めんどくさい奴って、言われない?

多感な時期は誰だって、色んなことをやってみたくなる。

不登校になるなんて、少しの理由があればいい。
恋をするのも勉強をするのも、別の違う何かに興味を示すのも。
ほんの少し、自分の気が向くだけの小さな理由があればいい。



めんどくさいと思い始めれば、何もかもがそう思えてしまいます。私もそんな時期がありましたし、皆さんも経験があるのではないでしょうか。第二次反抗期とはまた違う、自分の生きた十数年という短い経験の中から辿り着いた拙い答え。
大人から見れば本当に「めんどくさい子」だし、本人も「自分はめんどくさい奴だ」って思っているはず。

そんな感情が大きく膨らむと、そこがターニングポイントとなって「ホンモノの引きこもり」になるのかもしれません。しかし、ここで終わるわけにはいかないと奮起して「デビュー」する人も、中にはきっといます。

すべては自分次第。
やるのも自分。怠けるのも自分。

世の中って意外とフリーダムだけど、リバティーでなければ意味がない。



ティーンの心情をとても上手く綴った傑作です。
ぜひ、皆さまも御一読してください。