弾けて、弾けて、突如暗転した。

 暗闇の中、私はささやく。

 あいつと同じことをすればどうなる?

 ……座ったまま、私が取り乱すことに一切の関心を向けていないお母さんを、この分からず屋を、踏みつけたら、蹴飛ばしたらどうなる?

 お母さんは私を見てくれる?

 私の気は晴れる?


 お母さんの目の前に立ち、空のときと同じように左脚に力を込めて宙に浮かせた。


 私を一人にしないで。


「はぁ、はぁ……っ」


 畳に打ち付けた足に衝撃がジンジンと返ってくる。

 振り下ろした足がお母さんを傷つけることはなかった。


 私にはもうお母さんしかいない。だって空はいなくなるから。


 かつて空を傷つけた罪悪感が、もう少しのところで私を止めた。

 お母さんを傷つけずに済んだのは、明日には関係が終わってしまう空のおかげだ。

 

 立ち尽くす私を見てお母さんが口を開く。

 ようやく正気に戻ったらしい。


「ごめんなさい。冗談だから。栞を置いていけるわけないもんね」

「当たり前でしょ」


 その言葉はお互いに、自分自身に言い聞かせているようだった。


 お母さんは気まずそうに顔を背け、散らばった夕食を片付けていく。当番じゃないのに。

 プログラムされた機械のように無駄なく、言葉を交わすこともなく入浴を済ませ、敷布団を並べる。

 まだ寝るのには早い時間だけど、お互いにそれを咎めることはしなかった。



 初冬の夜は長くて冷たい。アパートに隙間風が入る分、地元よりも過酷に思えた。

 羽毛布団一枚では心もとなく、絞めるように背を曲げて膝を抱え込む。


 消灯してからどのくらい時間が経っただろうか。

 いつまでたってもお母さんの寝息が聞こえない。

 お父さんのところに帰ると言ったお母さんにとって、私の存在って何なんだろう。


「お母さん」

「なに?」


 返事はすぐに返ってきた。

 粉雪のようなか細い声が深々しんしんと夜に溶けていく。


「お父さんのところに行ってきたら?」

「さっきのは冗談だって言ったでしょう」

「パート先には私が連絡しておくから。今のままじゃお母さんは辛いよね」

「……」

「私も辛い」


 意地悪く、駄々をこねて、試すような言い方。

「行かない。栞のそばにいる」と言い切らないお母さんに対し、段々苛立ちをつのらせる。


「でも」

「行けって、言ってる」

「……うん」


 私は引くに引けず、お母さんはこれ以上何も言うことなく夜はふけていった。



 水面みなもを撫でただけのような浅い眠りから目を覚ます。

 鈍い朝が訪れた。灰色の雲に覆われてもなお、日の光は薄く室内まで差し込む。

 部屋の空気は冷たく固まってしまい、私以外の何も動く気配がない。


「え」


 冗談じゃない。

 お母さんは本当にいなくなっていた。

 座卓には当番ではないお母さんが作った朝食と置き手紙が一枚。そして傍に置かれたお母さんのスマートフォンは初期化されていた。


「嘘でしょ」


 力が入らず、敷いたままの布団に崩れ落ちる。

 どうしてあんな言い方をしたのか、針を刺すように今の自分が昨晩の自分を責め立てる。


 一方で、いつかの私はこの状況を望んだはずだ。

 友達はいらない、持つ資格がない。孤独に沈むんだって。


 空だけじゃなくてお母さんも失うなんて、夢にも思っていなかったけど。


「はは」


 仰向けのまま、喜びと悲しみと嘆きと怒りが全部混ざって、泥のように明度を失った感情の搾りかすを吐き出した。


 どうすればよかった? 何を間違えた? 何か悪いことはした? もっといい子にしていればよかった? お母さんを助けたらよかった? 誰も傷つけちゃいけなかった? ごめんなさい。許して。許して! 誰か……


 くすんだ白色の天井に身をさらす。

 涙は出なかった。出そうと思っても出てこない。

 目は開いている。ただ開いているだけ。

 寒さや熱さは感じない。そもそも体が形を保てているのか。


 起きているのか寝ているのか分からないまま時間が過ぎていく。


 いらないなんて言わなければよかった。さよならなんてしなければよかった。

 後悔の念が、狭い密室で何度も打楽器を叩きつけたように反響して増幅する。

 全身に鉛が詰まって、頭の中に蜂を飼っているみたいだ。

 一分一秒が薄く引き伸ばされ、幾度となく私を削っていく。




「栞!」


 遠のく意識の中、誰かが私の声を呼んだ。


「栞ってば!」


 湿気しけた空気を裂いて、溶けるような石けんの香りが鼻をくすぐる。

 垂れた髪や吐息が顔にかかるほど近くで、丸くあどけない目が私を覗いていた。


 絶望に溺れながら、体に残った息を全部使って喉を震わせる。


「そ、ら?」

「大丈夫!? しっかりして!」


 寂しい。助けて。


 力尽きた私はその声を発することなく眠りについた。


 気持ちよさそうな寝顔だったと、ずっと後に空から聞かされる。

 もちろんこのときに知る由はなかったけれど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る