応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • カクヨムコン10の事はまだ全然考えてないですねぇ。
    夕日さん先を見ていて凄いです!
    9の作品を書くので手いっぱいで……来年末の事までは考えられないっす(;´Д`A ```

    作者からの返信

    たまたま良さそうなのがあったのですが、勉強する時間が必要だと思い、カクヨムコン10に応募しよう! となりました。
    先を見据えるというよりは今の自分では書けないというのが本音ですね。
    でも9の作品を書くのも頑張らないといけないな、とも思っています(;´Д`)

  • お邪魔します~!(・∀・)♬
    夕日さんがエッセイを書かれていたとは存じ上げず、昨日知って今来た次第です。
    まずは冒頭2話と最新2話読ませていただきました♬
    おいおい全話読めれば……と。
    最新情報が知りたいから最深ばかり読んでしまったがごめんなさい(笑)。

    作者からの返信

    お邪魔されましたー!(*^_^*)
    エッセイ、テキトーに書いていますし、気持ちも変わっていたりするので、お恥ずかしい(^^ゞ
    全話を読む必要もないですし、最新から読むのもありですね✨
    ありがとうございます!<m(__)m>

  • 書き始めています。が、タイトルのインパクトがほしいので、そこはゆっくり考えます。

    それにしてもやはり夕日さんはすごいです。毎回たくさん書いてくださるので、よむのがとても楽しみなのです。

    作者からの返信

    タイトルね。熟考して決めるがいいです。

    そうですかね。お褒め頂きありがとうございます。
    読むの楽しみなら嬉しいです♪

  • 第59話 台風への応援コメント

    うちの方も、台風の影響はあまりありませんでした。ザーッと降って、やんで、の繰り返しで。でも、夜にあまり降るとこわくなりますよね。寝ている間になにかあったらどうしよう、とか。雷が鳴ると、しば犬の彼が怯えてるんじゃなかろうか、とか。

    作者からの返信

    コメントありがとうござます!
    台風ではなくて、巻き込まれた雲がやってきたのですかね?
    寝ている間に雨が降るのは怖いですよね。不安になります。柴犬くんの彼も怯えるのではというのはそわそわしてしまいますよね(^^ゞ

  • 第59話 台風への応援コメント

    こんばんは、コメント少なくて寂しいとのことなので💦
    こちらはさっきまで雨が吹きつけておりました。
    雷も鳴ってますね。
    執筆はゆるゆると。なかなか進みませんねー😅
    こえけんって結構長い期間募集してるんですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    あらら。雷もなっているのは怖いですね。
    執筆ね。ゆっくりと進めたいものです。
    こえけんは8月31日までなので、これからでも間に合いますね!

  • 第57話 一因?への応援コメント

    なんでしょうね。そういう時はその人に話をあわせたほうがいいのかもしれません。が、自分の軸は誰にも言えなくても、大切にした方がいいです。人間の数だけ思考があると、私は思っております。

    作者からの返信

    確かに。合わせないと疲れるんですよね。説明してもあんまり……という形で。
    軸をぶれないでいるのはけっこう大切ですよね。
    人の数だけ思考があるなら、いろんな人がいても可笑しくないですよね。
    私も見習おうと思います。

  • 第54話 新人賞で悩み中への応援コメント

    相変わらずたくさん書いていらっしゃるのですね。素晴らしいです!!

    私が読みたいなって思ったのは、配信の作品です。今ちょうどブームですし。でもやっぱり全部読みたいのですけど。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    配信系、カクヨムで展開することも考えています。まだ先の話になるとは思いますが!

  • 第54話 新人賞で悩み中への応援コメント

    ファンタジアは一応中高生辺りを狙った作品が多いイメージなので学生とか学園が登場する系か、ファンタジー系の話が良いかもしれませんね!

    作者からの返信

    そうですよね。学生ものとファンタジーもので悩んでいます。
    配信系も一応前例がありますが、うまく書かないとひっかっからないかも? と思っています。

  • 第53話 ペットへの応援コメント

    案外動物病院の代金とかを気にしてしまうと、ちょっと大変かもですが。保護犬や保護犬を飼わせていただくためには、たくさんの条件があるはずです。それでも、マッチングみたいに、お試し期間とかもあったりするので。

    一度人間に裏切られているので、根気強く接する必要はありますね。もちろん、ご飯も種類が豊富ですし、なにを選ぶかによって、お腹を壊す子もいます。犬さんも猫さんもお散歩は必須ですし、犬種によっては、お外でしかトイレをしない子もいます。

    そして、その子中心になるので、規則正しい生活になりますし。なにより懐いて、心を開いてくれた時のうれしさは文章にできません。

    もし、もし生き物を飼うのは難しいかな? と思っても、いざ飼い始めると本気で接するようになります。

    覚悟さえあれば。

    作者からの返信

    そうなんですよね。マッチングとかもあるので、難しいかもです。
    一度飼ったことがあるので、お世話の大変さは分かっています。
    が、保護されたということは一度傷を負っている。たぶん私一人の力では育てられないかもです。
    体調わるくされると、その子中心になりますし、生活のリズムがワンちゃんたちに寄り添う必要がありますよね。
    でも確かに心を開いてくれたときは嬉しいと思います。
    保護した子を普通に飼うのって大変ですからね。それは分かっているんです。むしろそれが一番の不安材料で……。
    まずは家族に相談するべきなのでしょうけど、それすらも怖くて。不安で。
    一度飼ってしまえば見届けるまで面倒を見ないといけないというのも分かっているのですが。

