新天地 一

 足元の魔法陣が消えてからしばらく、神様とお話をした。


 なんでも彼女は元々、こちらの世界の神様であったらしい。それが色々と事情があって、他所の世界、つまるところ地球とか日本とかがある世界に飛ばされてしまった、とのことだった。要は島流しみたいなものだろう。


 ただ、それでも彼女は元の世界に戻ることを諦めていなかったらしい。帰還の為の支度を幾百年と長い月日をかけて、着々と行っていたのだとか。そして、その集大成として今し方、世界を移動する魔法を使ったそうな。


 見て聞いてビックリ。当面は元の世界に戻れないのだという。


 でも、まあいいか。


 チヤホヤしてくれるなら、別にどんな世界でも構わない。


 キモくて金のないアラサーは、元の世界に未練がございません。


 フツメンでもコミュ力低いとキモい扱い受ける現代、マジうんこだと思います。などとSNSで呟くと、それフツメンじゃないから、ブサメンだから。みたいなリプがある現代日本、正直おウンチお食べになれあそばせ。


「事情は理解しましたよ、神様」


『ところでオマエ、どうしてそんなにチヤホヤされたいんだ?』


 おっ? もしかしてこちらの昔話とか聞いてくれるのだろうか。


 そういうの悪くないよ。


 特にお金を支払った訳でもないのに、異性がアラサー陰キャの自分語りに付き合ってくれるとか、付いて来て良かったって気分になる。思い起こせば、人生で初めての体験。そういうことなら、お言葉に甘えて存分に語らせてもらおうじゃないの。


「話は一昨年くらいまで遡るんスけど、当時推していたアイドルが不倫を……」


『あぁ、なんとなく分かった。それ以上は言わなくていいぞ』


「…………」


 そういうの酷いと思う。


 人としてやっちゃいけないことってあるでしょ。


 盛り上がった気分の矛先、どうすればいいんだろう。


「……随分と自然に溢れた場所ッスね」


 致し方なし、話題を替えるように語らせて頂く。


 すったもんだの末に訪れた新天地は、露骨なまでに現代日本とは風景を異にしていた。具体的に言えば、圧倒的に自然が多い。アスファルトとコンクリートに囲まれて生活していた身の上を思えば、土を踏みしめる感触など何年ぶりだろう。


『以前はそれほどでもなかったのだがな』


「なるほど?」


 右を見ても樹木。


 左を見ても樹木。


 その只中に、植物の蔦が這い回る風化した石像。


 パッと見た感じ、どことなく神様の姿を髣髴とさせる一体だ。主に体格的な意味で。ただ、放置されてから随分と歳月が経過している様子で、とても残念なことになっている。鼻頭とか雨風にさらされて完全に摩耗してしまっている。


「これ、神様ですか?」


『そうだ』


「昔から背格好は変わってないんスね」


『まぁな』


 狐の仮面の下のお顔、いつか拝見する日が来るのだろうか。石像もまた削れてしまっているから、正確な顔立ちを確認することは難しい。ただ、骨格から判断するに、決して不細工とは思わない。それなりの美少女と考えておこう。


 また、彼女の言葉が全て正しいのだとしたら、この像は本人がこちらの世界を発ってから、数百年という時間を経たことになる。そう考えると、こうして倒れることもなく、姿形が残っているだけでも、奇跡的な出来事ではなかろうか。


 時代を感じさせる石像の周囲には、これを囲うように設けられた同じ石製の遺跡が見て取れる。植物の蔦が絡まった門だとか、その傍らに立った小さな社だとか。どれも手の込んだ彫刻がなされており、数百年を経た今でもその痕跡を確認できる。


 そうした光景が、木々の合間から差し込む光に照らされる様子は、とても綺麗だった。


「よく数百年も長持ちしましたね。これも魔法ですか?」


『知らん』


「そっスか……」


 まあ、なんでもいいや。


 これ以上は神様の生い立ちに対して、お構いしたくない。


 むしろ自分の方が構われたいのだから。


 さっき頂戴した身の上語りの機会とか、まだ諦めた訳じゃないからな。


 いつか絶対に聞いてもらおう。


 ということで、以降は自分勝手な質問タイムとさせて頂く。


「ところで、これから自分はどうするんですかね?」


『それなんだが、オマエにはやってもらいたい事がある』


「やってもらいたいこと?」


『うむ』


「いやいや、ちょっと待ってよ神様、こちとらチヤホヤしてもらえるんじゃなかったんですかね? 見ず知らずの場所に連れてきて、やっぱなしで、とか流石に悲し過ぎるんですけど。見た感じ完全に森の中でしょ。どうするのこれ」


