咎人の正体

 あの事件から、もう2週間が過ぎていた。

 私は高級な海辺の喫茶店の窓際に座って、ふっくらと焼かれたトーストと1杯の珈琲を飲んでいた。二人掛けの、この窓の近くの席が、私の特等席だった。これだけの品で福沢諭吉が財布から立ち去るくらいの代物で、値段と同等なほどの味も風味も――もはや、そんなことは言うまでもない。

 舌が、体が一流を求めるのは、自然の摂理。

 丁寧に手で書かれた紋様の陶器のカップ。

 そして、優しく口に流し込む珈琲はコピ・ルアク。珈琲の実を食べるジャコウネコの体内で、熟成される豆。そして、排泄された豆だけを選別し、焙煎する特別な珈琲である。

 これが、至高の味なのだ。


「さすがね」

 そう呟いて、私はテーブルに置いていたネットブックをカタカタと叩いた。

 警察は既にあの部屋から物をいろいろと押収して、事件の調査を進めていたみたいだけど、結局鏡花が主犯として事件に関わっていたとされたようだ。私に事情聴取があったのは、最初の数日でしかなかった。

 ――カラン。

 店のドアに吊られたカウベルが、来客の知らせを告げる。

 私はそちらを一瞥もすることなく、ただ窓から外を見ていた。外にあったのは、蒼く澄んだ海だ。海は世界のどこにもつながっているのに、世界の至る所で見せる表情が違う。それが私は大好きだ。

 だから、あそこで働いていたのかもしれない。絶海の孤島で、料理を作っていたのかもしれない。


 トントン――と近づいてくる足音。

 それは確かに、私の方にやってきた。



            ◆



「ここ、開いてますか?」

 声変わりもまだみたいな高い声。


 白い服の、少年?

 外見は年端もいかない美少年のようだが、彼の眼はとても冷たい。そして、人よりも深い絶望の深淵を覗いた眼だ。私は知っているのだ。私が思う強さという秤であり、私が負ける相手――それが自分よりも強い獣であると認識する。

 そして、この顔は見たことがある。

 あの零の、だ。

 彼の弟か。

 だが、彼の眼は絶望に染まってない……無邪気な子どものような目だ。


「どうぞ。といっても、ここは二人掛けですけど……」

「ああ、大丈夫です。彼は座りませんから」

 と言って、飼い犬を外で待たせるのは当然とばかりに前の席へとやってくる。

 電動車椅子に乗る彼には、手も足も途中から無い……しかし、顔は笑みに満ちていて、私の前に並ぶ品々を楽しみとばかりに眺めている。袖を口に当てる姿は艶めかしく、少年愛好者じゃなくても、眼に毒だ。

 メニューが届けられ、付き人がそれを広げる。


「どうしようかな……千尋さん、何かおすすめはありますか?」

 店員に尋ねるでもなく、私に聞く。

 私・峠千尋は丁寧に説明してあげる。

「私は、これが好きですけど。アナタはどんなのが食べたいんですか?」

「あ、この店って珈琲だけですかね? じゃあ、飲める物ないや。ボク、珈琲苦手なんですよね。苦いから」

 じゃあ――と彼は悪戯した子供のように微笑んで、口笛を吹く。

 どこの金持ちのやり方だろうと思ったが、それでやってくる店員もさすがに訓練されているようだった。高級と謳っているだけのことはあるらしい。

 

「この店で一番甘い飲み物。あとパンを2つほど、オススメで」

「かしこまりました」と頭を下げて去る、ウェイター。珈琲の店に来て、一番甘い飲み物って何だろと抱く普通の疑問は、彼らには周知の事実なのか。

 私は珈琲を口に含み、そっとパソコンを閉じる。

「ところで、どうして私のことを?」

「ああ、警察に知り合いがいるから、その人から事件のことは一通り聞いた」

「で、何か御用なの?」

「うん」

「どんなことかしら?」

「まあ、飲み物が来てからでもいいじゃない」

 そう言って、輝かせた目を厨房の方に向けている。

 逆にずっと立ち続けている男の方を見れば、彼の眼は濁って死んでいるみたいだ。

 私は前を向いて、珈琲を口にする。

 ウェイターが運んできた、とんでもなく白いカフェ・オレは見たことがないほど甘そうだった。これが本当にメニューに載っているものなのかは知らない。

「で、何なの?」

「えっとさ……」

 彼の熱いカフェ・オレは、隣の付き人が必死に冷まそうとしている。そして小さく「ん」と言うたびに、慎重に口元にカフェ・オレが運ばれる。おいしいのだろう、話すことよりもそれを飲む方に一生懸命だった。

 ひとしきり飲んで、やっと話を戻される。

 

「今回の事件のことなんだけどさ。警察の、偉い人と警部クラスの人にも知り合いがいるんだけど――ああ、これはただの余談だから気にしないで。でね、その人に兄の事件の話を聞いたんだ」