    覚悟、ですよね。私、まだ覚悟が足りないのかもしれないです。

  • 第50話 短歌・俳句……?への応援コメント

    |´꒳`)チラッと。こんにちは。
    既に読まれたかもですが。

    https://kakuyomu.jp/info/entry/tankahaiku_contest_interview1

    こちらに色々と書かれておりました!
    参考になるかと。

    作者からの返信

    見逃していたので、とても助かります!!

    情報ありがとうございます。
    情報量多いですね。じっくり読もうと思います。

  • カメラはデジタルかアナログかでも違いますしねぇ。けど、詠みたいです!! どうかご無理のないようになさってください。

    作者からの返信

    そうなんですよね。色々と違いがあって、それぞれの個性があるみたいなのです。
    読みたいの、ありがたいです!
    現段階でもけっこう書いていますからね。色々と書かないと💦

  • 第47話 だぁあっぁぁぁ!への応援コメント

    しば犬の彼の負担にならない程度にモフらせてもらって、気持ちを切り替えるために、普段より多めに睡眠します。長風呂もいいです。お風呂上がりは、無塩のトマトジュースを飲む!! これですね。

    作者からの返信

    なるほど。ありがとうございます!

  • 第45話 異世界お姉さんへの応援コメント

    お姉さんにモテモテなのですね。やはり、曲者揃いのような気がします。楽しそうです!!

    作者からの返信

    ありがとうございます!!
    アイディアが良いから少し寝かせてから考えます!

  • ゲスな俺様はゲームで妹と勝負する、とか?ちょっと方向性が違うかもしれませんが。

    作者からの返信

    うーん。それだと妹と勝負することになるので、ちょっと違いますね。妹は協力者なので。
    でもゲームをいれるのはありかもです。
    貴重なご意見ありがとうございます!

  • 転生じゃなくて、転移なんですね。児童向けだから。
    ネタはなくはないのですが、気力がなくて。
    一万字くらいなら書けるかしら……

    作者からの返信

    そうなんです。転移なのです。死はよくないのかもですね。
    私はスローライフ系か、優しく暖かな冒険もので悩んでいます。
    文字数は最低五千字くらいだったと思います。その代わりにあらすじにキャラ紹介と、プロットを書かねばならないので、そこが見せ場になると思います。
    本文は本当に書けるだけの筆力があるのか、試されている……、かもです。

  • 私は見送りますー。児童文学で溺愛とか、ちょっと難しいなぁと思いまして。あと、ハイファンタジーではダメそうですし。転移限定となると、楽しく書けないー。と、なりそうです。

    作者からの返信

    なるほど。溺愛に関してはアイディアがないわけではないのですが、児童向けというのが難しいんですよね……。転移限定ってけっこうなハードルですよね。
    楽しく書けないで選ぶのも大事だと思います。
    でも挑戦してみようと思います。まずは設定や世界観をかなり練り込んでいかないと、琴線に触れないと思うので頑張ります!

  • お疲れ様でしたー!!!

    そして、そして、待ちに待った『どや変』!! 気長に待っておりますので、どうかご無理はなさらないでくださいね。

    作者からの返信

    お疲れ様でした!

    「どや変」は一旦完結に向けて動こうかな? と思っていますが、どうなるか分かりません。
    今日はあまり書けなかったので、明日頑張ります💪

  • うーん? あくまで私がイメージする(見たり、読んだり)の感想なのですが、一話ずつ死者が増えていく感じでしょうか。

    あと、夕日さんの作品ですが、個人的には『二』の方がいろんな方向に進めそうという意味合いで押しておきます。

    読みたいデスゲームとしては、これまでの型にとらわれない、斬新なもの、ですかねぇ。

    なにか、参考になったらよいのですが。頑張ってくださいっ!!

    作者からの返信

    うーん。毎話ごとに死者が増えるとなるとキャラが多くなって管理が難しいんですよね。でもそういったイメージがあるのもなんとなく分かります。難しいですね。

    「二」ですか。インパクトがあるのが「一」だと思ったので、これは意外な結果でした。説明から入るのはアリなんですね。熟考してみます。

    読みたいデスゲームが「斬新」ですか。こちらもちょっとどうするべきなのか悩みますね。ゲームとして面白いものも必要ですよね。困ったな。

    貴重な意見、とても参考になりましたが、悩みの種は尽きないですね。
    応援ありがとうございます!!

  • わぁ、さすがは夕日さんです!!

    私は、ルビー文庫を書き終えたので、横溝正史のミステリーのやつに挑戦しようと画策しているところです。

    ちなみに、どや変とかは、どこかの賞にだしてませんか? 私はなぜか、あの作品が大好きなのです(笑)。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    ルビー文庫を書き終えたノですね! お疲れ様です! ミステリーは難しそうですよね。頑張ってください!

