第2章 ミレリア森林編

第12話 運命

 注がれた水を飲んだ。何というか、冷たくて、新鮮味のある感じだった。特に毒とかは入ってはいなかった。


「安心しな。毒とか入ってないから。まぁ、警戒するのが当然だよね。」

僕は黙ったまま、女性の話を聞いていた。


「とりあえず、ご飯を食べようか。お腹、空いているのではないのか?」

「……。空いて、ます。」

ぎこちない返事をしてベッドから出た。警戒はしているけど、まだ現状を飲み込めていないという方が正直な気持ちだった。

 部屋を出て真っ直ぐ歩くと、リビングっぽい部屋に来て、空いていると椅子に静かに座った。


「簡単な食事になるけど、それでいいかな?」

「…。はい、大丈夫です。」

すると、机の上にパンが二切れ、サラダと卵焼きっぽい料理が出てきた。王宮内の料理と比べると、庶民的な感じの食事だった。コップに水を注いで一口飲んだ。


「さぁ、食べようか。」

両手を合わせてこう言った。


「では、いただきます。」

思わず、反応してしまった。なぜなら、彼女の言葉から『いただきます』なんて言葉が出たからだ。この世界に日本の文化はあるはずがない。

 初めてこの世界の父に会った時の反応が「何だそれは?」という感じだった。しかし、彼女は……。


「なっ、何でその言葉を!?」

驚いた反応を見た彼女は、クスッと笑った。特に追求をしてくる事はなく、ただ、じっと見ていた。


「ふふっ。まぁ、落ち着きなよ。順を追って説明するから。とりあえず、君から紹介してくれないかな。」

「何で僕からなんですか?」

「私から説明すると、少しややこしくなるからだよ。」

そう言われて、自己紹介をした。


「僕はカルマ。えっと…、出身の国は、あれ…?」

そういえば、自分のいた国名が分からない。


「?どうしたの。出身地が分からないの?う〜ん……、じゃあ、最近の出来事を教えてくれないかな。」

最近の出来事か。目を瞑って考えた。


(何かニュースになる事は無いのか?考えろ、考えろ。)

すると、一つ思い出した出来事があった。それは、死刑だ。あれだけ大勢の平民達が来ていたら、死刑の事は広がると考えた。

 それと同時に、死刑を行う理由も何らかの形で、他の場所にも伝わっているだろう。個人的な意見として、貴族が襲われることは、大きな問題だと思ったからだ。

 

「えっと、最近は自分の国で死刑がありました。」

「死刑かぁ…。それだと、ルーズノス王国出身かな。死刑の事は知っているよ。確か、貴族を襲ってきた男は斬首刑になった事だったね。」


「どうして、その事を知ってるの?」

「近くの町で、張り紙を見た事があったのよ。」

ここが何処かは分からないが、他の街にも伝わっているようだった。それから、年齢は大体6歳くらい、魔力が0の事も伝えた。


「魔力が0……か。私も初めてあったな。」

「やっぱり、珍しいのですか?その、魔力0って…」

「珍しいというレベルではないかも…。人類初と言っても過言ではない。むしろ、人は誰でも魔力はあるはずなんだけど………。」

彼女はコップに入っていた水を一口飲んだ。彼女の言い方からすると、何かあるような感じだった。『誰でも魔力がある』この発言が引っかかる。尚更、自分に魔力が無いのかが疑問に思った。


「他は何かあるかな?」

「…。えっと、もうないです。自分の名前と魔力の事と貴族である事しか知らないので。」

「なるほどね。」

そろそろ、彼女について知りたい。食卓に並んだ料理を食べ終わり、僕から彼女について聞きたい事を聞いた。


「僕も聞きたい事があるんだけど、」

「そうだね。私より聞きたい事、山程あるもんね。じゃあ、一つずつ答えていくよ。」

こうして、今の状況や昨夜の事、そして彼女の事が徐々に明らかとなっていった。


「じゃあ、まずは自己紹介からするよ。」

彼女は最初に自分の名前を言った。それを聞いた僕は、一瞬思考が停止した。


「私はミレン。」

「え。ミレンって、デネブロス襲撃の…?」

「その事を知ってたんだね。なら話が早いね。」

ミレン。彼女は200年前、デネブロス襲撃に出てきた人物である。あの歴史だと、デネブロスから国を守った魔女。しかし、ゴーレムの召喚をしたと疑惑を掛けられ、国から追放された。ということは、彼女の正体は魔女であった。


「私の事は、今は後でね。現状起きてる事についての方が知りたくない?」

そう言って、まずは昨夜起きたことから話し始めた。



 道端で倒れたところを魔物たちが発見した。僕が見たのはゴブリンとのこと。僕はゴブリンたちに拾われ、ミレンのとこまで連れてきたということだった。しかし、なぜゴブリンたちは襲わなかったのか。


「あのゴブリンたちは私の仲間だよ。君の様子?とかがおかしいだの、何だので連れきたんだよ。」

「僕、どういう感じだったんですか?」

「まず、全身傷だらけで、様子を見ていたら『少しずつ回復しているような現象があった』と話していた。」

その話を聞いて、自分が死なないという事が確信へと変わっていった。ゾッとする。あんな痛い思いをして死なないなんて、(地獄だろ)って思った。


「そんな事が僕の体に起こったなんて、気持ちが悪いです。」

「まぁ、多分そうだね。君は魔力0だから、回復魔法の可能性はあり得ないね。」

そうなると、僕の体は魔力0の不死身であると、自分の中で結論づいた。


「僕は不死身なんですか?」

「傷の治りが早いからね。多分、そうだと思うわ。それと、もう一つ聞きたい事があるんだけど。何であの森にいたの?」

その質問がきた時、僕は下を向いてしまった。あんまり、思い出したくない。しかし、言わなければ話が進まない。言いたいことがあるけど、言えないという事をミレンさんは察した。


「言えないのなら、無理に話す必要はないよ。言えるときでいいからね。」

「あっ、はい。そうさせてもらいます。」

話は変わり、次はここが何処なのかを聞いた。


「ここはルーズノス王国から南にある森、ミレリアの森。街もあるけど、近くはないよ。最短で一時間くらいかな。」

「僕、こんなところにいたのか。ちなみに、王国とどれくらい離れているの?」

「かなり遠いね。正確な距離までは分からないけどね。」

なるほど。大体の現状が理解できた。嬉しい事ではないが、自分の事を知れたので、前向きに行こうと思った。そうしたら、僕はこれから、どうすればいいのだろうか。


「あっ、そうだ。一つ言い忘れた事があった!」

何かを思い出したミレンさん。


「どうしたんですか?」

「この先、魔力0でどう戦っていけばいいか、知りたくない?」

その話、詳しく聴きたいと思った。


「ぜひ、お願いします。」

「じゃあ、今から説明するね。まず、この世界には2つの力があるの。」

「一つは魔力を使って戦う魔法だよね?」

「その通り。そして、もう一つが君がこの世界で、魔法以外で戦える唯一の方法なの、それは、自身の命を代償に戦う力、生命力なんだけど……。」

 この説明を聞いて、しばらく黙った。この世界で生き抜くには命を代償にしなければならない。ミレンさんの言ってる事はそういう事だった。


 改めて思う。この世界は僕に優しくない。魔力は0、死なない体、命を代償にする力。本当に、何で転生したのか疑問に思った。

 僕は、その力を使う覚悟があるのだろうか……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る