三十三話 見出した存在価値

三十三話 見出した存在価値



 僕の身体は、三年前と構造的に大きな変化はない。


 魔術を学び、修行した。でも僕は、超人的な身体能力を手に入れたわけではない。魔術を覚えたことで戦闘の幅は大きく広がったけれど、まだそれを人前で使う事はできないから。


 今頼れるのは、純粋な剣士としての実力。あの空間の中でも僕は鍛錬を欠かす事はなかったけれど、それはヴェルドが来たあの日から。それ以前のブランクは、そう簡単に埋められるものではなかった。


「っ、くそっ……」


「はっ! オラァ!!」


 三人に囲まれた僕は、防戦一方だった。


 元々僕に石を投げつけていたような連中だ。多少剣で切り付けるくらいのことは何とも思ってないだろう。


 容赦なく飛んでくる斬撃を、すんでのところで躱し捌く。防御に手一杯で、未だに攻撃の活路を見出せない。


「へへっ、所詮はこの程度だな。多少はやるみたいたいだが、三人で囲んじまえばこんなもんだ。昔みたいにまた虐めてやるよ!」


「うる、さいッ! やってみろよ!!」


 その時、僕の視界に微かにレグルスの姿が映る。


 魔闘士との一対一。この試験、圧倒的に男子は不利だというのに、互角どころかミリアさんを押してすらいるその姿に、僕は悔しさが漲った。


 僕はこの先、彼をも超えなければならない。あの人の隣に立つために……こんなところで立ち止まってはいられない。


(落ち着け。よく見極めろ。コイツらの剣筋なんて……アンジェさんの操る剣に比べたら、屁でもないだろ!)


「ッ────ハァ!」


 キィィィッ。激しい金属音が響く。僕に正面から切り掛かってきた男子の剣が弾け飛び、宙を舞った。


「ちっ、お前ら行け!!」


「……待てよ。まだ終わってないぞ!」


 この三人には、明確な位置関係が存在する。


 一人が上、残り二人が下。服従関係なんてものがあるわけではないが、下の二人は上の一人の号令での動き出しが多い。


 思い出した。コイツらは僕と同じクラスにいた奴らだ。虐めの中でも特に陰湿な、見つからない虐めをしていた三人組。騎士を目指しているとは思えない、下劣な精神の持ち主達。


 今僕が弾いた剣を使っていたのは、三人の中で最も上の主犯格。コイツに剣を拾いには行かせない。


「復讐、なんてつもりはないけど」


 三度。詰め寄った僕はすぐに服の裾を掴み、引き寄せて顔を殴る。右手の拳を振り下ろし、地面に伏させる。


「負けるわけにはいかないんだ。だから……三人とも、僕が倒す」


 アリシアさんは、炎の弓矢で敵を凌駕してみせた。レグルスはその自由で野蛮な剣でマリアさんを追い詰め、今にも倒そうとしている。ユイさんは付与魔術を使い、そんなレグルスを的確にサポート。


 では、僕は。魔術も使えない、レグルスほど強くない。そんな中でどうやって結果を残せばいい。


 簡単だ。残りの相手チームを一掃し、チームそのものを勝たせる。それこそが、僕の見出せる存在価値だ。


「ふざ、けんなッ! お前みたいなへっぴり腰野郎に、俺らが負けるかよ!」


「二人でかかれば瞬殺だゴラァ!!」


 二人同時に切りかかかってくるのを待つのではなく、体を前に傾けた瞬間。僕がそれより先に動き、一人は肩を剣の柄で殴り、もう一人は膝に蹴りを入れる。


「っ!? くそっ、金魚の糞の分際で……ッ!」


「行かせない。終わりだ!」


 順調だった。現時点で僕達に敗北の二文字は無く、唯一の不安分子であるミリアさんの押さえ込みにも成功している。


 順調だった、はずなのに。


────そこに、突如として死神が舞い降りる。


「ふふっ、ふふふふふっ。もう無理我慢できない! もうちょっと見てたかったけど、いいよねっ!」


 僕らの戦うフィールドの頭上に現れる人影。漆黒のマントを見に纏い、僕らを見下ろす彼女は一人……笑っていた。


「さあ、行っておいで。私の可愛い可愛い″魔獣ちゃん″達ッ!!」




 宙に突如として出現したのは、八匹の魔獣。紫色の毛並みを包む獰猛な獣が、僕達に向けて降り注いだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る