2. 山の知識

 食生活改善の第一歩、それは、異世界の知識。

 あれ、地球の知識チートでなんとかするんじゃないのかって言うかもしれない。

 しかしここは地球じゃないんだ。

 植物は似ているものが多い。似ているかほぼ同じなものも多いけど、なんと、魔法とかがある世界なので、本当に効く薬草とポーションとかもあるのだ。


 リズのおばあちゃん、カエラは、畑も食べる分だけは育てているけど、普段は半分放置で、ドロシー一家がついでに畑の世話をしている。

 カエラの本職は、薬草採取にある。彼女は薬師なのだ。

 いつも薬草を採取してきては、漢方薬のように乾燥させて、粉末にしたりして保管している。

 それをたまに町のほうからくる商人に売って生活している。


 山のことはうちの父ちゃんよりもばあさんのほうがずっと詳しい。

 父ちゃんは元々は騎士見習いだったらしくて、戦闘能力は高いけど、サバイバル向きではないらしい。


 ということで、俺はばあさんと一緒に山に行くことにした。

 座学で知識だけつける時間なんてない。

 実地だ実地。OJT、On the Job Trainingだ。働いたこと無いけど。


「というわけで、ばあさん、今日から山へ行くのに連れていってよ」

「じゃあ、あたしも行く」

「あの、私も行きたいわ」


 俺の嫁二号、リズも、そして若干丁寧な俺の嫁一号のドロシーも案の定くっついてくるらしい。

 ばあさんは、この歳ではあるものの魔法が使えるらしく、近くに出てくる獣も魔物、モンスターも退治できるそうだ。

 あとはもう歳なので、死んじまったら仕方がないとも思っているようだ。


「山は危ないのじゃ」

「分かってます。でも俺、山の知識をつけたいんです」

「ふむ、いい目をしてるね。なんかブラン坊じゃないみたいじゃ」

「俺、いつもダメっぽい目してますかね」

「いつもはもっと、何も本当に何も考えていないような純真な目じゃったのに、今は多少は知性があるような目に見えるのう」

「俺だって知性くらいあるわい」

「まぁそういうことなら、しょうがないついてくるがいい、遠くへ行くんじゃないぞ」

「「「はーい」」」


 こうして、ばあさんと俺たち三人は、山の中へ入っていくことになった。


 季節は春。色々な植物がある。

 俺のお気に入りは、集落と山の境目や、山の中に群生しているノイチゴだった。

 今は白いイチゴっぽい花を一斉に咲かせている。


 俺には現代知識やネット検索しただけの多少の山の知識はある。

 しかしこの世界とは植生が違うし、何より言語が違うので例えば「シイタケ」をこっちの言語でなんと呼んでいるか分からないわけだ。

 だから、片っ端から食べられそうなものを紹介してもらうし、地球で見覚えがあるものは、ガンガン質問してマールラ語でなんと呼ぶのかを覚えていきたい。


 こういうときにスマホなどがあれば、単語対応辞書を作っていくとかも可能なんだけど。

 そして致命的なことがある。俺はこの言語の文字を知らない。


 文字を知らない。


 超大事なので二回言った。

 なるべく早く、教えてもらおうと心に誓う。

 田舎っぺの子供がいっちょ前に文字を知ってるとか思うなよ。くそう。


 山の中の食べられる草木を教えてもらいながら、山の中を進んでいく。

 あのばあさん、歳のくせに斜面でも平気で登っていく。


 ちなみに、ばあさんもリズと同じ猫耳族なので、頭の上に可愛い猫耳が生えている。

 しわくちゃのばあさんが可愛くても、どうでもいいといえばそうだけど、これはこれで愛嬌あいきょうがある。

 リズなんて子猫ちゃんだから、それはもう、耳やしっぽをもふもふしたくなってくる。


 これも現代知識の影響だろう。前まではそんな風には思わなかった。

 しかし「猫耳」という魔力にはあらがえない。


「休憩しよう」


 山の中の水が湧き出ている場所で、休憩をした。

 俺はリズの頭に手をやる。

 そして猫耳を、ふわふわっと触る。


「あっ」


 リズは頬を少し赤くして、びっくりしたような表情をするものの逃げずに、されるがままになっていた。

 俺はしばらく猫耳を堪能した。


 もふもふもふ。


 ハッと気づいたら、ドロシーがちょっと目つきを鋭くして俺を凝視していた。


「な、なにさ」

「なんでもないわよっ」


 ドロシーに言ったら、ツンツンした態度で向こうを向いてしまった。

 特徴的なエルフ耳が少し赤くなっている。

 それはそれで、ツンデレみたいで可愛いです。

 猫耳もいいけどエルフ耳も甲乙つけがたい。


 この日、猫耳とツンデレ成分を補給しつつ、近くに生えている薬草、野草などを摘みながら覚えることができた。

 フキもどきの若葉がたくさん生えていたので、茎を取ってきた。葉っぱは千切って捨てる。

 地球では葉っぱも食べられるらしいが、ここはおばばに従うべきだろう。


 こうして、この日から夕食のおかずの葉っぱ類が増えることになった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る