    うーん。どや変は改稿すれば、ワンチャンあるかもですね。ちょっと考えてみます。大好きになって頂きありがたい限りです。更新、しないとですよね……。すみません。

  • 第36話 臨場感って。への応援コメント

    楽しくて書いてたら長文に……。(・ᴗ・`; )
    長いコメント失礼します。m(*_ _)m


    表現って中々難しくて、ちょっとだけ、お試しでコメントしてみたりします。
    勝手に楽しませてもらいまして、実験的な感じで、こういうのも考えてみると面白いかもーという感じです。
    良いとか悪いとかじゃなくて、「楽しく」書けるかなって。
    その場に入り込んで、楽しめたら臨場感満天だと思いました。




    ――瞬間、俺は足を前に出した。

    雫が落ちる前の一時。
    小石は飛び散り、宙を舞う。

    「――第七秘剣〝雷鳴らいめい〟」

    発した言葉が耳に届くよりも早く、突き出した刃が敵の心臓を貫く。

    一呼吸おいて吹き出した血しぶきは、ゆっくりと額に飛び散ってきた。

    額にかかった血の生暖かさに、頬が緩む。

    ――やった。



    考えたこと。
    ・―(ダッシュ)っていいですよね。
    ・過去形とかも、意外と好きかもと。
    ・落ちる瞬間ってゆっくり感じて、けど一瞬の間で。その飛んでる一瞬があらわせないかなーって。
    ・小石も宙を舞って、その一瞬の事だよーって。
    ・必殺技名良いですね!
     ‌そんな必殺技の好きなところでまた―(ダッシュ)
    ・雷鳴になぞらえて、音よりも早く突き刺さるようなそんな瞬間的な感覚。
    ・必殺技とは逆に、血しぶきはゆっくり出てくる感じです。
    ・熱の伝わりが1番ゆっくりで、じんわりと敵の血の暖かさを感じて、段々と倒した実感が湧くかなって。
    ・にんまり笑う時も、ゆっくりだなって。そんな笑いかた。
    ・最後に―(ダッシュ)。ダッシュの臨場感好きです。

    そんなことを考えて書いてみました。
    臨場感のことをよく分かってないのですが、ものの動きとか、声とか、熱とか、それぞれの「速さ」を対比してみると、なんか、とりあえず臨場感?なのかな?とりあえずカッコイイかなって。笑
    テクニックは分からないので、感覚です!
    きっと臨場感って、そこにいる感覚を持てる事なのかなって思いました。


    そうか!
    臨場感って何かなって書いてみて思いましたが、
    五感が刺激されると、とても臨場感があると思いました。

    ■聴覚
    声の大きさで耳痛いとか、雷鳴うるさいとか。

    ■視覚
    なんか、血の色って思ったよりも赤いとか、暖かいとか、

    ■触覚
    血って暖かいとか、

    ■嗅覚
    雷の後って、魚臭いんですよねとか(オゾン的な?)

    ■味覚
    噛み締めた唇がしょっぱかったとか?


    そのキャラが体験した事が、読んでる人もリアルに体験出来きたら、きっと臨場感があるのかなって思いました。

    勝手に楽しませてもらいました。(*´︶`*)ノ
    ちょこちょこ短編読ませてもらったりしてて、実は色々悩まれてないかなって。少し心配になりまして。

    何かのお役に立てれば幸いです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    長文大歓迎ですよ! なるほど。そう言った視点もあるといいですね。五感か。それと早さというのですかね。「ゆっくり」と「早く」という考えはそういう見せ方もあるかーと思いました。
    剣の早さと返り血の対比もいいですね。これは面白いです。
    自分はやっぱりまだまだ修行の身ですね。
    短編は酷いのが多いと思いますが、何かネタだしの練習になるかと思って参加しています。だから雑な時もあるんですよね。
    けっこう色々と悩んでいるんですよね。

    とにもかくにも、貴重なご意見ありがとうございます。勉強になりました!

  • 第36話 臨場感って。への応援コメント

    あと、漫画調にする手があると思います。
    セリフを細かく挟む感じです。
    ラノベ寄りの読者は主に読むテンポが早くなると描写よりキャラに集中しやすいので、説明描写が斜め読みでセリフ中心の読み方へ無意識になりやすい傾向があると考えています。
    逆にセリフが少なく描写を細かくするとテンポを遅くするので、景色の表現には向いているのですが、バトル描写だと単調になりやすいと思います。
    恐らくバトルシーンの臨場感という指摘はそれなんじゃないかなと思います。



     俺は足を前に出す。

    「これで終わりだ」

     落ちる雫が、飛ぶ小石が、宙を舞う。

    「第七秘剣〝雷鳴らいめい〟」
    「ッ!?」

     刹那突き出した刃が敵の心臓を貫く。
     すぐに剣を引き抜き吹き出した血しぶきが額にかかる。

    「やった――」


    みたいな感じかなと思いました。
    勝手にアレンジしました。すみません。
    一個人の意見です。すみません。

    作者からの返信

    なるほど。参考になります。
    確かにその方法もありますね。描写を細かくするとテンポが遅くなるは読者目線でないと分からないかもです。ありがたいです。
    セリフを入れることでより分かりやすく、そしてテンポも良くなる気がしますね。これはいいですね。
    アレンジでよく伝わったので本当にありがたいです。

    改めてありがとうございました。勉強になりました。

  • 応援してますよー!!!読みたいですー!!!!!

