言い合い

 


旅行四日目――。

【収穫祭】も今日で終わり。最終日とあってか、人が多い。食べ物も花観賞も存分に楽しんだ。

 屋敷の使用人や友人達へのお土産を沢山購入し、その都度魔界に転送している。

 四日連続快晴で気持ちもスッキリとしている。今はカフェでのんびりとお茶を楽しんでいる。

 リゼルがリシェルの好きなケーキを取って来ると一旦席を立った。自分で行くと言っても「俺の楽しみなんだ、取らないでおくれ」と言われれば待つしかなく。娘にとことん甘い父の楽しみをどうして奪えようか。


 どんなケーキが来るか待つ間、そろそろお茶のお代わりが欲しくなった。呼び鈴を持ち上げた時、リシェルの周囲が薄暗くなった。

 正確には側に人が来たからだった。

 誰かと見上げて声を失った。



「……リシェル」



 魔界の至高である黒い髪と今紫の瞳。長い間追い掛け続けてきたリシェルが見間違えるのは絶対にない。不可視の魔法でも掛けているのか、店内を歩く給仕も他の客も誰も彼を認識していない。


 彼――ノアールの腕が伸びてくる。ハッとなったリシェルは「パパ!」と叫ぶ。周囲の視線は気にしていられない。

 呼び鈴を持ったまま席から離れる寸前、後ろから口を塞がれお腹に手を回された。そのまま引き寄せられ、抜け出そうともがくリシェルを感情の籠っていない今紫の瞳が見下ろしてくる。


 何故、人間界にノアールがいる? どうやって居場所を? 今更リシェルの前に姿を現した理由は何なのか。

 思い当たるのは婚約時代貰った贈り物の返却。やはり、プライドの高い彼を刺激してしまった。人間界へ来てまで報復をしに来たのかと戦慄した。

 魔法を使いたくても、人間界へは極力魔法を使わないようにとリゼルと約束をした。魔族の魔力を感知して天使がやってくる可能性が否めない。



「誰の許可を得てリシェルに触っている」周囲の空気が一層重くなった直後、地の底から這うような恐ろしい低音が耳に響いた。べちゃりという音と共にノアールの拘束が緩んだ。すぐにノアールから離れたリシェルは「こっちにおいで」と誘うリゼルの声に従った。ケーキが飾られているガラス窓の側に立っていたリゼルを見つけると飛び付いた。

 突然の行動に動じず、しっかりと受け止めてくれた。優しく頭を撫でられる感覚が不安を消し去った。



「何をしに来た」



 再びリゼルが声を発し、向けられているノアールを見やった。至高の黒髪には真っ白なクリームが。さっきの音はクリームを投げつけられた音だったのか。床に苺とスポンジが無残に散らばっているのを見て、リシェルを助けるべく苺ケーキを投げたのだと知った。頭がクリーム塗れになったまま剣呑な今紫の瞳がリゼルへ一心に放たれている。



