多才な子供➄

 マジスターは約束を守ったが、皆に知られるのは時間の問題だった。


 そんな調子でゴーディは、市井に行って剣術武闘会で優勝した。また魔術の模擬戦で、大魔術師グランド・マジスターの負け知らずの息子を破った。


 市民は口々にゴーディを讃えて叫んだ、神の寵児、ここにいませりフェリ=デイ=エテルヌス! と。


「さすが城主の息子だ! 」と誰かが言った。


 それに対し、「父上は今、戦場にいます。ここにいるのは母上であり、全ての賞賛は母上に帰すべきです! 」とゴーディはローラの方を向いて叫ぶ。


 ローラは、子供が急に変わってしまい心配だったが、それは周りの喝采にかき消された。


“ああ、みんなが私を見ている。私を讃えている”

 そう思うとゾクゾクする。

“この子がいれば幸せだわ―――”


 ローラの胸にあるルベライトの宝石が光る。


 そうしてあの不気味な城の囁きはピタリと止んだ。


                  ***


 ゴーディングの戦勝の知らせが届いた時、ローラは中庭脇の花壇を見ていた。


 真っ白なグラジオラスを見ながら、自分に運が戻ってきたと思った。


 すると、花壇の後ろからが満ち足りた様子で元気よく頭を出し、こちらを見てきた。


―――ローラは笑顔になった。


 大量に買ったルベライトは結局箱から出さないまま放置してあり、ローラは以前と比べようもないほど子供に寄り添うようになった。



 勝鬨の宴は、ゴーディングの戦友、アンゲロス伯の館で開かれた。


 場所はローラたちがいる城―フレイ城―の南東。馬に乗りながら向かう途中、ローラとゴーディは地面を歩く人々から尊敬のまなざしを受けた。


 貴人しか乗ることの許されない黒い駿馬、そのたてがみは光沢を発するほど艶やかに梳かれており、まるで風が吹けば空を翔けるよう。二人はその馬に乗りながら人々の間を歩いた。


 その人だまりから「まあ、エテルヌス様よ。なんて立派でんでしょう! 」という声が聞こえた。


?? ”


 驚きのあまりローラは体が熱くなった。


“かわいいなんて思ったこともなかったわ。かわいい……”


 ローラは呟くとその響きにどことなく惹かれた。


”この言葉はきっといいに違いない”


「ねえ、私ってかわいい? 」ローラは子供に聞いた。


「はい、お母様はとても綺麗スパーブです―――」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る