    作者からの返信

    ありがとうございます!!!!

  • 第33話 がーん!への応援コメント

    たまたまその人に刺さらなかっただけですよ。
    小説も巡り合いなんで。

    作者からの返信

    確かに小説も巡り会いですよね。
    どんな人でも少しは笑える、そんな小説にしたいと思いました。
    ありがとうございます!

  • 第33話 がーん!への応援コメント

    むしろ小説は書いていないのだ!
    って開き直って良いのではないかと思ったりしてます。
    ハードローテーションだったので疲れているのかもしれません。

    作者からの返信

    小説じゃなくて文の羅列だったのだ!
    いいですね。笑いました。
    ハードすぎたかもですね。今度から気をつけます。

  • 第33話 がーん!への応援コメント

    あまり参考にならないかもですが、読書すると文体が落ち着く気がします。好きな作家さんの本読んでみるのもいいものかと。
    あまり落ち込まないでくださいね。色々ありますよ😊

    作者からの返信

    読書ですか! なるほど。好きな作家さんのを読み直してみようと思います!
    ちょっと落ち込み具合がひどいので、色々と試してみたいと思います。
    ありがとうございます。
    そうなんですよね。生きていると色々ありますよね。

  • 第33話 がーん!への応援コメント

    それは残念でしたねー。でもやっぱり、最後は自信を持つことも大事なのかなと思います。自信がないままだと筒抜けになりうると、思うので。

    これからもたーくさん応援しておりますので、あきらめないでくださいねっ!!

    夕日さんの作品に元気をもらっているのは、私だけではないはずですっ!!

    作者からの返信

    はい。今回のことを考えて、これからもより良い作品作りをしていけるといいと思います。まずはプロットの改善ですね。できれば描写も。

    諦めなければ、何かあると思うので、頑張ります!

    元気をもらっている! それはとても嬉しい言葉です。これからもより元気を届けられるような作家になっていきたいです!

  • 第32話 こんな時に……への応援コメント

    シン・エヴァをまだ観ていないので、DVD予約しました。めっちゃ観たいのです。あとは、BLになりますが『佐々木と宮野』ですね。劇場で観ることはないと思うので(笑)、こそっと観るかもしれません。

    作者からの返信

    シン・エヴァは見応えがありそうですね。「佐々木と宮野」はアニメで見ましたが、軽いBLで見やすいと思いました。
    「ノーゲーム・ノーライフ ゼロ」だったかな。あれも面白かった気がします。あと一般的に話題になっているのが、「ソードアート・オンライン」の映画ですかね。
    最近だと「私の前に天使が舞い降りた」やそれこそ「ソードアート・オンライン」が映画でやりますね。
    アニメでないのなら、「トップガン マーヴェリック」が面白かったです。戦闘機の操り方やキャラの作り込みがいいと思いました。

  • こんばんは!
    公募などについて全く知らなかったので、こちらのエッセイとても参考になります。
    評価シートなどくれるレーベルさんもあるのですね!

    近況ノートへのアドバイスも、ありがとうございます☺
    コメントをつける際の参考になりそうで、とても助かりました✨

    作者からの返信

    評価シートは痛いところを突いてくるので気持ち強めに持たないとです!

    アドバイス、参考になるのでしたら幸いです!

  • 第31話 富と名声への応援コメント

    うーん、なかなかに難しいですね。夕日さんが一読者でしたら、どちらがいいですか? どちらを書いてみたいですか?

    私はジェットコースター並みに起伏のある濃厚な作品が個人的には好みです。

    作者からの返信

    さすが春川さんです。お気遣いがしっかりしていらっしゃる。
    確かに私なら濃厚な方を好みますし、書きたいと思うのです。ただ表現力が追い付くかどうか……。ひよっているのかもしれないです。

    春川さんの貴重な意見もぜひ参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます!!

  • ご無沙汰しております。夕日さん!
    エッセイ&作品、楽しみに読ませていただきます。どうぞよろしくお願いします!

    作者からの返信

    ご無沙汰です! 越智屋さん!(でいいのかな?)
    楽しんで頂けたら幸いです。こちらこそよろしくお願いします!


  • 編集済

    第29話 ※過去の話への応援コメント

    そういえば昔記憶喪失だった話してましたね。
    なるほど、軽い文章になってしまいますが、それは間違いなく夕日様は悪くないので気にしなくて良いと思います。
    これは呪いの類いです。

    作者からの返信

    そうですね。呪いのような感じです。今でも苦しむことがあります。
    自分が悪いような気がしてしまいますが、少し肩の荷が下りました。
    ありがとうございます。

  • ナタクーーー!!(全部わかってしまった私です笑)
    かれいいというのがあるらしいですね、似たようなものでしょうか(漢字忘れた)
    作品の雰囲気によってノーマルかサプライズか選択されてはいかがでしょう。落ち着いた筆致ならサプライズで際立たせる。派手な筆致ならノーマルを選択してバランスをとる。などなど。
    ご参考までに!

