応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ―imagination―への応援コメント

    前半は現実的な話になって、胸がチクチク痛みましたが、姉弟の会話からほっこりしました。大人たちには分からないけれど、子供たちだけに通じているものがあるのでしょう。
    私も空想癖のある子供だったので、紗季子の肩身の狭さはよく分かります。でも、その空想癖が現在の小説書きに繋がっているので、悪いものではないのだと断言したいです。
    星菜の空想が、現実になる流れも好きですね。それに関するやり取りを見ていると、子供の空想を否定してはいけないなぁとより思いました。

    最後に大変遅くなりましたが、自主企画への参加、ありがとうございました!

    作者からの返信

    夢月七海様、以前の作品へのレビュー並びに応援コメントをありがとうございました。

    「空想」は、自分でも思い出深いお話だったので、うれしいです。

    夢月七海様も空想癖があったんですね。私もです。でもその空想癖で、辛い世の中でもちょっとファンタジックに楽しいものになるのかな、と思います。

    ちなみに「透明高速道路」は、このロゴの入ったTシャツも売られているそうですよ。(^_^)

  • ―imagination―への応援コメント

    読了後の心地よさ、いいですね。
    ツユさん、わたしも会いたいな。

    作者からの返信

    感想、ありがとうございます。しんみりした話になるはずが、意外と爽やかに終わりました。ツユさんも幻想的になるはずがちょっと可愛くなりましたね。(• ▽ •;)

  • ―imagination―への応援コメント

    楽しく拝読させていただきました。
    宏行の家は名古屋なんでしょうか?東名道使って横浜と往復&ういろうがお土産ということは……。
    空想癖のある人はよく現実を見てないと言われがちですけど、紗季子みたいにごっこ遊びが得意だったりしますよね。でも大人になると世間を気にして、それを「生業」にする人は少ないと思います。紗季子はそういう点ではすごく尊敬できますね。
    宏行と紗季子、それぞれの良さを生かしていけば、娘の星菜は引っ越しても幸せな暮らしができそうな気がします。
    あ、ちなみに僕も昔は東名道を「透明道」だと思ってました。この世には透明な道路が存在するんだと、ずっと信じていました(笑)。


    作者からの返信

    Youlife様、応援コメントをありがとうございます!

    兄弟って似ていたり違っていたりで、うまい具合にバランスをとっているんですよね。

    宏行の家、そして紗季子の実家も名古屋であるという設定です。「東名高速道路」を盛り込むためです。
     (^~^;)ゞ

    自分自身、大人になるまで東名高速道路の東名が東京と名古屋の一文字を取ったものだとは知りませんでした。よく考えると、あまり創意工夫のないネーミングかも。
    みんなが思い違いして良かった気がします。(• ▽ •;)
     


  • 編集済

    ―imagination―への応援コメント

    紗季子さんだけでなく、みんな実は空想好き?(笑)

    「ツユさん」、良いですね。
    「透明高速道路」もよく分かります。(笑)

    私の弟が子どもの頃、叔父が外国に出張(今思えば、多分中東か何処かの子どもには聞き覚えの無い国の名前だったのだと思いますが)を、外国=ガイコツ(骸骨💀)と聞き違えて震えていました。(笑)
    それを揶揄うと、今でも怒ります。


    ういろう、ってことは名古屋ですね。横浜~名古屋、ほんとに車好きなんですね、宏行さん。深夜にぶっ飛ばしても三時間・・・
    ~♪白黒抹茶小豆コーヒー柚子桜 七つの味をお口にポイ、ポポポのポイポイポイ
     青柳ういろ 食べちゃった~♪
    大昔、やってたCMソング、今でもやってるのかな?

    「大人には内緒」って所も良いですね。
    子ども同士の会話って、傍で聞いてると、やけに大人っぽいことを真面目に、なのに間違った見解(それは有り得ないだろ、みたいな)で話してたりして。

    自分のことでも、思い返すとイタタタたって思うことはいっぱいある訳で、あるある話みたいに、クスクス笑いながら読ませていただきました。

    あ、『大きな言ったので・・・』 「声で」、が抜けてます?
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ういろうのCM、恐らくは東海地方ローカルです。(((^_^;)
    小さい頃、私も豊橋に住んでいて、同じく、夕方のアニメの合間に流れていたのを覚えているのです。(笑)(ひょっとして、大都市ではやってたのかな?長崎ではやってませんでした。(笑))
    その後、高校生まですごした長崎では、みろくやチャンポンと文明堂のCMが今も頭から離れません。

    作者からの返信

    ninjin様、応援コメントをありがとうございます!

    確かにみんな空想が好きなんだと思います! 実際に「透明高速道路」と書かれたTシャツが売られているらしいですからね。

    弟さんの間違いもカワイイですね。兄弟の下の方って、言い間違いをしてよく揚げ足取られるものなんですよね。(^~^;)ゞ

    ういろうのCM、憶えています! 子どもの頃、夕方のアニメを見ていると、合間に流れていました。そのイメージがあって、自分の中ではういろうってカラフルなお菓子なんですよね。でも全国区のCMだったとは知りませんでした。てっきりローカルなCMとばかり思っていました。
     
    笑いながら読んでいただけて本望です!?

    またまた書き間違いを教えていただき、ありがとうございます。(• ▽ •;)

  • ―imagination―への応援コメント

    ツユさん、結構遠慮がちな方なんですね。
    まさかキャンプの庭に雨を降らせたりとか、無粋なことを(笑)

    作者からの返信

    笑里様、応援コメントをありがとうございます! ツユさんはちょっと控えめなタイプですね。キャンプの頃には遠くへ行って、また来年戻ってきます。
    (◠‿・)—☆