第4話 馬鹿馬鹿しい

赫い血が地面に垂れる。


それはボタボタ、と低い音を立てた。


地面が赫く染まっていく。


「____はっ」


俺は乾いた笑いを漏らした。


なんで…なんで。


血が、から滴る。


_____なんで、俺はコイツなんかを庇ってんだ?


考えるより、行動の方が遙かに早かったのだ。


気がついた時には、夢喰いの攻撃を受けに行ったシオンを突き飛ばしていた。


「馬っ鹿じゃねえのか…?」


痛みのせいか、俺の中のストッパーが外れる。


怒りが思考に遅れて、沸々と湧いてきた。


…馬鹿馬鹿しすぎだろ、俺も、シオンも…この夢喰いも…全部、全部が。


俺は衝動的に鎖を投げる。


夢喰いは後ろに飛んでそれを避けた。


地面を強く踏み、俺は宙に跳び上がる。


放った鎖を引きつけ、その先を掴んだ。


夢喰いの短刀を蹴り落とし、そのまま飛び降りる。


重心を落とし、勢いをつけて身体を回転させた。


鎖の先を持った俺の右腕は、確実に夢喰いの核を砕いた。


その刹那____一瞬だけだが、夢喰いが哀しそうに笑った、気がした。


直後、それは灰となって空気に溶ける。


後には、ただ静かな空間だけが残っていた。


「…っ、ぅ…」


俺の背後から、静かな嗚咽が響く。


振り返ると、地面にへたり込んだシオンが肩を震わせていた。


俺はシオンの側に歩み寄る。


……そして、その胸ぐらを掴んだ。


自分より身長の高い彼を引き寄せる。


眼前に迫ったのは、シオンの涙に濡れた顔だった。


俺はすっ、と息を吸う。


そして、それを声にした。


「……っざけんなよ!」


俺は怒鳴った。彼に、怒号を浴びせた。


「なんで死のうとしてんだよ、お前は!

身勝手に行動すんな!」


彼は、あからさまに顔を歪めた。


先程までの虚な表情は残っていない。


そこには、激情が、深い深い悲しみが、怒りが…彼の感情がこもっていた。


彼は、俺を突き放すようにして叫ぶ。


「そっちこそ身勝手だ…!

なんで…なんで助けたんだよ…っ。

ぼくは…、ぼくはに此処に来たんだ!

独りは____もう…嫌なんだよ…っ」


彼は激しく頭を横に振った。


駄々っ子のように、苦しみを全部吐き出すかのように。


俺は彼の服を離す。


もう…どうにも感情が止めることが出来なかった。


「独りぼっち?

それこそ…それこそ自分勝手だろ!」


「っ…、だったら!」


彼は嗚咽を漏らしながら叫ぶ。


「君に分かるのかよ!?

自分の居場所も、大切な人も…全部奪われた気持ちを…!」


彼はそう喚き立てると、どこかに向かって駆け出した。


「お、おい…っ」


俺の呼びかけにも答えず、振り返らずに走っていく。


その姿はすぐに草むらにかき消えた。


慌ててその背中を追いかけようとして____止める。


……今、彼に声をかけても、もう一度拒絶されるだけか。


頭を冷やす為、俺は自分の頭を抱えた。


「……あぁ」


思わず、激昂してしまった。


死にに行く彼の姿を見たら____もう何も止まらなくなってしまった。


「はぁぁ……やっちまった」


本当に、やりすぎたし…言いすぎた。


シオンの言動が癪に触ったのは否定できないが……今思えば、あんなにやる必要はなかった。


後悔先に立たず、とはいえ…流石に後悔してしまう。


ため息と共に目線を下に落としたその時、地面に何かが落ちているのが目に入った。


…なんだこれ?


俺はその場にしゃがみ込む。


拾い上げた“それ”を見た俺は、思わず目を丸くした。



* * *



「シオン」


もう一度だけで良かった。その声を…もう一度だけでも聴きたかった。


______ぼくがこの島に住んでいた時、ぼくには幼馴染の少女がいた。


可愛らしくて、いつも元気な少女______リーリャ。


“百合”の名を冠する彼女は、いつでもぼくと一緒に居てくれた。


…そう、あの日までは。


「…ぅっ」


思い出すだけで嗚咽が漏れる。



あの日、自分が未来を“”る夢術を持ってしまったせいで、ぼくは“予知夢”だと知らないままに「夢喰いが皆殺しにする未来」を見てしまった。


…そして、が何かも分からないまま、ぼくだけ逃げた。生き残ってしまったんだ。



ぼくはその場にしゃがみ込む。


胸が苦しくて、息すら満足にできなかった。


「…ぼく、馬鹿だ」


優希、という少年の言ったことは正しい。


…間違っているのは、むしろぼくの方だった。


彼の正しさが眩しくて、触れるのが…ただ怖かったんだ。


笑って生きていける彼のことを、妬ましく思ってしまった。


ただ、それだけだったんだ。


「…」


彼のような生き方は、ぼくには到底無理だった。


塞ぎ込まなければ、「死ぬこと」だけを考えなければ……壊れてしまうから。


それしか救いがなかったから。


地面に、ぽたりと涙が落ちた。


…リーリャに会いたい。


叶わない願いだと知っていても、そう思ってしまった。


せめて、さよならだけでもしたかった。


「リーリャ…っ」


どうか、最期に一度だけでも、名前を呼んで。




「…シオン」




ぼくの声に応えるように、の声が鼓膜を揺らした。




5話に続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る