    作者からの返信

    分かって頂けるとは!(笑)
    かれいい、調べてみました。乾飯と書くそうですね。内容を見ると似たような意味合いだと思います。
    なるほど。選択するのもアリかもですね。
    貴重なご意見、ありがとうございました!
    また考えてみます!

  • ちょっと今、すごく泣きたい気持ちになっているので泣いてきます。

    作者からの返信

    泣く……悪いことを言ってしまいましたか? それともよい方向? 自分の言葉に不安を覚えてしまいました。
    気分を害されたら申し訳ないです。


  • 編集済

    わたしも感情を揺り動かす作品を書きたいと思ってます😊

    作者からの返信

    そうですよね。小説は人の心・感情に寄り添うものであってほしいです。

  • トイレの花子さん笑いました。どんなお話になるんでしょうね笑
    『魔法大戦勃発! 伝説の勇者に勘違いされて厨二病の僕は今戦場です』
    何書いてるんだか……
    すみません、今頭が回らなくて妙案が浮かびません😵

    作者からの返信

    おお! 笑って頂けてなによりです!
    それにタイトルもいい感じです。
    コメントも、案もありがとうございました!

  • 私はツイッターをやっていないので参加できませんが、もし参加できていたら、オオカミの写真集が欲しかったなぁ、なんて。

    さてさて、タイトルですが「俺は魔法使いになる」の倒置法?で「魔法使いに、俺はなるっ!!」的なやつ(バンされなければですけども)を思いついてしまいました。あとはー、「魔法男子」とか、「魔法? 俺使えるけど?」的な(まだ主人公の性格がわかっていないので適当ですみません)ものとか。「腐ってもおれは魔法使いだっ!!」とか。こんな感じのものしか浮かびませんでした。頑張ってくださーい!!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    すいません。
    わかりにくかったですね。主人公は魔法を使えないのです。ただの厨二病です。でもヒロインが魔法使いで、主人公を最強の魔法使いと勘違いしているのです。
    だからそう言ったタイトルとはまた別になるかもです。
    貴重なご意見ありがとうございました! なんだか、それらのタイトルで他の作品を書けそうな気がしてきました。
    改めて、ありがとうございました!

  • 修復家、面白そうだなと思いました。
    楽しそうなコンテストですよね。
    わたしも間に合えば2作品出そうと思ってます。

    作者からの返信

    おお! 修復家ですか。いいですよね。参考にさせて頂きます! ありがとうございます。
    奥森さまも考えているのですね! 一緒に頑張りましょう! 応援しています!

  • はーい!!和菓子職人を読んでみたいです!!練り切りもいいですけど、落雁も好きなのですよねー。問題は材料になりますかね? 和三盆とか、そういうやつ。

    作者からの返信

    和菓子職人ですか!
    そうなんです。問題は材料になりそうです。色々とプロットを考えていますが、それも決めていかないと!(^^ゞ
    コメントありがとうございます。参考にします!

  • おうちでーと面白そうです😊
    みんなどんなお家デートしてるか調べてみるのも楽しいかもしれませんね。

    作者からの返信

    そうなんですよ! 調べてみるとどんどんエピソードが広がっていきます。
    それに今回は一話完結型で、どこから読んでも面白くしたいな、という野望があります。

  • 個人的には、前にも書きましたが、異世界召喚失敗を読んでみたいですっ!!他のも楽しそうです。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    異世界召喚失敗は投稿が決まっているので、カクヨムコンの12月をお待ちください。
    他のをどうするか、が肝になりそうです。

  • 銀魂流にいうなら片方触られても大丈夫なようにでしょうか(胸の場合!)
    調べてみましたが、もっとふざけた答えが欲しいですね。
    いえ、失礼。真面目な疑問でしょうか('◇')ゞ
    ご参考までに。

    割れているわけではないそうです。
    http://kodomono-gimon.lance3.net/z0371.html

    作者からの返信

    おお!
    ふざけた応えも面白くて好きです!(笑)

    真面目な回答もありがとうございます。筋肉の付き方なのですね。足で身体を支えなきゃだからか。なるほど。
    疑問が一つ解決しました!
    改めて、ありがとうございます!!

  • 形、かたさ、大きさ……。アシンメトリーのためとか?

    作者からの返信

    うーん。どうなのでしょうね……。

  • 王道を活用するのは悪いことじゃない、むしろいいこと。
    みたいに電撃大賞のサイトに書いてた気がします。
    昔から活用されてきたのには理由があるということですよね(*´ω`*)

    作者からの返信

    これが一番、カタルシスを得られるし、みんなから愛される方法なのでしょうね。
    無視はできない話です。

  • 前半コメディで後半シリアスの作品に昔すごくハマっていました。魅力的なヒロインというのも、書くのが難しいのですよね。

    作者からの返信

    そうなのです。コメディとシリアスの作品ってけっこういいですよね。
    魅力的なヒロイン……。それは難しいことです。

  • おおお、階級って難しくて覚えられなかったのでたすかります!!ありがとうございます!!!