 と、無少年はテーブルに紙の束を出した。

 100枚ほどもある小説の原稿だった。

「これ、この」

 無は、立っている男を指して言う。

「彼が書いた小説なんだ。今回の事件を元にしてる。うまく書けてるとは思うけど、どこか物足りないんだよね。まあ、彼の感情が死んじゃってるってのもあるんだけど――ああ、そんなことは良いんだよ。千尋さんがさ、かなり正確に事件の話を警察に話してくれたみたいで良かった、安心したよ。まあ、それを元に書かせてもらったんだけど。ホントに良く覚えててくれたみたいで、兄の推理の内容もしっかりと。

 だけどさ――おかしいんだよ。彼の推理におかしい点が少しあったのに、それを誰も否定しようとしないってのはおかしいよね。それはどういうことなのかなって思ったからさ。直接会いに来たんだよ。あと、隠している物も返してほしいし」

「お兄さん、想いなのね」と誤魔化して見せる。

 それは通用しない。

 彼は笑っていた表情をいきなり変貌させた。

 天使から悪魔へ。

 堕天し、堕落する。


「そんなのじゃないさ。あの人はボクの敵。ボクが天使なら彼は悪魔で、ボクが悪魔なら彼は天使だった。そういう存在だったから。

 ただ、片羽をもがれた気になっただけだよ」

 そんな彼の眼があまりにも本気で、私は言葉を失った。

 本当に、この子は、私の敵だ。



「何がおかしいのかを説明するよ。一番引っかかったのは武蔵の態度だった。彼は、なんで泣いたの?」

 この〈最後の晩餐計画〉で料理を作っていたのは、時坂鏡花という男だったと証言した。

 私も、そして零も。

 彼は推理して、私はそれを承認した。


「でもね、武蔵の料理が作られる前日に鏡花は死んでるんだ」

 探偵は先にある程度の下拵したごしらえは済ませていたと読んだのだろうか。だが、私はしっかりと下拵えは自分の仕事と言った。ゆえに、泣かせるほどの料理を作ったのは私でなければならず、武蔵の感涙と鏡花の料理には、関係性はあるようで実際には認められていない。

「武蔵が泣きながらステーキを食べたのは、鏡花の死の翌日のことだ。そして、あの部屋から回収された資料によると、彼が最後に食べたい料理として希望していたのは、『ステーキ』で間違いはない。ここにちゃんと書いている『〇〇店のステーキ』ってね。

 それをあの家の厨房では完全に再現していた」

 彼が行きつけにしていた店のステーキを、再現する方法を見つけるのは、とても大変だった。その店は今や無いが、そのレシピはなんとか見つけ出したものだ。

 彼は推理を続ける。


「でも、それってさ。誰が作ったの? 千尋さんじゃないの」

「……」

「彼が泣くほどの料理を作ったのは、アンタしかいないでしょ? でも、これはまだパーツの一つ。アンタはパソコンのデータを完全にクラックしたと思ってるみたいだけど、アンタが使ってた手駒は、それほど優秀な男じゃなかったらしい。時坂鏡花は、手元にかなりの量の紙データを残していてね。それが元で彼の犯行のだと言われてるんだよ。知ってた?」

 私は出来る限り表情を崩さないように心掛けた。


「じゃあ、二個目。警官たちも馬鹿じゃないんだよ。あの島のネットの環境がどうなってたのかも一応調べている。これはさ、一時ネットを使えない環境があったとアンタも証言してるし。そして警察の調査によれば、あの家のネット環境の中枢が、あのレオナルドの部屋なんだね」

「何が言いたいの」

 彼は笑う。

「あれは使えなくなったんじゃなく、誰かが使えなくしたってことでしょう。屋敷の中をパニックにするためにさ。鏡花ももちろん知っていた。そして、正式に仕事をしていたのは、アンタだった。彼を人柱にして、自分は無力な助手であるように隠れたんじゃないのか?」

 それの――私は言う。

 無表情に言う。

「どこに根拠があるの?」

「まあ、待ってよ。三個目、アンタが島から出た時の荷物は、服とあとパソコンだよね。ちょうど目の前にあるやつ。そもそもあれだけの機能を持ったAIを移動するなんて簡単なことじゃない。

 このパソコンの容量は32GB程度。説明時に喋ったというタブレットだって、容量はそこまでない。それと同程度だろ。そんなものに人工知能を移動させることが出来るわけがない。ましてや、兄と複雑な受け答えが出来るほどの物がね。そんなことは不可能だ。つまり、『レオナルド』というプログラムは、そんな複雑な物じゃないってことでしょ」

