異世界帰り・オブ・ザ・デッド

時をかけたい少女

第1話 終わった世界の生き残り方

「助けてくださいっ!!」




どこからか聞こえた声に、ギシギシと揺れる電線の上で足を止める。


声のした方に目をやれば、ベランダから身を乗り出した女性がこちらに向かって叫んでいるところだった。




「お願いしますっ!もう水も食べ物もほとんどなくて……!!このままじゃ……うぅ……」


女性はそれだけ言うと、力尽きるようにベランダの鉄柵に寄りかかる。


その様子は力尽きたと言うよりは泣き崩れたかのようだった。




遠巻きに女性の姿をしげしげと眺める。


ぴっちりとした黒のタンクトップにデニムのショートパンツ、少し赤みがかったロングの髪の毛。


おおよそ20代前半くらいの女性だ。






……久しぶりに生き残りに会ったな。






おもむろに胸ポケットからフルスクのケースを取り出し、一粒口の中に放り込む。


そして上方の電線に引っ掛けていた金属製フックを取り外し、ベランダとの距離を測った。






……3mくらいか。このくらいなら使大丈夫だろう。






目測をつけ、電線に両腕でぶら下がる。


そしてギシギシとしなる電線の反動を利用し、ベランダへと飛ぶ。




目測どおりに体は鉄柵を乗り越え「トッ」と軽い音でベランダに着地した。




その音に気づいた女性がガバッと顔をあげる。


「えっ、どうやって……? いやっ、あ、あのなにか食べ物か飲み物を分けてもらえないでしょうか!?」




女性は少し驚いた顔をしたものの、すぐに瞳を潤ませながら僕の足元へとすがりついた。




「落ち着いてください。水も食料も多少余裕があるので、お分けしますよ」


這いつくばる女性を安心させるため、目線の高さをあわせつつ声をかける。




「あ、ありがとうございます!!」


言葉を聞くや否や、女性はガバッと抱きついてきた。




タンクトップ越しに柔らかい胸の感触が伝わり、髪の毛からふわっと甘い香りが漂ってくる。






「あっ、ごめんなさい。あたしったら嬉しくてつい……」


固まっている僕に気づいたのか、女性は恥じらいながら少し距離を置いた。




「…大丈夫ですよ。それより怪我はありませんか? いくつか医薬品もあるので必要ならお分けしますからね」


多少名残惜しく思いつつ、その気持が表にでないよう言葉を紡ぐ。




「い、医薬品!? そんな貴重なもの一体どこで……!?」


女性は驚愕の表情でまじまじと僕を見つめる。


その視線はつま先から顔、そして僕の背負っているリュックへと移動していった。




「たまたまです。最初にに巻き込まれた時、病院に居たこともあったので」




「病院ですか!? どこも地獄だったでしょうに…」


病院、というワードを聞いてなにかを察したような顔になる。


まぁ、最初の頃はどの地域でも病院が避難所か爆心地になっていたのだからさもありなんと言ったところだ。




「っと、ごめんなさい! こんなところで立ち話なんかさせちゃって。とりあえず中へどうぞ!」


そう言うと女性はカラカラと部屋へ続く窓を明け、室内へと誘う。


中はカーテンを閉め切っているらしく、全体的に薄暗い。




中には入らず物資の受け渡しだけで済まそうかと思ったが、女性は僕の応えを待たずしてさっさと中へと入っていく。




「さっ! 狭いですがどうぞ!」


自身は部屋の中央に置かれた座椅子へと座り、テーブルを挟んだ対面の座椅子を手のひらで示す。




……仕方ないか。




せっかくの好意だしなと自分を納得させ、女性に続いて室内に入ろうとすると




「あっ、すみません!」


と慌てた声が飛んできた。




「すみません! こんな状況なのに何言ってんだって感じなんですけど、靴は脱いでもらってもいいですか……?」


申し訳無さそうな顔の女性が胸の前で両手を合わせる。


よく見ると女性は裸足だった。






「あぁ、すみません。最近は土足で部屋に入ることばっかりで、脱ぐのを忘れていました」


謝りながら靴を脱ぎ、窓枠のそばに揃えて置く。




「いえ! 今の状況なら普通そうですよ! 神経質なことを言ってすみません」


そう言うと女性は深々と頭を下げた。


角度的に立派な谷間が露わになってしまい、思わず凝視する。






「さ、どうぞ座ってください。お茶も何も出せませんが……」


自嘲気味に笑う女性に応え、促された座椅子へと腰掛ける。


考えてみれば大人の女性が暮らしている部屋に入るなんて生まれて初めてのことかもしれない。




「……よくお一人でここまで無事に過ごせましたね。あれからもう1か月ですし、特別に備蓄していた人以外は早々に水も食べ物も枯渇したでしょう」


不躾にならない程度に部屋の中を見回す。




「えぇ……。家に元々あった食料では一週間が限界でした。最初のうちは水道が使えたから水だけで過ごすこともできたんですが、それも止まってからはマンション内の鍵が開いている部屋から少しずつ物をもらって過ごしてたんです」