    うん、ロボは難しいですが、でも、書き切りたいです。もうすこし煮詰めてみます。

    作者からの返信

    参考になったみたいで良かったです。

    ロボ、まずは難しく考えずに自分なりの形にしてみるのも良いかと思います。
    より良い作品を作っていけるといいですよね。応援しています!

  • 第19話 宇宙での技術への応援コメント

    むむむむ。やはり十二歳の男の子が一人で三年は長いかもしれません。ちょっと見直してみますね。国際宇宙ステーション、なんだか聞いただけでワクワクするワードですよね。

    作者からの返信

    うーん。そうかもしれないですね。宇宙飛行士は精神的な訓練も行っていますし。
    国際宇宙ステーション、いいですよね!

  • 第19話 宇宙での技術への応援コメント

    サッカー場と同じくらいとは。結構広いんですね⚽️

    作者からの返信

    そうみたいです。意外と広くて私も驚きました。

  • 第18話 SF風の武器への応援コメント

    昨日は質問に答えてくださって、どうもありがとうございました!!! 今回の武器も、とてもためになります。

    ミリタリー、私はあまり得意ではないジャンルですけれど、知っているのはBB弾と迷彩服と多目的ナイフくらいでしょうか? 主にキャンプとかで役に立ちそうなイメージがあります。

    作者からの返信

    ためになっているのなら幸いです。

    サバゲーなどではその程度の知識でも大丈夫ですが、本格的に戦いになると、知識が必要になるかと。
    キャンプと言っても色々とあるので、間違いではないかなと思います。

  • わー!!! 本当にありがとうございます!!!

    パイルバンカー、検索しました。かっこいいですね。こういうのも、使っちゃって大丈夫なのでしょうか?

    あとご相談したいところで、十二歳くらいの男の子がひとりで作業用カプセル(医療用)で三年間暮らせると思いますか? 一日一回のテレビ電話と、一週間に一回の食料を地上から送ってもらえるシステムなんですけど。とりあえず、居住空間はそこそこ広く、また飽きないようにいつでもインターネットにつながる環境にあるという設定なのですけれども。

    作者からの返信

    パイルバンカーも使って大丈夫ですよ!

    うーん。色々と気になるところはありますが、食糧と会話があれば意外と生きていけるかもです。
    ただ装置のメンテナンスがあるので、それがどうなっているのか?
    それと放射線とか宇宙線とかがあるので作業用カプセルの表面がすり減るかと。
    でも国際宇宙ステーションくらいの高さなら大丈夫ですね。地球の大気によって放射線や宇宙線は中和されるので。
    ガン〇ム00とかでは、精神衛生上、地球に帰らないといけない、という設定がありましたが、そういった設定でもない限り、生きていけるかもです。インターネットもありますし。
    あと排泄物をどうしているのか、も気になりました。それは宇宙ステーションと同じように処理していると考えればいいとは思いますが。

    【追記】
    12歳くらいだとまだまだ安定しないので、精神的に幼くなったり、成長を妨げる可能性があるので、そこら辺が気になりました。

    編集済
  • 第16話 銃弾の話。への応援コメント

    またもやありがたいです。

    私の創作しているものは、最初は宇宙空間で作業するためのロボットで、後半から巻き込まれて戦闘用ロボットにならざるを得なくなるのです。ジャンル的には医療系ロボット、未知の世界かもしれないです。ロボットの武器の種類とか、バ◯ダイさんの公式な武器なので使ってはいけない名称などがあったら教えて欲しいです。

    いつもありがとうございます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    なるほど、そういった設定ですか。ちょっとまとめてみようかと思います。
    バン〇イさんの公式な……というのはあまりないとは思います。たぶん。

  • 第15話 ミリタリーのお話への応援コメント

    なるほどです。銃にも色々な種類があるのですね。ありがとうございます😊

    作者からの返信

    こちらこそ、読んで頂きありがとうございます。
    ロボットのことで聴いておきたいことがあればぜひ教えてください。
    特にどのようなものなのか。日常系か、戦争ものか、はたまた新しいジャンルを開拓するつもりなのか。それでもけっこう違ってきます。

  • 第14話 ロボットの話2への応援コメント

    わぁー!!ありがとうございます😊。動力炉、考えていませんでした。なるほど。とてとためになりました。ありがとうございます。

    作者からの返信

    まあ、ぶっちゃけあまり考えなくてもいいんですけどね。ファンとかがつくと語れる方がいいのかな、って思いまして。

  • 第13話 ロボットのお話への応援コメント

    どうもありがとうございます!!!とても丁寧でわかりやすくて、イメージしやすかったです。うん、形。形を作らなくてはなりません。

    作者からの返信

    こちらこそ参考になれば幸いです。
    形も色々とあるので。複数登場させるのもアリですし。自分なりのポリシーがあれば、それを形にするといいと思います!

  • 第13話 ロボットのお話への応援コメント

    ありがとうございます、大変勉強になります!