「リシェルを連れ戻しに来た」

「お前とリシェルの婚約は破棄された。お前の手によってな」

「っ。……貴方の望みでもあっただろう」

「否定はしない。だが、俺の最優先はリシェル。リシェルが嫌がる事を俺は絶対にしない。……まあ……お前とエルネストは違うみたいだがな」

「っ」



 周囲が不気味な程静かだ。二人の声に耳を傾けながらも、周囲を観察した。

 リシェル、リゼル、ノアール以外微動にしない。

 時が止まっている。

「パパ」と呼ぶと頭を撫でられる。



「魔法を使ったの?」

「騒がれたら厄介だしな。一時的に時間を止めた。外に出ても人間共の時間は止まったままだ」

「時間を止めるって……」



 あっさりと超高等技法の一つである『時間停止』を呪文も準備もなしに使用したリゼルに今度は違う意味で戦慄した。

 ノアールを一瞥すると彼も唖然としている。軈て、最初よりも強い眼力でリゼルを見やる。



「そこまでの力を持ちながら、何故魔王にならなかった」

「お前に関係ないだろう。第一、そんな理由で来たのではないだろう。さっさと要件を言え」

「……さっきも言った。リシェルを連れ戻しに来たと」

「本当の理由を言え」

「それ以外の理由はない」

「……」



 頑なに意見を曲げる気配がないノアール。

 リゼルの腕の中で守られているリシェルは意味が分からず困惑するも、段々と苛立ちが募って来る。

 連れ戻しに? 四日前婚約破棄を言い渡し、新しい婚約者と目の前でいちゃつきだしたのに?


 ノアールがリシェルを連れ戻しに来た理由。……なんだろう。

 妃教育? と抱くもアメティスタ家は常に魔王の妻の座を狙っていた。自分から進んで妃教育を受けていそう。

 他に考えられるのは何か。


 ……。


 何も浮かばない。



「殿下」



 リゼルに体を離してもらい、ノアールと対峙する。

 身長はノアールが高いから自然と見下されてしまう。

 幾分か眼力を緩めても睨みは消えないノアールを負けじと睨み返す。



「私からもお尋ねします。何故、私を連れ戻すのです」

「……」



 沈黙が訪れる。

 もう一度、問うてもノアールは語らない。


 先に折れたのはリシェル。



「……正直に申しますと不愉快です。四日前、私に婚約破棄を言い渡し、私が承諾した後殿下は私に何と言ったか覚えていますか?」



 “そうか。分かったなら、さっさと出て行け”


 吐き捨てられるように紡がれた言葉を何が悲しくて思い出して言わないといけないのか。気のせいか背後から凄まじい冷気が当たっている。

 顔を青褪めたノアールを見るに発生源は父であろう。



「婚約破棄を言い渡される前から、嫌いだと、憎いと散々吐き捨てられました」



 最低な言葉を言われても好きでいたのはリシェル本人。自分の気持ちに嘘は吐かない。



「婚約破棄をしても殿下が手を差し出せば私がその手を取ると? 私を馬鹿にするのもいい加減にしてください!!」

「ち、違う! 違うんだリシェル。おれは……」

「何が違うと? 私の見える場所で何度もビアンカ嬢と仲睦まじくして、挙句口付けまでして。……仮令、魔族と言えど不誠実な男は嫌いです。私はお父様のような、ずっと一人だけを愛してくれる方が良いです。貴方みたいに浮気をして裏切る男こっちから願いさげよ!」

「っ!!」



 魔界に戻ったところで自分にはもう良縁はない。なら、今まで溜めていた鬱憤を晴らしてもバチは当たらない。

 今まで言いたかったことを出し切ると、リシェルに拒絶され縋るような目をしていたのに怒りの眼に変えたノアールが大きな声を出した。



「おれが裏切者だと言うならリシェル!! お前だってそうじゃないか!!」

「私は殿下みたいに他の異性と親密になっていません! 一緒にしないで!!」

「一緒だ! リシェル、お前は――」


「はあ。聞くに堪えんな。出直してこい」



 責められれば言い返し。

 言い返したらまた責められ。

 繰り返しが行われる直前、低い声が二人を遮断。左手を空中に翳したリゼルの動きに応える空間が捻じれた。捻じれた隙間越しに見えるのは魔界。冷静さを取り戻したノアールだが、即座に襲い掛かった突風によって後方へ吹き飛んで行った。


 ノアールを魔界へ強制送還した。



「パパ……」

「気を取り直してケーキを食べよう。席で待っていてくれるかい」

「う、うん」



 冷めた相貌から愛娘へ愛を注ぐ普段の父に戻ったリゼルは意気揚々とケーキ選びへ。リシェルが席に戻った時には、床に落ちた苺とスポンジはなくなっていた。

 椅子に座った瞬間『時間停止』は解除された。



「……」



 ノアールが何をしに来たのかは謎のまま、終わった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る