第7話 半裂

 ノックの音がした。

 私はさっとホテルのベッドから立ち上がり、ドアを開いて彼を招いた。

「すみません。こんな時間にお呼びだてして」

「いえ。構いません。何か急用かと伺いまして、そのままこちらに参りました」

 甘利助教は、昨日会った時のままの服装だった。誠に無粋で、無頓着で申し分ない。これがもう少しの時間の余裕があれば、きっと一丁羅のスーツでめかし込んでくるだろう。

 私からの、今晩どうしても貴方だけに相談があるの、に抗えない男性はそう居ない。

 対して私の様相は、ざっくりと胸元の開いた深紅のドレスなどではなくて。ベルクロで足首を締めた黒パンツに厚手の橙色のパーカー、カーキ色のサファリハットに黒髪を納めていて、今にも山に入っていきそうな風態だった。

 いや、実際にそうするつもりなんだけど。

「実はこんな時間に申し訳ないとは思いますが、尼巌城の馬待曲輪、そう問題の古井戸まで登りたいのです。宜しければガイドをお願いします」

「この時間からですか!現地までは夜の山中です。案内は可能ですがニ時間は見て頂かないと。そうなると深夜の一時を回るかと」

「構いません」

「ただ午前中にはお祓いを済ませていると聞いています」

「あれでは祓えてません、私の姪の命に関わります。是非ともお願いします」

 声に、色を忍ばせる。眼にも潤みを持たせる。はあ、と甘く吐息を漏らしてみた。大きく冠を振る彼をみて、罹ったと思った。


 びょうびょうと木立が風に唸っている。

 山に蓋をするかのように、曇天が覆っている。

 月が厚い雲から朧に見えているのが幸いだった。

 剃刀を当てたように、寒風の鋭さがあった。ヘッドランプの光軸には、行手に交差した枝が織り成して、闖入者を阻んでいるのが切取られて見える。その障壁を甘利助教は全身で受け止めている。山刀を右手に持ち、見事な手際で枝を打ち、幹を払い路を拓いていく。

 彼は拾い物かもしれない。

 山育ちの私にこんな奉仕はしなくたって。足場が悪くとも足裏の地表を凍結しながら歩むので、落ち葉溜まりに滑ることもなく、しっかりと踏みつけてられる。雪女の小技のひとつだ。

 雪女とはいえ空は飛べない。

 登山口までは彼の軽ジムニーで向かった。乱雑に物が転がっているかと思ったが、キチンと整頓されていて驚いた。

 そして彼は山に登る前に、トランクの道具箱から山刀と発火装備と、コンパクトな寝袋を選び、ディパックに詰めていた。

 深夜ではあるが、鳥の警戒音の囀りや、小動物が跳ねていく音がする。

 その枝に燐光のような光を灯して、黒々とした影が、葉を散らした後の枝に留まっている。生い茂る枝の影で何匹いるのか検討もつかない。

「チッ、猿がいる」

 ほう、ほうと威嚇の啼き声がする。

「連中は見かけによらず、凶暴なんです。ちょっと待ってください」

 ディパックから発煙筒を出して、甘利助教は火を付けた。薄暗がりに赤紫の煙を引いて、目にも眩しい火花が噴き出した。そして彼は、うっと呻いた。

 それは猿ではなかった。

 猿球であった。

 寒さを防ぐために集団になって塊になっている様子ではない。

 それぞれの肉体が絡み合って、球体となった巨大な塊から数十本の手足が生えている。肉玉に埋もれた首もまともに生えているものから、斜めに露出している不完全なものもある。その全ての目が血走って、赤い口中から乱杭歯の牙を剥き出し、轟々と敵意で染め上げて吠えている。

 その猿球は三体もあった。

「な、何ですか? あれ!」

「言ったでしょう。私はこれからが本業なんです」

 それでも彼は背を向け、私を護る気のようだ。

 殊勝なことだと思った。

 その逞しい背の陰で、私は靴を脱ぎ、さらに下着ごと黒パンツを脱いだ。パーカーを肩から下ろし、セーターも剥ぎ取って全裸になった。

 その気配を察し、彼はどきまぎとして視線を後ろに乱している。

「一体、何を」

 瞬時に私の肉体は薄青い結氷の霧絹に覆われた。人間の服は、この超寒気に触れると、繊維を冷凍破砕させて粉々になってしまう。事実、サファリハットは粉塵となって散っていった。うっかりしちゃった、服は大事に取っておかないと。ホテルに帰るときに周囲を困らせたくない。

「あれは唯の出迎えよ」

 呼気を槍状に固めて、その猿球に同時に放った。

 一瞬で貫き通すかに見えたそれがいくつもの影に分かれた。超寒気の槍が樹の幹に突き立ち、たちどころに氷柱になった。

 猿球は肉体が完全に融合していたわけではない。歪な、不定形に歪な肉体になって塊になっていた。手が三本の個体もあれば、頭蓋や体がが半分の個体もある。それが群体となって球を形成していたらしい。

 超寒気を針状に固めて、その個体それぞれに数百本を打ち込んだ。

 通常の肉の身を持つものならば、その細胞の水分が瞬間凍結して膨張し、その細胞を破砕するはずだった。

 しかしそうはならなかった。

 この猿鬼には水分がなかったのだ。

 石女尼、貴方の能力がわかってきたわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る