第4話 私のキャラクターの考え。

 さて私のキャラクターの描き方ですが、強いて言えば自由に書くことですね!

 え。それだけか? って。

 まあ、キャラが崩壊しないようにするのが一番のコツかもしれません。

 そして地の文でも説明しつつ、台詞回しや行動に気をつけること。


 例えば、のんびりとしたキャラなら、


「久々に会った気がするの~」

 花子はいつもののんびりとした口調でそう言うと、甘えるように顔をこすりつけてくる。

「いやいや花子ちゃん、そんな久しぶりでもないからね?」


 とかですかね。のんびりとしたキャラってマイペースなことが多いので、そうやって紐づけするも重要かと。

 でも、例えば、


「花子、俺たち別れよう」

「そ、そんな! わたしたち、付き合って二年よ。今更別れるなんて!」

 いつもはのんびりした態度の花子が、まくし立てるようにしゃべり出す。


 とか。

 普段とは違う行動を見せるのもありだと思います。

 ただよほどのことがない限り、こういった言動は見せづらいかと。


 私はざっくり。

 のんびりしたキャラ。

 口数の少ないキャラ。

 攻撃的なキャラ。

 ツンデレ。

 ヤンデレ。

 変態。

 冷静。

 バカ。

 しっかり者。

 頭の回るキャラ。

 などなど。


 こういったキャラをうまく活かせれば、もっと魅力的な作品作りになると思います。

 でも語るほどの実力はないです(笑)

 まだまだ勉強途中ですね。

 アホの子とか書けない気がします。

 ちゃんと考えていないと、普通の子になってしまうので、それも課題ですね。

 皆さんはどうやってキャラ作りしていますかね?

 私は他のアニメやラノベなどで形を作っている感じです。

 だから読めば読むほど、キャラの造形が深まる気がします。

 これも読まないと分からないことが多いですね。

 中にはドラマとかから得ている人もいるそうで。


 まあ、思しければそれでいいのですが!


 それではまた。

 ではでは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る