ビアンカの目的2



 この場をどう切り抜けるか、リゼルが戻るまでの対応をフル回転で頭を動かし出した直後、声を聞いただけで安心感を感じさせる低音が届く。あ、と思ったのも束の間、椅子を別のテーブルから引っ張って腰を下ろしたリゼルが顔を強張らせたビアンカを見据えた。



「何をしに来た、アメティスタ家の娘」

「つ、通信蝶はどうしたのです!」

「ああ。知らない奴からの連絡等知らんよ」



 知らない奴?

 魔界の通信蝶は、近くにいない相手へ連絡を送る手段の一つ。便利性が高く、利用する者も多い。見知らぬ相手に蝶を寄越す者はほぼいない。


 リゼルが気付いた訳を訊いてみて、父の凄さを再認識した。

 聞けばリゼルは魔王城に勤める役人や兵士、侍女に執事に使用人等。全ての相手の声を記憶しているのだとか。その中に魔王も入っている。毎年開催される登用試験の合否もリゼルが最終決定権を持つ。

 先程、通信蝶を寄越した相手は文官を装ったが聞き覚えのない声だったのですぐに偽物だと判断。リシェルに近付く為にノアールが仕組んだのかと急いで店内へ戻ってきたのだ。


 愕然とするビアンカを横目にリゼルが微笑みかけた。



「大丈夫だった? リシェル」

「何かされた訳じゃないから平気よ」

「良かった。リシェルに手を出したなら、その娘の首を持ってアメティスタ家へ行くところだった」

「ひっ」



 短い悲鳴がビアンカから鳴った。真っ青に染まった顔がリゼルとリシェル親子を視界に入れている。相手が誰であろうが容赦なく首を切り落としてしまうのがリゼル。自分の未来を予想したであろうビアンカは椅子から立ち上がり距離を取る。そこでやっと周囲の異変に気付いた。


 三人以外誰も動いていない。昨日のノアールの件と同様に『時間停止』を使用したのだ。偽の相手からの通信蝶と一瞬で見抜き、即高等魔法を使いリシェルの許へ駆け付けた父を信頼するなという方が無理な話。



「ビアンカ様。態々、人間界へ赴いたのは私への牽制なのは、先程のビアンカ様の台詞から読み取れました。殿下が私に会いに来た理由は殿下本人に聞いてください。私も昨日突然現れたので理由を知らないのです」



 理由を聞いてもリシェルを連れ戻しに来たとしか話さなかった。肝心な部分をノアールは語らなかった。


 ビアンカが二人の居場所を特定出来たのは、魔王が通信蝶を遣わせた道筋を辿ったのだとか。成る程と心の中で頷く。同時に疑問が生じる。アメティスタ家は名門だがベルンシュタイン家と比べると月と蟻に等しい。魔王城で勤める役人だが魔王の遣わせた通信蝶の道筋を辿らせる権限まではない。

 それとも、王太子の寵愛を受けるビアンカの頼みだから引き受けた? とも考える。頭をふわりふわりと撫でられ、思考の渦から脱した。リゼルを見やるとニコリと笑まれた。



「リシェルが何を考えているかは大体分かる。が、あまり考えるな」

「気になるのは気になるもの」

「そうか。悪いとは言わないが知ってもどうとうもならんよ。エルネスト達の問題となる」

「?」



 何故、ここで魔王の名が? 達とは、エルネストと残りは誰?

 疑問が広がった。眉を寄せるとリゼルに苦笑されるだけ。何も言ってくれない。



「ちょ、ちょっと、わたくしを無視しないでくださいまし!」

「まだいたのか。さっさと帰ってノアールに慰めてもらえばいい」

「そうしますわ! わたくしはリシェル様と違って殿下に愛されていますので!」



 ビアンカが勝っているのはノアールに愛されているという点だけ。

 負け惜しみではないが苛立ったリシェルはある事を告げた。



「そう言う割に、ビアンカ様は殿下の愛称呼びを許されてないのですね」

「殿下の愛称……?」

「ええ。……ひょっとして、知りませんでした? ああ、ごめんなさい。愛されているわりに、愛称呼びは許されてないのですね」

「な……!」



 見る見るうちにビアンカの顔が青から赤へと変わっていく。



「な、なによ!! リシェル様なんて嫌われてるのに」

「確かに嫌われてます。でも、幼少期は仲が良かったと自信があります。殿下を愛称で呼ぶことを許されました」



 今となっては、愛称で呼んでいたのは遠い昔の話。もう、殿下としか呼んでない。殿下、と呼ぶだけでノアールの今紫の瞳の冷たさが増していった。



「嘘よ……だって殿下は何度もわたくしを愛してくれていると……ベッドの中だって」

「っ!!」



 口付けだけではなく、既に体の関係も!?

 年頃の魔族なら可笑しい話じゃないがノアールはその辺りは清いままだと思いたかった。口付けどころか、手を繋ぐのも嫌がられたリシェルは自分の何がいけなかったのかと本気で落ち込んでしまった。


「リシェル」父が呼ぶ。ゆっくりと顔を上げたら額にキスをされた。額から熱が伝わって擽ったい気持ちが。



「アメティスタ家の娘はもういない」

「え」



 言われてビアンカがいた筈の場所を見るも確かにいない。リシェルが落ち込んだ瞬間、魔界へ強制送還した。ひっそりと。


 ――リゼルの魔法によって魔界へ強制送還されたビアンカが到着したのは、魔王エルネストの執務室。旅行初日リゼルによって半壊された部屋は元通りに修復されていた。

 丁度その頃、ノアールがエルネストと言い争いをしている最中だった。突然現れたビアンカに二人は驚き、微かに漂うリゼルの魔力からビアンカが何処にいて、何故現れたかを瞬時に察した。

 何が起きたかと瞬きを繰り返すビアンカだったが、ノアールの姿を見るなり涙目になり抱き付きに行った。



「殿下……!」

「ビアンカ……」



 ノアールの胸に飛び込んだビアンカは悔しくてたまらなく、涙を流した。



「殿下! わたくし、殿下を愛称で呼びたいです!」

「何の話だ」

「リシェル様は殿下の愛称呼びを許されていたのでしょう!? わたくしも殿下を愛称で呼びたいです!」

「……」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る