悪魔は笑った

 二十日、奈良栄ならさか先輩の返事をしていないにもかかわらず、彼は朝の十時前に来た。

 もういい加減にしてほしい。そう言えたら、幾分か楽になるのだろうか。自分が情けない。もっと断る勇気があれば。

 テレビを見ながら私の部屋の中でくつろぐ先輩を見て、視線を落とした。

 告白してきた件だって、特に意識している様子はない。酔った勢いでだったら、正直告白なんてしてくんなと心底思う。

 暑いのでアイスコーヒーを用意しようと準備していたら、先輩は「ホットで!」と言ってきた。ここは喫茶店じゃない! と叫びたくなるが、ぐっと堪える。

 私は黙って、安い電気ケトルでお湯を沸かす。

 テレビの画面が切り替わり、天気予報になった。

「あのさぁ」

「はい」

「二十二日、どうだったっけ? 暇なんだっけ?」

 先輩は陽気に言う。

 その瞬間、溢れそうになる怒りの感情を飲み込んだ。何回言っても頭に入らないんだ。

 大切なコンサートがあると言っても、彼の頭には入らない。コンサートに時間も、情熱も、お金もかかっていて、一年の中で最も重要な日であり、私のフルート人生の中でも、絶対に無視できない日なのだと訴えたい。

 でも、

 言えない。

 私にとってコンサートが大切だと言っても、それに興味のない先輩には理解できない。これが価値観の違いというものなのだろう。

 悔しい気持ちを落ち着かせる為に、息を長く吐き出した。

「その日は演奏会……コンサートなんです」

 精一杯笑ってみせた。

「へー」

 生返事をしながら、彼はチャンネルを変えている。

「……」

「そんなにコンサートが大事?」

「はい?」

 予想していなかった言葉に苛つく。

「あのさー。俺、その日以外はもう時間が取れないんだよね。海外出張なんだ。すぐ帰ってくるけど、今より忙しくなるし」

 再放送のドラマが画面に流れると、投げるようにリモコンを置いた。そして私の方を見て、困ったように笑う。

「今、返事聞いていい? 俺、しほちゃんのことが大好きなんだ。付き合わない?」

 やめて。

 いやなの。

「あの、それ、は、今じゃなきゃ、ダメですか?」

 血潮が逆流するような感覚と同時に、激しい苛立ちが襲う。そしてあらゆるものを体が拒否していた。だが、勇気を振り絞れず、逃げ回ってばかりの私は耐えるしかない。

 もし拒否してしまったら、職場が嫌な雰囲気になるのは目に見えている。気まずくなって、仕事がやりづらくなるのは避けたい。

 だからといって、彼と付き合いたいわけでもない。好きじゃないことに気づいたから余計に。

「きっとしほちゃんならオッケーしてくれると思うんだ」

 そんなことを言うのは卑怯だ。断りづらくしている。

 意志が強い人ならまだしも、私のようにノーと答えるのが難しい人間にとっては、脅迫以外の何者でもない。流されてばかりで、意見を言えないままでいた自分が悪いのだが。

 彼みたいに、自分に自信があるわけでもない。

 母親みたいに、将来を悲観しているわけでもない。

 私はなんて答えたら良いんだろう。

 そう押し黙っていると、先輩は立ち上がり、私の前に来る。

 座っている時はあんなに小さかったのに、前に立つと大きい——抵抗したって無駄だと本能で感じる。自分より体が大きい人が、怖い。気のせいの筈なのに、目に見える大きさよりも、更に大きく見える。

