第1話 旅立ちの準備…と?

 俺はまだ城にいた。

 旅を決意したのだが、色々準備が必要だと気付いた。

 まずは…冒険者登録だ!

 冒険者の登録証は、各街に入る時や施設を使う際のパスポートとして使える。

 これは第一の異世界召喚で学んだのだが…異世界から召喚された者でも、路銀を使い果たせば金を稼ぐ手段を見付けなければならない。

 そうでないと、街中の施設が使えなくなるからだ。

 まぁ…宿屋に泊まれなくても、街の門の周辺で夜を明かすという方法も無くはない。

 だが、その場合…街の外だと魔物に襲われて、街の中だと盗賊に物をパクられる可能性があるので、どっちも気が抜けない。

 なので俺は、城下街に降りてから冒険者ギルドに入った。


 「あれからずいぶん経つが…まだこんなに冒険者がいるのか?」


 俺は先を進んで行くと…こういう場所では何かしら絡んでくる奴がいる。

 これが新人の洗礼なのだろうか?

 まぁ、考えてみると…異世界召喚で訪れた冒険者ギルドでは、大体絡まれていたな。

 見た目がもう少し厳ついと良いのだがな。


 「オイ兄ちゃん…って、おい! 無視するな、コラァ!」

 「すいません…無視していた訳ではないんです。 ただ…シカトしていただけで!」

 「そりゃ一緒だろ⁉」

 「おかしいですね…ここは笑う所なんですが?」


 俺はそういうと、周囲で笑い声が上がった。

 だが、俺に絡んで来た男は顔を真っ赤にして怒鳴って来た。


 「貴様! 俺の事を舐めているのか⁉」

 「舐められる訳ねぇだろ! 俺は男を舐める趣味なんてねぇよ…犬じゃあるまいし!」


 すると周囲で笑い声が沸き上がった。

 俺はその隙に剣の柄に手を掛けてから、居合で目の前の冒険者のベルトを斬ってから鞘に戻した。


 「どうでも良いんだが…俺に何をする気だ? ズボンなんか下げて…男色の趣味でもあるのか?」

 「な…いつの間に⁉」


 男はズボンを上げると、そのまま外に出て行った。

 そして俺は受付に向かって歩いていると、今度は別な者に声を掛けられたのだった。


 「君は…中々の腕だね?」

 「さて? 何の事だ?」

 「ふむ…失礼!」


 目の前にいた剣士は、俺に居合をした。

 殺気は無かったので、俺はそのまま立ちつくした。


 「君は目を閉じなかったね?」

 「閉じる必要が無いからな…それにしても面白い剣だな! 両刃と思ったら、途中から片刃とは…」

 「見えたのか⁉ 失礼…私はセイリアという。 Sランクの冒険者だ!」

 「なるほど、貴女が剣聖と呼ばれる人でしたか! 俺はサクヤという。 ランクは…これから決まる。」

 

 俺は受付に指さして言った。

 

 「君はノーランカーだったのか、あの腕で⁉」

 「そのようで…では、機会があれば! あ、それと…綺麗な桃色だな!」

 「桃色…?」


 俺はセイリアから離れると、セイリアは腰を見渡した。

 すると、左側の履物の側面が切れている事に気付いて、慌てて隠していた。

 そして俺の方をキッと睨んだ。


 「すいませんが、冒険者登録をしたいのだが…ギルドマスターのアダンはいるか?」

 「申し訳ありません。 冒険者登録が済んでない者に、ギルドマスターはお会い出来ない決まりですので…」

 「サクヤが尋ねて来た…そう伝えて貰えれば解ります。」

 「その必要はない! 俺ならここにいる!」

 「あ、ギルマス…この方が。」

 「サクヤ殿、ここでは目立ちますので、こちらへ…」


 俺はアダンの案内でギルマスの部屋に入った。


 「それにしても先程は見事でしたね! セイリアの剣を見切っただけではなく、セイリアに気付かない一撃を入れるとは。」

 「あの程度は造作もないですよ。 それで、冒険者登録をしたいのだが…」

 「サクヤ殿の強さだったら、どのランクでもやっていけそうですが…そのランクが良いですか?」

 「ではSランク…より上はあるのか?」

 「無くはないですが…でもまぁ、サクヤ殿の強さを考えると…Sランクでも低いですね。」

 「では、SSランクか?」

 「もう一つ上のSSSランクというのがありますが…如何致しますか?」

 「何だか目立ちそうだが…SSSランクは他にいるのか?」

 「いえ、今はSSランクですら1人もいません。」

 「ならSSランクで良い。 登録をしてくれ!」

 「わかりました。 受付に申請を通しておきますので、そちらでお受け取り下さい!」


 俺は受付に戻ると、受付嬢からSSランクのプレートを貰って首に掛けた。

 冒険者ギルドの発行証は、その世界によって違う。

 例えばカードだったり、首飾りだったり、体に魔方式を刻むというのもあった。

 冒険者ギルドの登録証は、基本的に体のどこかしらに表示出来る様になっている。

 腕や足だと欠損して登録証を失う場合があるからだ。

 なので、首か体に近い場所に見える様に作られている。

 首が飛んだり、体が破損すれば…即ち死という意味だからだ。


 「さてと、次はどうするかな?」

 「いたぞ! あそこだ‼」

 「ん?」


 先程のズボンのベルトを切った男が戻って来た。

 しかも人数を連れて…


 「見付けたぞ、小僧!」

 「わーい、見付かったー! では、次は俺が捕まえるから隠れろ!」

 「貴様さっきから俺の事をおちょくっているのか⁉」

 「冗談が通じない奴だな…それで、何の用だ?」

 「Bランクの俺に手を出すという事がどういう事か解っているのか⁉」

 「Bランクか…だから威勢ばっかで弱かったんだな?」

 「貴様…顔は覚えたぞ! この街にいる限り…逃げられないと知れ‼」

 「お前…そんなに頭が良いのか? 見た目的に馬鹿っぽそうにしか見えないのに…」

 

 このやり取りも疲れて来たな。

 早く次に行きたいんだが…?