    作者からの返信

    こちらこそ、読んで頂き感謝です!

  • すごいですね。夕日さんはいつもフットワーク軽くて、たくさん書いていて、本当に尊敬しております。

    作者からの返信

    フットワーク軽いですかね。尊敬されるなんて滅相もない。


  • 編集済

    中二病楽しいですよね。
    わたしもいつでも走り出せるようネタだけは作ってます。
    元気無くなったとき、時々ワードで検索してます☺️

    作者からの返信

    そうなのです。中二病は楽しいのです。
    ネタ作りはいいですね!
    私もけっこう検索しています。

    編集済
  • 第11話 忙しいへの応援コメント

    ロボットは奥が深いですよね。

    作者からの返信

    そうですね!

  • 第10話 構成力への応援コメント

    改稿されずに新作をどんどん書かれるんですね。
    わたしは3回くらいまでは改稿して使い回しますが、専門家は新作を書けという方が多いような気がしてます。
    いままで触れた創作物を思い返すと主人公が窮地に陥れば陥るほど面白いんですよね(わたしの趣味)

    作者からの返信

    新作ばかり出しているので、そろそろ改稿をしてみようと思っております。
    三回も改稿されているのですね。なるほど。私もじっくり改稿する時間を設けてみようかと思います。
    やはり窮地に陥る主人公の方が盛り上がりますよね。

  • ダブル主人公いいですよね。
    視点の切り替えなんかもポイントになってくるのかなと。

    作者からの返信

    そうなんです!
    視点の切り替えも大切にしたいものです。となると……。ちょっと構想が浮かんだのでメモして起きます。

  • 確かにプロット読んでると、世界観の説明の部分よりもキャラクターがどうするのかが、メインで書いてありますね。
    人によってメインの組み方が違うんだなと改めて思います。

    作者からの返信

    そう言われるとそうですね。私はどちらかと言えばキャラで、世界観はその後に決めています。
    どっちも大事なので、しっかりと決めていきたいですよね。

  • 第8話 プロットへの応援コメント

    現在はプロット大まかなものしか決めてません。
    仰るようにキャラが動かないというのが大きな理由です。作品が膨らまなくて。
    章ごとにテーマがあって一つ決めるのみ(例、主人公の性格を伝える!)とかそんな調子です。あとは自由にの精神です。
    でも、それではいけないですね。失敗したので苦笑
    もっと詰めてみようと思います。
    ちなみに今村翔吾さんは書けと言われて書いたら編集さんに意味が分からないと言われて、それ以来プロットを書くのは止めたそうです。

    作者からの返信

    プロットは大まかなものでも書けますからね。
    キャラの魅力たっぷりにしていけば自然とストーリーができますよね。

    おお。なるほど。章ごとにテーマを与えるのですね。参考になります。
    このやり方はキャラを細かく設定する必要があると思うので、そこら辺も吟味して書くと良いかもです。

    ……( ゚Д゚)
    プロットを書くのをやめたら、どうやって編集者さんに? 一冊まるまる書いたのでしょうか? すごい話です。


  • 編集済

    第7話 世界観についてへの応援コメント

    今、丁度説得力ある世界観をと思って背景づくりに没頭しています。
    とにかく感じているのは自身の知識が足りないということです。
    次回のエッセイでわたしも触れようと思ってまして。
    いずれ遠い未来の話も書きたいと思っていますが、地球がどうなっているかも想像しなければと四苦八苦しておりまして、ただリアルを追求しつつも空想を織り交ぜたいと思います。

    作者からの返信

    背景づくり、難しいですよね。頑張ってください。
    知識がないと書けない部分も多いですね。でも今はインターネットがあるので、検索しまくって情報を得るのができるからマシなのかもです。本とかで得る知識も良いですけど。
    おお! 是非エッセイにしたためてください!
    未来の話だと、書き忘れていましたが、テラフォーミングとか、いろんな技術や考えがあるので、どういった世界観にするのか? で悩みますよね。
    人口減が続いているので、それを参考にするのもありかも。
    娯楽が増えてきていている一方で、戦争などもありますから、未来は分からないものです。

  • 精力的にご活動されてるんですね、お身体は壊さない程度に💦
    ゆるふわスローライフ異世界Fって気になりますね。
    今、ふわふわしたい気持ちなのかもしれません🤔

    作者からの返信

    一ヶ月に一つくらいは書きたいです。お気遣い感謝です!
    ゆるふわ。確かにそれも面白そうというか。スローライフ系かな。
    安らぎを求める人にはオススメできそうな内容になっています。でも今年は書けないかもしれません! 申し訳ない。

  • 第5話 キャラの作り方への応援コメント

    ミステリの指南書では履歴書を作るといいと読みました。他ジャンルでも応用できるかもですね。
    略歴とか作るの楽しそうです。
    嫌いなキャラは書けないですね、イライラしちゃいます笑
    真逆の性格を持ってくる。なるほど、やってみます😊

    作者からの返信

    そうなんですよね。履歴書はちょうどいい表現ですね。そこまで練り込むとキャラも生き生きするかもですね。やったことないですが!(笑)
    嫌いなキャラも書けるようになりたいですが、けっこう難しいですよね。
    好きなキャラだけで固めるのもアリだと思います!
    真逆の性格はけっこう面白くするコツかも。自分はまだできていないですが(^^ゞ

  • 私個人の感想ですと、「異世界召喚に失敗!? クソ雑魚な俺が世界最強を偽る!?」が気になっております。失敗例はまだ読んだことがないので。

    たくさんお書きになってすごいです。応援していますね。

    作者からの返信

    おお! それはカクヨムコンに応募予定なので、読めると思います!
    失敗例はあまりないですよね。そこら辺も楽しめるように頑張ります!(^_^)v

    一ヶ月に一作品は書きたいです!
    いつも応援ありがとうございます!!

