第6話 初めての装備変更

 初めての依頼を終えた俺とエリカ。

 仕事から帰ってきた足で、武器屋にやって来たのだった。


 武器屋にもランクがあり、魔法の武器防具を取り扱う最高級店、オーダーメイドを受け付けている高級店、一般的な武器防具を揃えている専門店、そして日用雑貨や金物全般を取り扱う金物屋と分かれる。


 俺たちがやって来たのは、当然のように金物屋だ!

 専門的な武器防具はほとんど置かれていないが、日用品も使い込めば武器となる。

 それに、小さな村を助けた報酬では、専門店だと武器一つくらいしか買えないだろう。


「買い物は、なんというかこう……ワクワクするな!」


「エリカ、使いすぎ注意だぞ。この後、祝勝会をやるんだからな」


「そうだった! じゃあ予算は私と君でこれくらいで……」


「俺が防具、エリカが武器だな」


 そういうことになった。

 俺は武器がなくても、ラーニングという能力で敵の技を覚えて使える。


 武器による直接攻撃はエリカに任せればいいわけだ。

 むしろ、俺は敵の技をあえて受ける必要があるので、守りを固めねばならない。


 エリカと分かれて店内を回遊する。

 金物を買いに来たご夫婦とか、俺たちみたいな初級冒険者がチラホラだ。


 軍手とか虫よけの覆いもいいな。

 だが、まずは防具防具……。


 その時、俺の目に飛び込んできたものはまさに運命の出会いだった。

 それは、『防具にもなる!』と商品説明が貼り付けられた鍋だった。


 また鍋である。


「あの」


「はいはい、なんだい」


 金物屋のご主人が寄ってきた。


「これ、防具にもなるって。でもサイズが小さいし」


「ああ、これね。一緒に鍋つかみがついてくるんだけど、鍋つかみを広げて鍋の中に敷けば……ほら」


 鍋つかみを展開させ、鍋にセット。

 そして主人は俺に鍋を被らせた。


「あっ! 兜じゃん!! これ、兜じゃん!!」


 俺は衝撃に打ち震える……!!


