第2話 田原道地の訪問

 目が覚めると、鉄筋コンクリートで作られたアパートの一室だった。体を起こすと、付けっぱなしの冷房に冷やされた毛布が腰までずり落ちる。いつの間にか寝ていたらしい。こめかみの汗が、冷たく頬まで伸びた。

 

 今し方夢で見た何年も前の記憶を思い返して、あれほど不快な夢も見るもんだと我ながら感心してしまう。丁度そのとき、枕元に置いておいたスマートフォンのアラームが鳴った。今日は水曜日、時刻は九時を指していた。


 札幌の僕の部屋はワンルームではあるが、大学時代に暮らしていた寮の部屋とは比べものにならない程自由なスペースがある。便利なスーパーや外食店、コンビニとは絶妙に重心になるような立地だからか、街中に近い割には安い値段で借りることが出来た。


シャワーで寝汗を流した後は、机の上のディスプレイを眺めて回る。四つの小さなディスプレイと一つの大きな――メインで使用している――ディスプレイはそれぞれが別個のデスクトップPCに接続されていて、さらに各PCからは沢山のルーター、IoTカメラ、タブレットなどのむき出しになった基板へケーブルが伸びている。画面上の解析状況には特に異常が見られない。

 

 これらのPCを夜中から朝までフル稼働させると、室温は排熱によって夏場の昼くらいになってしまうのだ。だから、僕の部屋では冬を除く春夏秋で常に冷房を効かせている。

 

 しかし、今日は随分と肌寒い。


 カーテンを開いてみると、大粒の雨がマンション前の道路にぶつかっているのが見えた。七月も近づいて夏真っ盛りの筈なのだが、ここのところ続いている雨とくもりによって気温がぐっと下がっている。

 

 インスタントのコーヒーを飲みながら雨の降る路上を眺めていると、タクシーが一台、マンションの前に停まった。中から、大きな紙袋を提げたスーツ姿の大柄な男が出てきて、右手で雨よけを作りながら真っ直ぐこちらを見上げる。そして、小走りでマンションのエントランスに入っていった。


 そこで思い出した。今日は幼馴染の田原道地君が尋ねにくる約束があるんだった。


 慌てて身支度をしていると、扉を叩く音が聞こえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る