10.くらげ

 転校生のみつきは、下の名前が嫌いだ。あたしの「きくこ」なんて名前よりずっとかわいい名前だと思うのに、その名前で呼ばないで、なんて言う。

 このクラスでは、誰もがみんな王様や女王様。その子が「イヤ」と口にしたことは絶対やってはいけないのだ。理由だって聞いちゃいけない。

 でも、あの子だけ「あいさかさん」って呼ぶのは、ちょっぴり心がムズムズする。そう、これは居心地が悪い、ってヤツだ。


 本人がいいって言ってるんだから関係ない、なんて男子は言うけど、そうじゃないんだよなぁ。男子ってそういうトコ、分かってない。

 名字にさん付けなんてかわいくないし、クラスでひとりだけそんな呼び方をするのは、私がちょっとイヤだ。

 ひとりだけ、という響きはきらいだ。

 ただでさえあたし達はずっと「ひとり」なんだから、そうじゃないところがひとつくらいあったっていいと思う。


 こんなところでまで、ひとりぼっちなのはかなしい。


 それで、あたしは友達のりこに相談した。物知りなりこなら、きっといいアイディアを出してくれる。

 りこも、みつきが下の名前で呼ばれたくない、っていうのは気にしてた。やっぱりそうだよね、とどこか心が軽くなる。

「みーちゃんとかならいいのかな?」

「なんだか、ネコさんの名前みたいになっちゃうね」

 みぃみぃ鳴く子猫が頭に浮かんだ。かわいい。甘えてくる仕草とか、愛らしくてくるくるっとした目とか、ぷにぷにの肉球とか、もう全部かわいい。

「ネコちゃんかぁ。かわいいよね」

「あっ……!」

 りこが「しまった」という顔をする。どうしてそんな顔をするのか分からなくて、あたしは首を傾げた。

 そこで、ポンと軽い音がした。

「うにゃ?」

 口から出た「あれ?」という言葉は、何故か奇妙な声に変わっていた。おかしいな、そんなこと言おうとしたんじゃないのにな?

「喜久子ちゃん、耳! あと声も、あ〜全部!!」

 りこがあたしの頭の方でパタパタと手を振っている。まるで煙でも払うような仕草だ。

 けれど、そこでようやく気づいた。あたしは両手に目を落とす。両手の5本の指はみるみる縮まって毛がふさふさとし始め、手のひらにはぷにぷにしたお肉。肉球だ。

 ヤバい。またやっちゃった。

「せ、先生呼んでくる!」

みゃよろしく〜!」

 身体がみるみる縮まる中、パタパタと駆けていくりこの足音を聞いていた。

「先生! 喜久子ちゃんがまた還っちゃってます!!」


 この国は、神様がたくさんいる国なんだと先生は言った。神様はいろんなものを住処にして、たまに気が向いたら人間の相手をしてくれたり、結婚までしちゃったりするらしい。

 結婚して、子どもができて、その人がまた誰かと結婚する、みたいなことがたくさん繋がって、この国ができたんだって。

 なので、この国の人間、先祖に神様がいたりするのだ。

 そのせいで、時々たまに、神様の力をちょっぴりだけ使える子が生まれちゃう。あたしみたいな子。そういう子たちは、力が使えない子と一緒には暮らせない。こんな子たちを、大人は「先祖返り」なんて呼んでるみたい。なんだか古臭くて、あたしはあんまり好きじゃない名前。

 ここにいるのは、先祖返りの子たちばかり。ドキドキしたりソワソワしたり「感情が高ぶったとき」あたしたちは力がうっかり出てしまうのだ。

 あたしたちがちゃんと力を制御するための『学校』、それがこの『神座学級』だ。先生たちもあたしたちも、みんな神様の力を借りられる人間なのだ。

 あたしは「やり直しの神様」の血を引くんだって聞いた。持ってる力も同じ、やり直しができる力。

 たとえばケーキと大福のふたつどちらかを選ぶとき、はじめにケーキを選んだけど美味しくなかったら「やり直し」をして大福を選んだことにできたりする。こういうのはラッキーって思うけど、ちょっと困ったこともある。

 あ、これいいな、と思ったら、勝手に想像した「モノ」に人生を「やり直し」はじめちゃうから。

 さっきのは、ネコちゃんいいなぁって思ってたら、人間の人生をやめてネコの人生(ネコ生?)を始めかけちゃった。まだまだ、あたしは能力がちゃんと使えないのだ。


 あたしが人の身体を取り戻したのは、夕ごはんの前くらいだった。お昼ごはんを食べ損ねて、お腹がぐぅぐぅ鳴っちゃってた。

 ごはんを山盛りよそいながら、気になるのはみつきのこと。最近になって「先祖返り」だって分かって、この学校に転校してきたんだって。こういう子はたくさんいる。転校生は珍しくない。

 みつきはひとりでご飯を食べてた。少し考えて、あたしはりこを連れてみつきの席の前に向かった。

「ごはん、一緒に食べてもいい?」

 嫌なら違うところで食べるよ、と付け加える。あたしが昼間に「発作」を起こしたのはみつきだって知ってる。そういう子とごはん食べたくなかったり、人とごはんを食べるのが苦手って子がいるのも知ってた。

 みつきはあたしとりこの方を見て、少し不思議そうな顔をした。けれどそのうち、大丈夫だよと言ってくれたので、りことふたりで正面に座った。

 ここに来るまではどんなところにいたのか、ここの先生のいいところ、悪いところ、いろんなことをおしゃべりしながら夕ごはんを食べた。

「そういえば、あいさかさん、の呼び方、なんだけど」

 そうりこが言い出したので、あたしはびっくりしてりこを見た。あたしがネコになってたときも、りこは考えてくれてたんだ。

「名字は嫌いじゃないんだよね? じゃあ、あいちゃん、っていうのは、どうかな」

 名字からもじった呼び方に、みつきはゆっくりと頷いた。それがとっても嬉しくて、自然と笑顔が浮かんだ。

「よろしくね、あい!」

 あたしの言葉に、あいは優しげな笑みで応えてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る