第13話 トオルの特訓


 俺と愛美は、ジーサンの家に入り浸るようになった。始めは家で勉強するようにと、カーチャンは反対していたが、愛美が書いている模造紙を見て考えを変えたらしい。ジーサンの家に行くときに、お菓子を作って持たせてくれるようになった。

 ジーサンの家にはトオルも通っていた。勉強では無くて合気道を習っている。平日は朝にランニングをしたり、学校から帰ってジーサンに言われたトレーニングをしているらしい。休日になるとジャージ姿で現れる。

「お休みの日に合気道の練習なんて、トオルは暇なんだな」

「うるさいな。お前は愛美にシゴかれていればいいんだよ。早いとこ勉強しに行っちまえ」

「うーん。それがさっき愛美から連絡があって、来るのが少し遅れるんだと。家に帰るまでもないしなぁ。トオルの練習を見ていてもいいか?」

「面白い事なんて一つも無いぞ」

 トオルはそう言って、縁側に回る。俺はヒョコヒョコと後ろをついて歩いた。


 庭に立っているジーサンは、いつものネルのシャツを着て、シワシワのチノパンを履いていた。サンダルを脱いで裸足で庭に立っている。二人は向き合うと深いお辞儀をした。

「さて。来るまでにストレッチをして、身体を温めてあるかな?」

「はい」

「では、右半身から体の変更」

 ジーサンが身体を動かし始めた。右足を前に出して両手を構える。左足をクネクネと動かして、手をユラユラと動かす。左足が前になったら、また同じ位置に戻る。トオルはジーサンと同じ動きを繰り返す。

 それが終わったら左足を前にして、同じような動きを繰り返した。

 同じ動きが終わったら、今度は右足を前にして、クルリと向きを入れ替えた。両腕もユラユラと動いている。俺がボンヤリ見ていたら、ジーサンが苦笑いをした。

「黙って見ていては退屈だろう。ケンタも練習するかい?」

「俺はいい。動きを覚えるのに、凄く時間がかかりそうだ」

「合気道は日々鍛錬だ。すぐに出来るものでは無い。トオルだって練習を始めてそれほど時間が経っていない。だが彼は大したものだ。基本動作は頭にもう、入っているのだろう」

 急に褒められて、トオルはギョッとしたような表情を浮かべる。二人はまた、同じような動きを繰り返し始めた。しばらくして動きを止めた二人は、またお辞儀をして動きを止めた。


「さて、ケンタ。私とトオルの動きに違いがあったかな?」

「難しい事は、よく分からないけど…… ジーサンが動いている時は、ジーサンの前に人がいる様に見えた」

 ホウホウとジーサンは頷いた。

「え、俺の前には?」

「何にも見えない。ただ一生懸命身体を動かしているだけだ」

 トオルはガックリと肩を落とした。別に素人の俺に言われたからといって、気にすること無いのにな。

 何でも今の動きには、戦う相手との体捌きと技の繰り返しが入っていたらしい。だからジーサンの前には人がいる様に見えたのかな。


 そのうち愛美がやって来て、図鑑を調べる時間になった。愛美はウンウンと唸っている。

「どうしたんだ?」

「やっぱり、ウシガエルの画像が欲しい。その方が外来種の説明に、納得してもらいやすいと思う」

「あれから何度も捕まえようとしたけど、駄目だったじゃないか。無理だろ」


「おやおや、どうしたのかな?」

 ジーサンがタオルで汗を拭きながら、部屋に上ってきた。トオルはバッタリと庭に倒れて動かない。腹が動いているから息はしている。死んではいないのだろう。

「愛美がウシガエルを捕まえたいって。でも奴はすばしっこいから、俺たちでは掴まえられないんだ」

「それはそれは。トオル、起きなさい。今日の練習の仕上げだ」

「まだ何かやるんすか? もうヘトヘトなんすけど」

 愛美とジーサンは意気揚々と、俺とトオルは背中を丸めてトボトボと、近くの三角池へ歩き始めた。


 三角池は一辺が二十メートル位の、本当に三角形をした変わった池だ。まわりの田んぼの貯水池で、いつも満々に水を溜めている。ここは餌が多くて、人があまり寄り付かないせいか、珍しい生き物が多く住んでいる。もちろんウシガエルも、たくさん住んでいた。

