応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    今日は『燃える』ゴミの日への応援コメント

    拝読しました。
    本音の感想しか書けませんので、不愉快なら削除頂いて構いません。

    とりあえず、一文の長さと文頭一字下げが高頻度でないのが気になります。
    文章が軽ければそこまで気になりませんが、二つが重なることで、読みづらさが増していると思いました。

    改行時に必ず一文字下げ、文章を二文に分けるなどすれば、読みづらさはかなり改善されると思います。

    文章は全体的にこなれていない感じです。
    この内容の短編でしたら、不必要な部分を減量することで、内容を変えずとももっと軽く短くまとめられると思われます。その方が、手に取ってもらいやすくなるかと。

    内容的には展開が突飛に過ぎて、どんでん返しが今一つ納得できませんでした。
    文章がしっかりしたもので、現実的な話を想定して読んでいたので、余計にそう感じられたとも思います。
    具体的には、旦那の尾行を見抜くヒロインの鋭さと、雑にすぎる始末の仕方に整合性が感じられない、というものです。

    ここが周到なものでしたら、もっと評価できたと思うのですが。
    もしくは、文章がもっと弾けていて、現実的でないと認識した物語での展開なら、受け取り方も違ったかもですが。

    以上、忌憚ない感想で申し訳ありません。



    作者からの返信

    読んで頂きありがとうございます。様々なアドバイスを頂けて嬉しいです。一年ほど前に突発的に書いた作品だからか自分でも読み返してみて色々気になる点はあったので、アドバイスを参考にしながら時間を見て色々直してみようと思います。