第33話.王女とごはん食べてる

 


 その二日後のこと――。



(やっぱり解毒薬の作り方、さっぱりぽんだわ~~!)



 諦めの境地に至ったセシリーは、シャルロッテの宮殿に呼ばれてランチタイムを過ごしていた。

 シャルロッテから誘いの手紙を受け取ったセシリーは、わりとあっさりオーケーの返事を出した。

 そう、考えても考えても答えが出ないとき……そんなときに必要なのは逃避、ではなく休息だと思ったのだ。


 逃避、ではなく休息のために、セシリーはすべてをほっぽり出して王城へと向かった!


「いらっしゃい、セシリー。昼餐の準備ができていてよ」


 そんな言葉に出迎えられて、セシリーはシャルロッテと共に昼食の時間を過ごすことになった。


 場所はダイニングルームではなく、テラスのあるバルコニーでの、格式張っていない昼食だ。

 子爵家の令嬢として、礼儀作法はやや及第点レベルで身につけているセシリーだが、これにはほっとした。シャルロッテ相手に粗相をしでかせば大事だからだ。


 向き合う形で席についた二人は、さっそく食事を取る。屋根が張り出して日陰になっているので、暑いということはない。

 王族にしては珍しく、肉や魚料理ではなく野菜料理が中心だ。


(シャルロッテ様は、菜食主義なのかしら?)


 セシリーが不思議そうにしているからか、シャルロッテが教えてくれた。


「豚や魚には性別があるから」

「なるほど!」


 それがすべての答えであった。


 食事の時間は和やかに進むが、セシリーはいつもよりどうしても口数が少なかった。

 北の山脈に居るだろうジークのことが気になっているのだ。


(ジーク、大丈夫なのかしら……いつ戻ってくるんだろう……)


 遠征について詳しく聞きたかったのに、その前に気絶してしまったのが悔やまれる。

 何日くらいで戻ってくるのか。知らされている魔獣の数は? 知りたいことはたくさんあったが、久しぶりに会うジークに興奮したり悲しくなったりしていたら、いつの間にか彼は姿を消してしまっていた。


「どうしたの? やっぱりセシリーは見かけ通りお肉が好きなの?」


 やや危ういラインを駆け抜ける質問だが、気が塞いでいるセシリーは気がつかなかった。

 前に会ったときよりややぽっちゃりしたセシリーは、物憂げな溜め息を吐く。


「いえ。ジークのことが心配で……シャルロッテ様は、聖空騎士団が心配じゃないんですか?」


 シャルロッテは普段と変わらず美しく上品である。

 自身の護衛を務める騎士団について、歯牙にもかけていないように見える。するとシャルロッテはふぅと物憂げな溜め息を吐いた。十二歳の子どもらしからぬ溜め息である。


「もちろん心配よ。でも、わたしが心配したってどうしようもないじゃない」


 その通りだった。

 だが、そうと分かっていても気持ちはついていかないものだ。


「だけど分かるわ。セシリーはそりゃあ婚約者の下半身に何かないか心配よね」

「私は下半身だけじゃなくて、ジークの上半身も心配ですけどね」


 上半身も下半身も、同じくらい心配だ。


「ええ、そうよね……そうに決まってるわね」


 給仕してくれた侍女たちとシャルロッテが顔を見合わせている。

 なぜだかみんな頬が赤い。日が当たっていないのにどうしてだろうとセシリーは首を傾げるが。


「セシリーって、騎士団長の下半身に本当に愛されているのね」

「どうされたんです?」

「この前ね、彼とセシリーの話をしたのよ」

「え! 悪口ですか!」


 生き馬の目を抜くような貴族社会で生きてきたセシリーにとって、自分が居ない場で繰り広げられる自分の話、それすなわち十一割は悪口である。


 シャルロッテが首を横に振る。


「違うわよ。団長の下半身に惚気られただけ」


(シャルロッテ様、ジークと話したの?)


 男嫌いのシャルロッテがジークと恋バナに励んだという、その点も驚きだったが――ぽぽっとセシリーは頬を染める。


「な、なんて言ってました?」


 もちろんジークが、惚れ薬の効果のせいで、思ってもないことを口走っていると分かってはいるけれど。

 それはそれ、これはこれ。好きな人が自分のことを話していたとなっては、その内容が気に掛かるのは乙女として当然のことである。


 ぽぽぽするセシリーに、シャルロッテはくすりと微笑む。

 悪戯っぽくて、艶めいている。それはまさに、魔性の微笑みだった。


「教えてあげなーい」

「えぇ!?」


 ショックすぎてセシリーは声を裏返してしまう。

 だが、シャルロッテは楽しげににやにやして、温野菜のサラダを食むばかり。


「こういうの、わたしが話していいことじゃないでしょ? 団長の下半身から直接聞いたらいいわ」

「んもう、シャルロッテ様! 意地悪言って! ボコボコにしますよ!」


 拳を振り上げるセシリーから王女を庇う侍女たち。


「大丈夫よ、あなたたち。セシリーはわたしを殴ったりしないわ」


 初めての友人にすっかり心を開いているシャルロッテだが、セシリーは場合によっては容赦なく女や子どもでも殴る令嬢である。


 ――そのとき、一陣の風が吹いた。


「きゃっ」


 シャルロッテが片目をつぶり、長い髪をおさえる。

 テーブルに並んでいた皿のいくつかが落ちて、がしゃんと耳障りな音を立てた。


 セシリーははっとして上空を見上げる。

 雲の影ではない。大きく特徴的なシルエットを、確かに捉えて。



「――飛竜!」



 青空の中、ひときわ目立つ白い飛竜の姿が、太陽に重なって見えていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る