第2話 初めての海外旅行 ①

 生まれて初めての海外旅行は19歳の時のグアム旅行でした。

誰と行ったかって?

うふふ、知りたい?

(別に知りたくないと思っているそこのあなた!聞いて!お願い!)

それはね、お・と・こ!

と言いたいところだけど姉二人、そう、三姉妹で行ったのでした。

うひゃひゃ(#^^#) 期待しました?残念でした。


 初めての海外旅行と言えばまずはパスポートの取得が必要ですね。

今では地元の市役所でも申請できますが、当時は県庁まで行かなければなりませんでした。

私の住む田舎からだと県庁までバスに乗って1時間半はかかりました。

しかも、一回で手続きはできません。

それでも手続きしない事には、パスポートは作れないので、必要な書類を揃えて姉達と一緒に申請に行きました。

2回目に行った時に、姉二人の申請書は問題なく受理され手続きは完了しました。

ところが私の書類には不備がありました。

その時、私は19歳、未成年だった為、保護者の署名が必要だったのです。

姉二人は成人していたので問題なかったのです。

あ~ぁ、ショック!未成年だと保護者の署名がいることに誰も気づいていなかったなんて……。

その頃、私はすでに働いていて、日曜日が休み。県庁は平日でないと営業してないので、有給を使って休んで手続きに行ったのに、ぱんなこった!いや、なんてこった!

又出直すのは、面倒なので、暫く県庁近くで暇をつぶして(すぐ行ったらバレると思って)親の署名蘭には姉に書いてもらってもう一度県庁に行き提出しました。

これで大丈夫と思ったら、親の署名を書く場所が違っていた(;´д`)トホホ

何の為に、時間をつぶしたのやら……。

やむを得ず、別の日に又出直して、やっと受理してもらい申請ができたのでした。

それから、無事パスポートが出来あがったら、それをまた受け取りに行かなければなりません。

往復3時間かけて県庁へ何回、通ったことでしょう!

海外旅行までの道のりは遠かった!

やっとパスポートを手にした時の喜びはひとしおでした。


 この間、旅行会社にも足を運び、旅行のスケジュールも立てていきました。

一番上の姉は香港に行きたいと言っていたのですが、真ん中の姉と私はグアムに行きたくて多数決でグアムに決まりました。

何故か旅行会社の人もグアムをお勧めでした。

グアムは時差も日本より1時間早いだけで、羽田空港から3時間半位で行けます。

日程は3泊4日で計画しました。

海外旅行が未経験(すぐ上の姉はタヒチに行った経験はあったが)であるし、英語もしゃべれないし、個人的に行くのは無理なので格安のツワーを利用しました。


 そうと決まったら、旅行に来ていく服も水着も買わなくっちゃ!

スーツケースも必要だ、あれやこれやで準備に大忙し。

うふふ、水着は思い切って真っ赤なビキニを買いました( ´艸`)

旅行ってこの行くまでの準備も又楽しいんですよね。

出発は夏だったので、日本での服装もグアムでの服装も一緒で大丈夫でした。

                  つづく








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る