 俺たちはソゥッと池に近づいた。ウシガエルは人の気配を感じると、池に飛び込んで、深い部分に潜ってしまうのだ。しばらく黙っていると、モーモーとウシガエルの鳴き声が聞こえて来た。その方向に目を凝らす。


 いた。


 ウシガエルは岸辺の草陰に座っていた。俺たちとは十メートル位、離れているけれど、これだけ離れていてもそうとしれる大物だ。ジーサンはヒョコヒョコとウシガエルに近づいていく。残り五メートルの所で、ウシガエルはジーサンから危険を感じたようだ。グッと態勢を低くして、ジャンプする態勢を取る。

 俺も、ここまでは近づくことはできる。でもこれ以上近づくと、ウシガエルはアッという間に池に飛び込んでしまうのだ。でもジーサンは歩く速度を変えない。不思議なことに、ウシガエルは池に飛び込まない。変な足取りでカエルに近づいていく。後、三メートル、二メートル、もう少しだ。


 ビヨン!


 我慢の限界を超えたウシガエルは飛び跳ねた。ジーサンの真正面に。ジーサンは、フワッとウシガエルをだき抱えた。

「ええぇ!!!」

 俺たちはビックリして大声を上げた。まるで魔法だ。ウシガエルがジーサンに捕まりに行ったようにしか見えなかった。

「ほら、写真を撮るといい」

 ジーサンに渡されたウシガエルは、ズッシリと重かった。愛美はスマホを取り出して、ウシガエルの激写を始めた。


「おい、ジーサン。今、どうやってウシガエルを捕まえたんだ?」

「ケンタが見た通りだよ」

「俺がやると、いつも五メートルくらいの所で、逃げられちゃうぞ」

「己を“無”にして、相手と一体になる。と言った所かな。」

「??? 何言ってるんだ?」

「カエルを捕まえたいとは考えない。カエルが今、何を考えているかを考えたのだ」


 それからジーサンはカエルの生態を教えてくれた。ウシガエルは夜行性で、夜の方が活発に動くこと。オスよりもメスの方が大きくて、今捕まえたのはメスであること。ジャンプするときは、頭の向いている方向にしか飛べないこと。


「それはそうだよな。真上や真後ろになんか、ジャンプできないもんな」

「それからウシガエルは、目も良いが耳が恐ろしく良い。頭を向かせたくない方向で足音を強めに立てると、そちらの方向には飛び辛くなる」

 ジーサンは俺からウシガエルを受け取ると、三角池から少し離れた広場にカエルを置いた。トオルを呼び寄せる。

「さて。これまでの説明で分かったかな? 素手で、このカエルを捕まえて見なさい」

 そう言われたトオルの顔は引きつっていた。トオルも田舎の人間だから大きなウシガエルが、どれだけ捕まえ辛いか良く知っている。逃したふりをしようにも、池から離れたこの場所では逃しようがない。

 さっきまでやっていた激しい練習の後に、これはキツイ。それから十分ほど、トオルとウシガエルの追いかけっこが続いた。



「凄い! こんなに近くで動かない、ウシガエルの写真を撮るのなんて初めて!」

 愛美は逃げ疲れて飛ぶことの出来なくなった、ウシガエルをスマホで激写していた。ダンス相手のトオルは側でひっくり返っている。

「おいジーサン。トオルに意地悪しなかったか?」

「……何のことかな?」

「トオルがカエルに飛びかかる、何秒か前に足をバタバタさせていなかったか?」

「よく見ていたな、その通りだ。足音の加減でジャンプする方角とタイミングを、若干ズラしたのだ」

「意味のない意地悪をするなぁ」

「何を言うか。これも修行だ。トオルにはカエルの気持ちが分からなかったのだろう」


 ジーサンはホクホクと笑っていた。可哀想なトオル。この事は黙っていた方が良さそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る