 フフ――笑みが毀れる。

 ここまでの相手に恵まれたことに。

「そうよ。『レオナルド』というのは、簡単に言うなら『自殺志願者発見プログラム』なの。それはネット内で『死にたい』っていう言葉なんか呟いた人なんかを探すもの」

「自白?」

「まあ、反論しようが無意味でしょ? 全て私の作戦。深雪のことだって知っていたわよ。イジメられて参加させられたことくらい承知。でも、あの島でのルールは私。私がすべて正しいの。で、返してほしいものだっけ? そんなもの持ってないけど」

 付き人が私の目の前に、1枚の写真を取り出す。

 それは朝に見るには、相応しくない写真だった。

 男の脹脛に、鋭く尖っ物で傷つけた跡だった。


「これは、兄の脚の写真です。死ぬ前に考えた暗号を、一応念のために傷付けたんでしょう〈128‐195‐475‐434‐935〉という、ただ不規則な数字。小さな頃に考えた無様なほど単純な暗号です。でも、解き方はボクたちしか知らない。」

 無は、昔を思い出すように遠くを見つめている。

「素数を使うRAS暗号を中途半端な知識で知っていたために、この暗号は出来た。解説しようか。素数を順番に上げていくと、2、3、5、7、11……となる。それで、順番に問題の列の数字を割ると、64、65、95、62、85。それらを五十音の行と列に当てはめると、『めもをみろ』という言葉になるんですが、いつも兄がメモしていた手帳が見つかっていないのが分かった。それを返してくれないかな?」

「……」

 何も言わず、どんと手帳を放り投げた。

 それを勝手に広げ、中を読み始めた。

「ああ、すべてが繋がった。今回の事件の本当の意味が」


 

       ◆



「ずっと引っかかってたんだよ」

 無は話を始めた。

「何故、幸せに自殺させることを目的とした会に、ミミとハルミという本物と泥棒が存在したのかが。でも、そういうことか。あの時、家を発つ前に手紙が来ていたのを思いだした。金持ちの一人娘がいなくなったってね……調べたらそれが理恵だった。

 小泉リエ。

 彼女は参加者だった。そして、彼女こそが、最も持て成すべき最高のホストであった。ゆえに、誰がどう死のうと、殺されようと、険悪になろうとも関係がなかったわけだ」

「いえ、違うわ」

 それを私は否定する。

「ただ、いつもと違う方が楽しいと思っただけよ。まあ、確かに彼女を愉しませるという意図もあったのは事実だけど」

 無は頭を掻いた。

 そして、顔を赤くして口元を歪める。悔しいのか……


「あれはショーだったとでも。自分が愉しければ良かったんだね。これは僕の推理が間違っていたよ。あなたがそこまで獣じみた人間であるというところまでは、さすがに考えてもみなかった。ただ、あなたはいつもと違う余興を見て、組織の仲間のもとに帰れば良かったんだね。そうか、そうか……」

「組織? ……それは分かったのね」

「タブレットが良いヒントだった」

 無の言葉は、的確だった。

「そうかぁ、最初に言ってた『喋れるわけない』ってのは、それまで分かってのことなのね。私の組織の仲間が喋ってくれたの。でも、そこまで分かっちゃうとは。協力してくれたベートーヴェンには、申し訳ないわ……」

「これは、想像でしかなかったんだけど……アンタの名前はもしかして」

「そうよ、私が本当の、コードネーム:レオナルド」

 私は、胸元を開いて、その印を見せる。

 左の乳房の上に彫られた、『Leonardo』のタトゥー。

「レオナルド・ダ・ヴィンチの絵より与えられし名前――料理と死を結ぶのが私の役目だから、でも……今回は引き下がるわ。もう、出来ることが無いものね。声を貸してくれたカレには申し訳ないけど、これまでね。私、捕まりたくないし」

 私は、立ち上がった。

 ポケットから、財布を取りだそうとしたけど、止められた。

「こういうのは、男の役割ですから……金だけは僕も腐るほど持ってるから。それに、ここで貸しを作っておけば、また会えるかもしれないし」

「それじゃあ、また逢いましょう、いずれ」


 私はこの場から立ち去るしかなかった。

 それが敗退と取られても、それでも去らなければならなかった。

 名探偵の前には、何も残らないから。

 


           ***


 

「さて、帰ろうか」

 レオナルドと名乗った彼女が立ち去るのを、神園無は止めなかった。

 止めることは出来たと思う。でも、たぶん止めた所で意味はなかったんだろう。

 そういうことでなければ、神園無だって彼女を捕まえただろう。

 神園無がしたことといえば、目の前に運ばれたパンを二つ掴んで、僕にひとつ渡したことだけだ。そして、お金を払って店を出た。

 彼は言う。

「まあ、いいか」と。


 彼にしてみれば、

 これは復讐ではなく、

 ただの好奇心なのだ。


 


「また、会おう」

 そう、嗤った。




             〈 Nobody knows the ―― 〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る