  • 第5話 キャラの作り方への応援コメント

    おおー、なかなかディープなお話をありがとうございます。かき分け、難しいんですよね。

    作者からの返信

    かき分けができるとかなり面白くなると思います。
    お互い頑張って生きましょう!

  • おバカな子は、海外ドラマでは普通に癒し系的なポジションなので、主人公より人気がある場合もあります。

    『ヴィクトリアス』のキャット役だったアリアナ・グランデはそのまま歌姫になりましたからね。

    作者からの返信

    なるほど。おバカな子は人気が出やすいと。確かに裏表のないおバカキャラなら愛くるしいかもしれないです。

    歌姫、そういったものにも惹かれるものをありますよね。私もいつかそんなキャラを書きたいものです。
    参考になりました。ありがとうございます!

  • 物語の都合に合わせて組みあがっていく感じでしょうかね。
    書いているうちに出来ていくということがあります。
    先に想定して作らねばと思いますが。
    寡黙なキャラを主人公に持ってきた場合は扱いが難しいなと思っています。

    作者からの返信

    そうですね。私も書いている間にキャラができあがっていくことが多いです。
    先に考えて作っていくといいですよね。
    寡黙、って必要なこと以外はしゃべらないで、キャラクター性を見せるのが難しいかもしれませんね。
    会話をしていて色々と思うところがあり、とても参考になります。ありがとうございます!

  • 第3話 私の描写改善案への応援コメント

    なるほどです。書くことによって自分の中に取り込む方法なのですね。私もやってみようかなと思いました。

    作者からの返信

    自分の中に浸透させる感じですかね。
    人によるとは思いますが、やってみると効果あるかもです。

  • 第3話 私の描写改善案への応援コメント

    模写したら上がるのかなあと思ってますが、やったことありません。
    書籍読むたびに少しずつレベルアップしてる感覚はありますね🤔

    作者からの返信

    模写の大事なところは少し自分なりに変えることですね。やってみると、いいのか悪いのか分かりませんが、色々と文章にも変化あると思います。
    私の場合、書籍を読むだけでは得られないこともあるのですよね。純粋に楽しんでしまうのです。でも読むと確かにアイディアやイメージが湧いてきて、参考になることも多いですよね。

  • 新人賞への応募、おめでとうございます!!お疲れ様でした。夕日さんの作品を書籍で読める日を楽しみにしておりますね。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    書籍でお届けできる日が来て欲しいです! それまで頑張ります。そのあとも頑張りますが。

  • 応募お疲れさまでした(*´ω`*)
    達成感というのはいつ味わってもいいものですよね。
    上手くいきますようお祈りしております。
    最近ラノベ系のアニメが気になっているのですよ、バカとテストと召喚獣ってラブコメなんですね。Huluにあったので見てみます。
    数の子わたしも好きです。
    お正月にお茶漬けにしたりします(邪道ですかね笑?)

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    達成感がすごいです。
    ラノベ系のアニメ、けっこう良いのもあります! バカとテストと召喚獣ってラブコメなのかわかりにくいような気もします。コメディ色が強いので。
    ぜひ楽しんでみてくださいね。
    数の子のお茶漬け! おいしそうです。
    邪道ではないと思いますよ!
    コメント、ありがとうございました!


  • 編集済

    その節はお世話になりました🙇‍♀️
    あれから能力のバリエーションなど増やそうと思ってます。自由に発想するといいですよね。アドバイス頂きありがとうございます!
    評価シートもらえるところ。ファンタジア大賞とか規約見てたんですが、貰えるって書いてたような。評判のいいレーベルのようですね。気になってます。
    そして最近、新人賞の通過作見てちょっと思ったのが、長文タイトルが減ってきたなということです。いっときと比べると落ち着いたのかなという印象です。

    作者からの返信

    ふと考えさせられるエッセイに私も助けられています。こちらこそお世話になっております。
    能力を色々と考えるのも楽しいですよ!
    ファンタジア文庫さんは二次選考落選で評価シートをもらえますね。他にもMF文庫Jさんは一次でももらえたはずです。
    ファンタジア文庫さんは王道もの、MF文庫Jさんは一ひねりある学園もの、というイメージが強いです。もちろん、面白ければ審査を通るとは思いますが。
    確かに、長文のタイトルは減りつつあるように感じます。最近はどれだけタイトルで引き込ませるか? というよりもシンプルイズベストなのでしょうか。