『まあ聞け』


「…………」


 焦るコミュ障に神様は、ツラツラと語ってみせた。


『オマエにはこれから、その周辺を信仰で満たしてもらいたい。貴様の立つ位置を中心として森林を開拓し、大勢の生き物が集う場所とするのだ。そして、集った生き物に対して、私という存在を崇めるように言い聞かせろ』


「お断りなんですけど」


『…………』


 当然である。だって楽しくない。


 そういうのは学生の頃にハマったシム系ゲームでお腹いっぱいである。あれって色々と計画を立てたりするのが面倒だし、定期的に怪獣とか襲ってきたりして、一生懸命に作った町が壊されるし。更にリアルでやるとなるとセーブもできないでしょう。


 第一、本懐を達する上では何の意味もない。


「そんなの全然、チヤホヤされないじゃないですか」


『いいや、そんなことはないぞ?』


「どうしてッスか?」


『オマエの世界には宗教というものがあっただろう? 何かしら信仰の柱を用意して、これを担ぐことで人を集めて、金やら権力やらを集める。要はそれと同じだ。そして、ここでは私が柱となり、オマエが宗教の代表となるのだ』


「代表……」


『信者にチヤホヤされるのはオマエの役割だ。私の名代となり、その身に信仰を集める。どうだ? なかなか悪くない話だとは思わないか? 集まった者たちの中には、年若い娘もいることだろうさ。その全てがオマエに傅くのだぞ?』


「こっちは神様みたいに空に浮かんだりできないんですけど、信者とかどうやって集めたらいいんですかね? そういうのってカリスマとか、スポンサーとか、そうでなければ可愛い女の子とか、そういうのが必要なんじゃないかと」


『安心しろ。私の力を分けてやる。すぐに空も飛べるようになる』


「マジ?」


『マジマジ』


「マジか……」


 空を飛べるとか心躍る。


 だって空を飛ぶ夢、幾度となくお布団の中で見てきた。スイスイと飛べる一夜があれば、どれだけ頑張っても飛べないまま、目覚まし時計に起こされることもあった。前者はさておいて、後者を見た直後に仕事に出掛ける朝はガッカリだ。


 フッ、フッ、とか声を出して、空に飛び立たんとしている途中で目が覚めるの。


「その依頼、吝かでもないッスね」


『オマエ、わかりやすくていいよな』


「それで神様、空はいつから飛べるんですかね?」


『もちろん、今日からだ』


「マジですか? それ、期待しちゃいますよ?」


『これからしばらく、私は休眠に入る。世界を超える為に少しばかり力を使い過ぎた。これを補うための休みだ。その間にオマエはオマエで私が伝えた通り、ここら一帯を開拓して信仰に繋げろ。やり方は任せる』


「うぃす」


『少しばかり目を閉じていろ、空を飛ぶための力を送るから』


「っ……」


 幾分か緊張しつつ、ギュッと瞳を閉じる。


 すると正面、何やら人の動く気配があるではないか。もしかして、チューなのか? チューしてしまうのか? 人から人にエナジーを受け渡すときには、古今東西、チューをすると相場が決まっている。


 神様は美少女っぽいからチュー大歓迎。


 舌、スタンバイレディ。


 おぉう、額に何やら暖かな感覚が。


『終わった、目を開けていいぞ』


「…………」


『なんだ? 不服そうな顔をして』


「いえ、なんでもないんで気にしないで下さい」


 お口とお口でなかったのが不満である。


 というか本当に、ちゃんと空を飛べるようになっているのか。もう少し激しいエフェクトとか、発生しなくてよかったのだろうか。全身が熱くなったりして、こ、これが神の力か、みたいな発言、ぜひアクションしてみたかった。


『私の力を少しばかり分け与えた。当面はこれで問題ないだろう』


「なるほど」


『それと先程のオマエの言葉だが、あながち間違いではない。そのような見てくれでは、他人の信用を得るのも苦労するだろう。そこで一つ、人を集めるのに適した風貌に作り変えようと思う。きっと大勢の人間からチヤホヤされることだろう』