「熱にも強いし、通ってきた熱は鍋つかみで和らげるし。しかもお値段はこれだよ、これ」


「予算ギリギリ! いいじゃないかいいじゃないか」


 体の守りは、大きい鍋をくくりつければいい。

 頭の守りは、小さい鍋をかぶればいいのだ。


「鉄壁の守りになってしまったな……。この予算でもいけるもんだ」


「お買い上げありがとうなー。早速装備して行くかい?」


「町中で鍋を被ってたら変な人だろ」


「そりゃあそうだ。わっはっは!」


「わっはっは! ところで連れの女騎士(自称)がいたと思うが」


「ああ。あそこでナタを吟味してるね」


「ナタかあ!」


 今までは短剣しか武器が無かった。

 そのため、使い勝手はよくても、いどまじんのような大物相手の殺傷力に欠けた。

 エリカもこのことを反省しているのだろう。


 鎌とナタの並んだコーナーで考え込んでいる。


「どこで迷ってるんだ、エリカ」


「ドルマ。ナタにしようと思ったんだけど、鎌もかっこいいなーって」


「そうだな。鎌はかっこいい。だけど、鎌は内側に刃がついてるだろ? 当てるの難しいんじゃないか。あとは騎士っぽくないだろ」


「あっ、そうだ」


 騎士っぽくない、がエリカの決断するポイントになったらしい。

 彼女は手にしていた鎌を元の位置に戻し、いかついナタを取り上げた。


「じゃあ、やっぱりナタだな! 剣っぽいし」


「ああ、どっちも刃物だ! いいぞいいぞ、騎士っぽい」


 俺たちが盛り上がっている後ろで、店の主人が首を傾げていた。


「騎士……? ナタと鍋で……?」


「ご主人、これください!」


「はい、お買い上げありがとう!」


 訝しげな顔が、一瞬で営業スマイルになった。

 プロだ。


「裏に素振りできるところがあるけど、振ってくかい?」


「なんで金物屋に素振り場が併設されてんの?」


 俺の疑問はスルーされた。

 そこでは、俺たち同様の初級冒険者たちが、手にした日用品を振り回しているではないか。


 なるほど、ここで体に馴染ませるのか。

 やはり、この店は冒険者たちのための店でもあるのだ。


 そこに一人、見知った顔があった。

 俺を追放した戦士イチモジだ。


「げえっ、ドルマ!」


「ぬおっ、イチモジ!」


 イチモジはその手に手斧を持っており、これを振り回していたのだった。

 なるほど、剛力のイチモジなら、斧はベストマッチだろう。


「ドルマ、お前……まだ里に帰ってなかったのか……!」


「里に帰ってもくさい息があだ名の俺に居場所はない!」


「それはそう」


「だろ?」


 微妙な空気になってしまった。

 イチモジは俺の後ろで、ナタを振り回したくてウズウズしているエリカに気付いたようだ。


「お前、仲間ができたのか! お前のくさい息を知って仲間になるとは、ずいぶん豪気なやつだな……って、カウンターの主か。納得……」


「納得するなよ」


「ドルマドルマ! 旧友と出会った感じか? じゃあそこでしばしご歓談しててくれ! 私はナタを振り回してくる!」


 いそいそと走っていくエリカ。

 金物屋の奥さんから、「試し切りならこれ割っておいてくれるかい?」と薪を大量に受け取り、これを喜び勇んでガンガン叩き割っている。

 便利に使われているぞ、エリカ!


「そっちはどうなんだイチモジ」


「ああ。俺たちは四人でもバランスが取れているからな。どうにか身の丈に合った依頼を選んで受けてる。そもそもお前がいた頃も、お前だけ冒険者としての職業が無いから、戦ってる横から敵を棒で叩くだけだったじゃないか」


「確かにな……。だけど、俺はこの間の冒険で、自分の能力を把握したんだ。くさい息はその一つでしかなかった」


「なん……だと……!?」


 イチモジ、たもとを分かってしまった男だが、いちいち反応してくれる辺りは付き合いがいいんだよな。


「見てろよ。あ、何か水をくれ」


「水袋でいい?」


「それでいい。ありがとー」


 イチモジから水袋を借り、手に平に水を出す。


「渦潮カッター!」


 俺が技の名を呼ぶと、手の平の水が高速で回転を始めた。

 回転が最高潮に達した瞬間、それはバビュンっと飛び出していく。


 そして、近くにあった試し切り用の木人に炸裂すると、その胴体を叩き切ったのである。


「うおおっ!! 魔法か!?」


「よく分からん」


 本当によく分からないのだ。

 二人で何なんだろうなあ、と考えた後、イチモジの方がハッとした。


「くそっ、お前を追放したんだった! ここで仲良く喋ってるのがバレたら、パーティの人間関係が悪くなる!」


「そうか、お前も大変だなあ……」


「主な仕事は人間関係の調整だからな……! 俺は帰るぞ。お前もせいぜい、体に気をつけて冒険することだな!」


「お互い怪我に気をつけような」


 こうして、俺はイチモジと別れた。

 ナタを振り回して、満足したエリカが戻ってきた。


「いやあ、3日分の薪を割ってしまったぞ! ところでさっきのは誰だったんだ?」


「俺をパーティから追放した幼なじみだ」


「そうなのか。ずいぶん仲が良かったように見えたが」


「そこまで仲良しじゃないんだけど、俺はエリカがいてくれるお陰で精神的に安定したからな。本当に感謝してるよ。俺にとっては幸運の女神的な存在だ」


「おっ、そ、そ、そうか! じゃあ、ほら、祝勝会行くぞ! 行くぞ!」


 エリカが先に歩きだしてしまった。


「おい、歩くの早いぞエリカ! なんでどんどん進むんだ! なんか耳が赤いぞ! ナタでハッスルし過ぎたんじゃないのか!?」


 結局彼女は振り返らなかったのである。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る