十二月の5つのお題140

 診断メーカー「5つのお題でやってみましょう」より、十二月にTwitter上で掲載した140字小説です。

 お題は「二人マフラー/血液入り注射器/恋い焦がれた容貌/懺悔しろ/子供心」。



●二人マフラー

 初めて編んだマフラーは、長さを誤って、二重に巻いてもなお先端が彼の膝に届くものだった。編み目の不揃いな緑のニットを抱えて立ちすくむ。

「だったらさ」

 彼はその長い先端を、私の首に巻きつける。私のほうが少し短いが、手を繋げばちょうどいい。

「首締めるなよ?」

 笑って言う彼の掌も温かい。



●血液入り注射器

 朝起きて、慌ただしく家事をして、それなのにご飯を食べることはできなくて、そうして臨んだ健康診断。

 針を刺された腕。アンプルの中に血液が満ちていくに連れて、私の身体は冷えていく。

「頭を伏せて」

 指示に従う中で暗転していく意識。

 低血圧では健康診断さえ危ういのかと思うと、やりきれない。



●恋い焦がれた容貌

 鏡を覗いてうっとりする。ずっと憧れていた貌がそこにあった。涼し気な目元。ぷっくりとした唇。高い鼻梁。凡庸な私の面影などない。

「化けたな〜」

 鏡の中の私に見惚れる私に、彼は呆れ声。私は顔に似合うよう艶やかに笑う。

「オタクの本気を思い知ったか」

 長年磨いてきた化粧技術が今開花した。



●懺悔しろ

「懺悔しろ」

 玄関に膝をついた俺を彼女は睨み下ろす。

「あれだけ言ったのに」

 噛み締められた唇が歪んだ。

「できないなら私がやるって言ったよね?」

 詰る声に涙まで混じった。

「もう知らない」

 チキンの予約を忘れた食卓。クリスマスケーキと一緒に並べられたカップ麺を前に、俺は許しを請うた。



●子供心

 感情的に怒りをぶつけ、耐えきれなくなって一人部屋に逃げ込んだ。親としての不甲斐なさに膝を抱えていると、もたれた扉の向こうに気配があった。

 あれだけ怒られたのに。眉を顰める。

 声はなかった。扉に寄り添う気配だけがあった。

 この現実をどう受け止めたら良いだろう。分からず私は涙した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る