第3話 放課後

 放課後。将棋部の部室。


「このままじゃダメだと思うんすよ」


 えーと。これをこうして。それから……。


「……このままじゃダメだと思うんすよ、先輩」


 あ。違うか。それなら、別のルートが……。


「…………せいや!」


「ちょ!? 何すんのさ、ハルちゃん!」


「詰将棋の本ばかり読んでないで、私の相手してくださいっす」


 春野が僕の手から取り上げたのは、詰将棋の本。詰将棋とは、相手の王様を詰ませる手順を考える、いわばパズルのようなものだ。せっかく、解けそうなところまで来ていたのに、春野のせいで思考がぐちゃぐちゃになってしまった。


「相手って……。将棋、もう一局指そうってこと?」


 チラリと机の上の将棋盤に目を向ける。そこに広がるのは、つい十数分前に決着がついた将棋の盤面。ちなみに、勝ったのは春野である。


「違うっす。このままじゃダメだと思ったから、話を聞いてほしいんすよ」


「は、はあ……」


「むう。なんすか、その薄い反応は。私は、先輩に無視されると寂しくなって死んじゃう生き物なんすよ。だから、もっと私に構ってほしいっす」


「いやいや。寂しくなって死ぬって……」


 どうやら、春野は自分のことをウサギか何かと思っているようだ。


 その時、とある光景が脳裏をよぎる。僕たちが中学生だった頃のある日の昼休み。暇だからという理由で僕の教室にやって来た春野。たわいもない話の最中、春野があまりにも煽り性能を爆発させてきたものだから、出来心で無視していたら……。


 …………部屋の隅で体育座りされるのはもう嫌だ。


「先輩? なんで急に遠い目してるんすか?」


「ああ……うん……周りの視線が痛かったなって思ってね」


「……? 変なこと言う先輩っすね。って、そうじゃないっす! このままじゃダメなんすよ!」


 バンッと勢いよく机を叩く春野。痛くないのだろうか?


「そう言えばそうだったね。で、何がダメなの?」


 僕がそう尋ねると、春野はうんうんと頷いた。まるで、「よくぞ聞いてくれたっす」とでも言っているかのよう。


「明後日は日曜日っすよね。でも、私、何も予定がないんす。華の女子高生が、外出もせずに家でゴロゴロ。これではダメっす」


「そうかな? 女子高生だって、ゴロゴロする日があってもいいと思うんだけど」


「いや。ダメっす」


 なぜだろう。今の春野は、いつにもまして頑固だ。心なしか、表情が少し硬くなっている。まるで、何かに緊張しているような……。


「と、というわけで、先輩。明後日の日曜日、一緒に出かけないっすか?」


「…………へ?」


 一緒に……出かける……?


 それってつまり……。


 デ……。

 

 …………


 …………


「そうだね。出かけよっか」


 そう言って、僕は頷く。頭の中に浮かんだ言葉。それを、奥の方にしまい込みながら。もしそれを意識してしまったら、きっとにやけてしまうから。


「い、いいんすか?」


「いいよ。僕もちょうど……暇だったし」


 僕の返事に、パッと表情が華やぐ春野。その背後からは、ピカピカと光が漏れている。まあ、窓から差し込む夕日のせいなんだけど。


「じゃ、じゃあ、そういうことで。約束っすよ」


「うん。約束」


「本当の本当に約束っすよ」


「分かってるよ」


 そんなに確認しなくてもいいんだけどなあ。


 その日。春野は、特上のニコニコ笑顔で部室を後にした。




 ***




 春野がいなくなった部室。僕は一人、椅子に座ったまま天井を見上げる。


「ハルちゃんはどう思ってるんだろ……」


 そんな僕の呟きは、部室内の空気に溶けてなくなった。返答してくれる人は、誰もいない。


 春野は、このお出かけをデートだと思ってくれているのだろうか。それとも……。


「ハルちゃんのことだから、ただの暇つぶし……なのかな?」


 あ、まずい。言ってて悲しくなってきた。


 嫌な考えを追い出すように、ブンブンと頭を振る僕。ふと、壁にかけてある時計が目に入った。もうすぐ完全下校の時間だ。


「さて。帰ったら、母さんに伝えないと。日曜日にある親戚の集まりはパスって」


 そう言って、僕は椅子から立ち上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る