「え? それってどういう……」


『もう一度、目を閉じろ』


「う、うぃす」


 魅力的な提案を受けて、言われるがままに目を閉じる。


 すると今度は、全身を覆うように暖かな感覚が。


 ただ、そうした儀式の真っ最中でのこと。


『っ……どうやら時間切れのようだ。中途半端で悪いが、後は頼むぞ』


「え? ちょ、時間切れってどういう……」


『信仰を集めれば、いずれは貴様の望む姿となれよう』


 不穏な発言を受けて目を開く。


 すると正面では、神様の身体が霞み始めていた。


 後ろの光景がその肉体に透けて見える。


 最後に何やら彼女の口元が動く。ただ、言葉は声にならなかった。薄れゆく姿はそのまま消えていき、数秒と経たぬ間に神様の姿は見えなくなってしまった。身に付けていた服もそのまま、忽然と消えてしまったのだ。


「……マジか」


 チュートリアルの途中で放り出されるの凄く困る。


 これがネトゲだったら、キャラクター移動のキー操作すら学ばない内に、モンスターとの戦闘に放り出されたようなものだ。事実、今この瞬間から始まる林中でのサバイバルに、もやし野郎の心は恐怖から震えている。


 取り急ぎ、喉とか乾いているもの。


「……ぉ?」


 違和感に気づいた。


 一歩を踏み出すのに応じて、なんかこう、身体の一部がぷるるんと震える感覚。自然と視線は自身を見下ろすように下る。すると何やら、シャツの下には胸のあたりで膨らみ。それも右と左で二つの膨らみ。しかも結構大きい。


 これはもしや、パイオツではなかろうか。


「マジか……」


 それとなく股間をタッチしてみると、空振り三振。


 竿と玉が共にどこへとも消えていた。


「…………」


 女体化、女体化である。


 チヤホヤと言えば女、女と言えばチヤホヤ。見知らぬ人からチヤホヤされるなら、男より女の方が遥かに有利である。男はよほど顔立ちが優れていない限り、あるいは経済的に恵まれていない限り、無条件で周囲からチヤホヤされることはあり得ない。


 なるほど、素晴らしいチョイスですよ神様。


 しかしながら、それにしては腹の出っ張りが気になる。


 向こう見ずな飲食でまるまると膨らんだお腹のぽっこり。それが依然として胸の膨らみの下に確認できる。それとなく手の平で撫でてみると、ここ数年で慣れ親しんだ感触が返ってきた。


 おかげで不安になった。


 原因は消え際に聞いた神様の言葉。


 中途半端で悪いが。


「…………」


 そう言えばと思い返して、ズボンのポケットに手を突っ込む。するとそこには、家を出る直前に放り入れた端末の感触が。これを手早く取り出したところで、画面を操作してカメラアプリを起動する。


 撮影元をメインカメラからフロントカメラに切り替える。


 すると画面に映し出されたのは、どことなく元来の面影を残した、アラサーほどと思しきオバちゃんだった。こちらへ訪れる以前の自分に対して、女性ホルモンでもドバドバ打ったような外見である。正直、可愛らしさの欠片も感じない。


 おかげで絶望だ。


 試しに一枚ばかり撮影してみたが、結果は変わらず。


「……神様、マジ勘弁なんだけど」


 画面に映し出されたのは、ピースして頑張っているオバちゃん。


 年齢的にかなりキツい絵面だ。


 いくら何でも中途半端過ぎるでしょ。


 こんな見た目でどうやって信仰を集めろっていうのだろう。腹の出たアラサーのオバちゃんとか、どこに需要があるというのだろう。それともこちらの世界は、我らが地球以上に、熟女ブームが真っ盛りだったりするのか。


 それでも唯一、喜ばしいことがあったとすれば、将来に不安を覚えていた頭髪が伸びて、確かな茂りを感じさせている点か。ただ、元がかなりのくせっ毛であった為、ベリーショートのパーマ風。オバちゃん具合に拍車が掛かる。


 当面のフサフサを喜ぶべきか、中途半端な性転換を悲しむべきか。


 ちょっと高くなった声色が違和感も甚だしいぞ。


「…………」


 いや、今はそれよりも考えるべきことがあるだろう。


 差し当たり本日の晩ご飯と、当面の住処をどうにかしなければ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る