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  • 怨嗟のフェルマータへの応援コメント

    『批評でレベルアップしよう』企画に参加していただき、ありがとうございました。

    一通り拝読しましたが、地の文が非常に洗練されており、読んでいて心地よかったです。参考にしたい表現も数多くありました。

    その反面、少しくだけた表現が目に留まりやすかったです。この話ですと、冒頭からの15行目「陰鬱な曲で部屋を満たしている」。その次の20行目「年齢は三十いくかどうか」。
    作者様の実力であれば、これらの文にさらに磨きをかけることも、できるのではないかと思いました。

    最後に、これは批評とは関係ありませんが、ここまでの2話は作品の冒頭部分に該当するような内容に、見受けられました。なので、話数が溜まった後に、シリーズ化する作品を中から選んだり、自主企画で参加者に続きを書いてもらうなどすれば、創作活動が盛り上がるのではと思いました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    なるほど、何も考えずに書くと表現のぶれなどそういうところも出てくるのですね。
    これは気付けませんでした。ご指摘ありがとうございます。
    精進します。

    今後、自分がこの場でどのような話を載せるかは分かりませんが、コメントの通りアイデアを溜めておける場でもあるなとは思っていました。
    ここから何か新しいものが生まれれば良いと思っています。

    お読みいただきありがとうございました。

  • レイディアント・アークへの応援コメント

    批評企画より。

    綺麗な文章でした。

    少々的外れではありますが、敢えて言うのであれば、この作品は短編というよりは長編のなかの好きなシーンを抜き取った感じがして、どうも作家である私には異質に思えました。

    だからなんだという話ですけどね……。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    イラストを見て思いついた話を、時間をかけずに文章に起こしただけのお話ですからね……。
    もとは長編書きですから、どうしてもそういう感じになってしまうのかもしれません。
    短編もシーン1つか2つという書き方になってしまってますから、如何に短い文で起承転結を見せるかという練習も作家として必要かもしれませんね。

    お読みいただきありがとうございました。

    編集済
  • レイディアント・アークへの応援コメント

    はじめまして。

    過度さと幻想の間が絶妙で、表現がとても綺麗だと思いました。
    また、批評歓迎とのこと。
    あくまでも、一読者としての意見となりますが、下記の空白行の前後が唐突、もしくは話を分断されたように感じられました。

    『哀れでか細い命を憂える余裕もなく、彼は己の指先を朦朧とする意識の中で見つめ続けていた。

     そこに、少女の姿があった。』

    浸っているのを、壊すような違和感とでも言いましょうか。改善案は思い付きませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    「指先の向こうに少女が居た」のつもりで書いたのですが、空白行と書き方から読み取れない表現であることに気が付きました。
    改善策などとんでもない。ご指摘いただいただけでも、大変ありがたいです。
    どう修正するか、検討したいと思います。

    お読みいただきありがとうございました。