「そうでしたか。マンション内とはいえ、部屋の外に出るのは怖かったでしょう。が部屋の中に居ないとも限らないですし」




「怖いなんてもんじゃないですよ。でもこのまま死ぬのは絶対嫌だったから……」


女性は胸元でぎゅっと両手を握りしめながらうつむいた。


当時のことを思い出したのか、わなわなと体が震えている。




「すみません。嫌なことを思い出させましたね。……とりあえずこれ、水と食料です」




リュックからペットボトルの水とカンパンをいくつか取り出して机の上に置く。


女性一人ならこれで一週間は保つだろう。






「ありがとうございます! あの、何かお礼をしたいんですが……」


女性はうつむいていた顔をあげ、ずいっと身体を前に乗り出す。




「いえ、構いませんよ。こんな世の中ですし、生き残り同士助け合わないと」




「そんな! 貴重な食べ物をいただくのに何も無しなんてわけにはいきませんよ!」




女性はテーブルに両手をつき座椅子から腰を浮かせる。


両腕で挟まれたことにより、タンクトップの胸元が溢れんばかりに強調された。




「そうだ! 私こう見えてマッサージが得意なんですよ。ちょっとこっちにきてうつ伏せになってください!」


女性は胸の前でパンっと手を叩くと、僕の手を引いて座椅子の後ろに置いてあるシングルベッドへ誘った。




「いえ、本当に気にしないでください」


断りをいれたが、女性の「いいからいいから♪」と言う言葉に圧倒されうつぶせに寝かしつけられる。




「それじゃぁちょっと失礼しますね♪」


そう聞こえたと同時に、腰のあたりに柔らかな重みと熱を感じる。


どうやら馬乗りの姿勢でマッサージするようだ。




「うわっ、かなりカチカチですね! これはほぐしがいがあるなー♪」


背中から聞こえる声はどことなく弾んで聞こえる。




「あ、そういえばお名前はなんて言うんですか?」


グリグリと腰のあたりを指圧しながら女性が話しかけてくる。




「僕は谷々ややといいます。谷を重ねて谷々です」


気持ちいい、と言えなくもない程度のマッサージに身を任せつつ、背中の声に答えていく。




「谷々……さんですか? 少しかわった名前ですね」




「よく言われます」




「元々東京に住んでたんですか?」




「いえ、生まれは東北の田舎ですね。高校からこっちに越してきたんです」




「高校! 懐かしい響きですねぇ。っていうか今いくつなんですか?」


マッサージを施しつつ、女性は矢継ぎ早に質問をしてくる。


よく知らないが、お店でマッサージを受けるとこういう感じなのだろうか……。




「18です。今年卒業の予定だったんですけどね」




「やっぱりかなり若いね! 18歳かぁ。あと半年もしたら卒業できたのにね……」




「そうですね。まぁこうなってしまったものは仕方ありません」


学校どころか社会が終焉を迎えてしまったのだ。


今更高卒という資格になんの意味があるだろう。




「まぁねぇ。あっ! ちなみに私は杏子きょうこっていうんだよ。杏あんずの杏に子どもの子ね。今年20歳! 君よりちょっとお姉さんだねぇ♪」


女性は自分の方が年上であることをダイレクトアピールしてきた。


途端に敬語もなくなっている。




「でも谷々君くらいの子がよく生き残ってこれたねー。守ってくれる大人がいるの?」


引き続き質問タイムは続くらしい。


腰から始まったマッサージは肩甲骨のあたりまで進んでいた。




「いえ、最初は学校で他の生徒や先生と避難していたんですが、いろいろあって今は一人で行動しています」




「1人!? ますます尊敬しちゃうなぁ! どこか拠点にしてるところはあるの?」




「生き残るのに毎日必死ですよ。拠点て言えるほどじゃありませんが、集めた物資の保管場所は確保してますね」




「そうなんだ! 結構大きなリュックだから点々と移動してるのかと思ったけど、色々集めてるんだね。すごいなー♪」


杏子さんは猫撫で声で話を進める。


褒めてくれているのだろうが、あからさまな感じが強くてなんとなく素直に受けとることができない。




「できることをしてるだけですよ。物さえあれば、今回みたいに誰かを助けられるかもしれませんしね」




「……谷々君て本当にすごい人なんだね。普通こんな状況になったらみんな自分のことで精一杯だよ。自分が生きるために他人を蹴落とす人をあの日以来たくさん見てきた。君みたいな人は初めてだな……」




肩甲骨から肩、鎖骨へとしなやかな指が伸びてくる。


もはや指圧というより撫でる感覚に近い。




「……たまたまですよ」




「ううん……。誰もができることじゃない……本当に……素敵……」


両手の中指が肩から鎖骨へとゆっくり降り、骨の縁をなぞるように動いた。




「……さ、次は仰向けになって」


湿った声が耳元で囁く。




「いえっ、本当にもう大丈夫です。充分お礼はしてもらいまし……」


流石にもうこれ以上はと思い、急いで振り返る。






すると、そこにはタンクトップを脱ぎ薄い桃色の下着姿となった杏子さんがいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る