遭遇

 居間の扉が吹き飛ぶ様な勢いで開いた。同時に赤毛の少女が部屋の中へ飛び込んでくる。


「クエル、心配してわざわざ家まで訪ねてきてあげたと言うのに、さっきの態度は何?」


「フ、フリーダ、どこから入ってきたの?」


「もちろん勝手口よ。いつも鍵を閉めるのを忘れているでしょう。大体クエルは不用心すぎるの。父さんが去年に続いて今年も不作で、東領から流民が流れ込んできているから、用心しなさいと言っていたわよ。実際に表通りの商家で、何軒か流民がらみの泥棒が……」


「泥棒がどうかしたの?」


 クエルはフリーダに問いかけた。しゃべっているフリーダが、自分から話を止めるなんてのは滅多にないことだ。気付けばフリーダの視線は、明らかにクエルの方を見ていない。


「クエル、その人は誰?」


 そう告げたフリーダが、クエルの背後へと指を向けた。恐る恐る背後を振り返ると、そこには侍従服を着た、まだ大人とは言えない年齢の少女が立っている。


 それを見て、クエルは大きくため息をついた。人形というのは、人形師の意識に従う物ではなかったのか!?


「フリーダ様、お初にお目にかかります。この家の侍従をさせていただく事になりました、セシルと申します」


 セシルは侍従服の裾を持ち上げると、フリーダに対して丁寧に礼をして見せた。


「じ、侍従? この子が? クエルの侍従?」


 フリーダが混乱した顔でクエルの方を見る。


「はい。今後ともよろしくお願いいたします」


「は、はい。クエル、ちょっとあなたに話があるんだけど」


 混乱から立ち直ったらしいフリーダが、クエルの方をジロリと睨んだ。その拳が固く握られているのが見える。


「な、な、何の話かな?」


「もしかして、私を玄関先で追い返したのはこの子のせい? それに昨日うちに夕飯を食べに来なかったのも、この子がいたから?」


「えっ、それは違う。全く違う。大体この子と会ったのは……」


 何を言えばいいんだ? クエルの背中を冷たい汗が流れていく。


「はい。昨晩、セシルはクエル様に拾っていただきました」


「ひ、拾った!?」


 フリーダの口から素っ頓狂な声が漏れた。


「はい。両親には先立たれ、天涯孤独の身でございます。東領の不作で流民となり、村の者たちと王都へ流れてきたのですが、その者たちともはぐれてしまいました。足手まといなので、置いて行かれたのだと思います」


「それで、どうしたの?」


「行くあてもなく、橋の下でお腹を空かせておりました。このまま生きていても何の希望もない。思わず川に身を投げようとしたところを、クエル様に救っていただきました」


「クエルがあなたを?」


「はい。侍従としてこの家に置いていただく事にもなりました。拾って頂きましたクエル様には、感謝の言葉しかございません」


 その説明を聞いたフリーダが、怪訝そうな顔をした。


「昨日の夜に橋の下からクエルに拾われて、今日から侍従として働き始めたという理解であっている?」


「はい。フリーダ様、その通りでございます」


 それを聞いたフリーダが右手を額へと当てた。まずい。これはかなりまずい。こんな与太話を信じるやつなどいないし、有り得ない。


 青タンの一つや二つで済めば、その幸運を神に感謝すべき類のものだ。やはりこいつは自分を破滅に追いやるべく、地獄の誰かがつかわした悪魔に違いない。


 フリーダはと言うと、下を向いて肩を震わせている。このひどすぎる作り話を笑っているのだろうか?


 それとも怒りに震えているのだろうか? いずれにせよ、これで自分の人生は終わった。17年間の短い生だった。


「セシルちゃん、それは大変だったわね」


 顔を上げたフリーダが、セシルにそう声をかけた。気のせいだろうか? その目はうるんでいる様にも見える。


 フリーダはクエルの体を弾き飛ばして、セシルの元へ駆け寄ると、その手を固く握った。


「私なんか想像できないぐらいの苦労をしてきたのね。ちゃんと食べさせてもらっている? もし食べさせてもらえていないなら、私の家にきて。あなた一人ぐらい何とか出来ると思うわ。それにクエルだって、一応は男だから危険よ」


 そう声をかけると、クエルの方を疑わしげに見る。


「はい。クエル様には大変良くしていただいております。ご心配は不要です」


「クエル、セシルちゃんに何か変なことをしてみなさい。私があなたを地獄に送ってあげる。いや、生まれてきたことを後悔させてやるから、そのつもりでいなさい!」


 フリーダの言葉に、クエルは壊れた人形みたいに顔を上下に振った。


「ちゃんと返事をする!」


「は、はい!」


「よろしい。あら、掃除中だったの?」


「はい。粉の袋が破れてしまいまして、それが屋敷中に散ってしまったようです」


「掃除なんて、クエルにやらせればいいのよ。クエルもこんな子にやらせちゃだめでしょう!」


「えっ!」


 主人が侍従人形のために掃除する? そうは思ったが、決して逆らったりはしない。クエルは椅子に立てかけてあった箒を手にとった。セシルがクエルの手からそれを素早く奪う。


「フリーダ様、それは侍従である私の仕事でございます。それよりも、クエル様とお昼ご飯の件について、何かお話をされていませんでしたでしょうか?」


「あっ、もうすぐお昼になるのね。興奮していて忘れるところだった。そうだ。セシルちゃんもうちにお昼を食べにきて。うちのお母さんの料理はとってもおいしいのよ」


「大変ありがたいお言葉ですが、本日はこの屋敷の掃除を優先すべきかと思います。それに出来れば、クエル様を早めに連れて行って頂けませんでしょうか? 先程から塵を舞い上がらせては、こちらの掃除の妨げになっております」


「うんうん、そうだよね。色々なことの妨げだよね」


「一体何の話だ?」


「クエルの事に決まっているでしょう。分かった。この役立たずは私の方でつれていくね。今度また招待させていただくから、その時は絶対にきて」


「はい、フリーダ様。喜んでお伺いさせていただきます」


 セシルの返答に、フリーダがにっこりと微笑む。クエルは「お前は騙されている!」と心の中で叫んだが、これを口にしたところで、フリーダに責められるのは間違いなく自分の方だ。


「ほら、さっさと行くよ。それと何かされたら、すぐに私に相談してね。ケチョンケチョンにしてやるから!」


「い、痛い。フリーダ、耳を、耳を引っ張らないでくれ」


 二人の足音と声が廊下をすぎ、そして階段の下へと降りていく。


「ふむ」


 それを確認したセシルは、本物の人間同様に小さくため息をついた。そして自分の背後にある椅子を手に取ると、それをひょいと動かす。


 バタン!


 椅子は一度宙に軽く浮くと、少しばかり大きな音を立てて横に動いた。そこにはクエルが掃除をサボったせいで溜まった埃に混じって、茶色く萎びた何かがある。


「ここにあったのか……」


 セシルはそれを拾い上げると、目の前へ掲げた。その萎びた表面の皺には、苦悶の表情らしきものが浮かんでいる。


「身の程知らずが。人のものに手を出すからだ」


 セシルはそれをチリ取りの中へ放り込むと、床にある粉を眺めた。


「先ずは掃除が大変だな。次元振動防御とは、あの男も面倒なものを仕掛けてくれる」


 そう独り言を漏らすと、何やら調子外れの歌を歌いつつ、手にした箒をせっせと動かし始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る