 俺はそんな事を考えていると、奴等の仲間の一人が俺の首に下がっているプレートを見て青い顔をしていた。


 「貴様…その首から下げているプレートは…Sランクか⁉」

 「違う、SSランクだ。 それで、Bランクに手を出すとどうなるんだ?」

 「は…ハッタリだ! 貴様なんぞにSSランクなんて…」

 「お前等さぁ、斬られた事くらい気付けよ…」


 男達は体を見渡すと、またもズボンが落ちた。


 「これが、俺とお前達の差だ。 これに懲りて喧嘩なんか吹っ掛けるな! 次は…首と胴が別れる事になるぞ!」

 

 俺がそう言うと、男達はズボンを上げながら去って行った。

 

 「またつまらぬ物を斬ってしまった…なんてな!」


 俺はそういうと、冒険者ギルドから出て行った。

 そして旅の物を購入しようと、市場に行く事にした。

 市場に来ると、結構な具合に賑わっていた。


 「肉と野菜と…水は魔法があるからな! 後は果物でも買うか?」


 そう言って店を回ると、次々に買い物を済ませてから収納魔法に放り込んだ。

 そして街を見ながら歩いていると、突然足元に果物が転がって来た。

 俺は拾い上げると、目の前に袋から何個かこぼれた男の子がいた。


 「ほら少年!」

 「ありがとうございます!」


 俺は少年に渡すと、少年は受け取って礼をした。

 俺は少年が気になって別れたフリをして後を付けた。

 すると少年は、神殿の管轄する墓地に向かっていた。

 そして少年は、墓の前で何やら探し物をしている様だった…が、もう良いだろう。


 「なぁ、少年…何をしているんだ?」

 「貴方は先程の…? 実は…知り合いの墓を探していまして。」

 「何て名前だ?」

 「えーっと…」


 俺は少年の方に近付いてから…剣を抜いて斬ろうとしたが、少年は素早く躱したのだった。


 「やはり…魔族か?」

 「中々鋭いですね?」

 「用があるのは勇者の灰か?」

 「おやおや、そこまで御存知だとは!」

 「言っておくが、こんな場所にはないぞ。」

 「では、何処にあるのか教えて戴けませんか?」

 「海に向かって撒いた…と言ったら信じるか?」

 「御冗談でしょ?」

 「まぁ、冗談だ…」

 

 魔族というのは解るが…ただの魔族ではない。

 かなり上位の…グレーターか?…いや、アーククラスか!

 

 「勇者の灰を何に使うか教えてくれたら場所を話そう。」

 「復活させて配下にしようかと思っています。」

 「マジか? アイツは相当性格が歪んでいるぞ?」

 「人間には嫌われそうですが…我々には問題ありません。」

 「ふむ‥奴に会えるのなら、復活させてから会うのも良いかもな!」

 「貴方も友思いなのですね?」

 「いや? あまりにも呆気なく殺したから、次はもっと残酷な方法でトドメを刺してやろうと…」

 「貴方は本当に人間ですか? 思考の偏りが我々に通じる物を感じますが?」

 

 俺は収納魔法から壺を取り出して地面に置いた。


 「これが勇者の灰だ!」

 「空間魔術を使うとは…どおりでこの辺から反応が無い訳ですね。 ですが、これが本当に勇者の灰という根拠はありますか?」

 「俺は交渉事には嘘はつかん! さっきも言ったが…復活したアイツを今度こそぶち殺したいからな!」

 「そこまで言うのなら…本当なのでしょうね。 わかりました、貴方のいう事を信じましょう!」


 魔族の少年は壺を受け取ると、そのまま飛んで行った。


 「俺は交渉事には嘘はつかん…が、ハッタリは言う!」


 さて、用事も済んだし…城に帰るとするか!

 俺は城に向かったのだった。


 ~~~~~一方、魔王城では?~~~~~


 「マーデルリア様、勇者の灰を手に入れました!」

 「でかしたなルック…では、早速復活の儀式を…」


 マーデルリアは陣の中に壺を置いてから蓋を開けて詠唱を始めた。

 1時間が過ぎ…2時間が過ぎ…3時間が過ぎたが反応が無かった。

 マーデルリアは壺の中身を確認した。

 すると、中に入っていたのは…?


 「これはただの砂ではないか‼」

 「え…? いや、そんな筈は…⁉」


 ルックは壺の中身を確認すると、確かに白い砂だった。

 ルックは壺を持ち上げると、思いっ切り床に叩き付けた。


 「やってくれたな…あの人間‼」

 「ルック、もう1度…勇者の灰を今度こそ探し出すのよ‼」

 「はっ! あの人間を半殺しにしてでも口を割らせてきます‼」


 そうしてルックは、また魔王城を飛び出して行った。

 

 ~~~~~本物の勇者の灰はというと…?~~~~~


 サクヤの収納魔法の中に入ったままだった。

 適当に捨てて悪用される事を恐れたので、廃棄出来る場所を見付けた際に葬るつもりなのだ。

 その場所は…何処なのだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る