「ねえ、しほちゃん」

 ねっとりした声に聞こえ、不気味で。

「口を開いたらコンサートばっかりだよね。大事なのはわかるけどさ、俺のことも大事にしてほしいな」

 近づいてくる。肉付きの良い大きな手が、近づいてくる。

 ——怖い。

「いやっ!」

 思わず頬に触れようとする手を払ってしまった。

「あ……」

 まずい。

「ごめんなさい」と言い切る前に、先輩の目を見て背筋が凍り、口が止まる。

「テメエ!」

「ッ!」

 急に低い声を大きく出してきて、体が震える。恐怖心が体を駆り立てる。逃げろ、と。

 玄関に向かって走り出した。だが、彼の長い腕が私の腕に届き、がっしりと掴んで離さない。そして、そのままベッドに叩きつけるように、体を投げ飛ばした。

「きゃああ!」

 壁に頭を打ち付ける。

 ベッドに横たわり、目を開けた先には、シャイニーケースに入っている楽器。

 好きだと言うくせに私を投げて、乱暴に扱う。きっと先輩はの人間だ。

 そしたら彼が楽器を……壊してしまうかもしれない。私はシャイニーケースを抱き締めた。これだけは守らなきゃ。

「大事そうに持ちやがって……お前が本来大事そうに抱かなきゃいけないものは、俺だろ?」

 鼻で笑う。

 髪が乱れようが構わない。この部屋から逃げなきゃと本能は訴える。ドアに視線を向けた瞬間、今度は頬を打たれた。

「痛ッ」

 耳がキーンと鳴る。

 遠慮のない力で叩かれた頬が熱く、ひりひりする肌に手を添える。冷たい手が心地良いと感じる間も無く、彼は抱いていたシャイニーケースを奪い取った。

「いやっ! やめてえ‼︎」

 伸ばした手を叩かれる。

「こんなモンがあるからいけないんだろ?」

 彼は乱暴にシャイニーケースを開けた。

「やめて」

 心臓が鳴る。

 心臓が鳴る。

「やめて」

 心臓が鳴る。

 心臓が鳴る。

「やめて! お願い! それがないとコンサートに」

 私の言葉に覆いかぶさる先輩の声は、真っ黒な悪意に満ちていた。

「やっぱりこれがなきゃあ、いいんだよな?」

「壊さないで! 本当に本当にお願いだから! 本当にやめて! お父さんに買って貰った……命よりも大切なものなの!! それを壊されたら——」

 立ち直れない。

 お父さんに買ってもらった二本目のフルート。高校三年生の時に買ってもらった。そして同じ年の十二月、父は癌で亡くなった。

 一本目を壊してごめんなさいと、二本目をありがとうと、お父さん死んだらイヤだの悲しみが詰まったフルート。

「こんな金属の塊が命よりも大切なわけねーだろ」

 嘲笑う。私を冷たく嘲笑う。

「いや、いやいやいやいや!」

 そんな言い方をしないで。あなたに楽器のなにがわかるの!

 先輩は不慣れな手つきでシャイニーケースから楽器ケースを取り出し、それを開けた。

 もう後がない。剥き出しになる銀色に、歯を食いしばり、思い切り両手を伸ばす。

「邪魔だっつーの」

 頭を蹴られた。

 それでも私は必死に手を伸ばした。

「ダメ! ダメェェ!」

 でも楽器に届く前に、彼は開けた楽器ケースをひっくり返した。

「あ、あああ、あああああああああああ‼︎」

 ぐらりと楽器は傾く。冷たい床へ、まっさかさまに落ちていった。

 あと少しと、体を伸ばす。

 あと少しと、伸ばした手。

 その指先に触れないまま、悲しい音を立てて、転がった。その音に耳が悲鳴を上げた。心が悲鳴を上げた。

「なんで」

 楽器の繊細なキィは曲がる。

「なんで……ッ」

 銀色の管に抉ったような大きな傷がつく。

「なんでこんなことをするんですかッ!」

 悔しい。

 なにもできなかった。目の前にいたのに、なにもできなかった!

 見てることしかできなかった。

 悔しくて、悔しくて、初めて人を傷つけたいと思った。

 考えるよりも先に体が動く。この人を引っ叩いてやろうと、右手を振りかざした。だが、

に暴力? 上司にちくっちゃおうかな〜」

 一瞬、そう言われて躊躇ってしまった。二、三秒という短い間に止まってしまったせいで容易に腕を掴まれ、そして食器棚の方へ投げつけられる。体の衝撃で収めていた皿やコップが揺れて、カチャカチャと食器の触れ合う音が鳴った。

 体が、痛い。

 心が、痛い。

「ちょっとしか傷ついてねえし」

 先輩は身を屈めて、つまらなさそうな目で楽器を見つめる。「ただ落としただけじゃあ駄目かー」と呟いたと思ったら、バットでも持つかのように楽器を握った。

 ダメだ。完全に壊される。へし折られる。

 助けなきゃ。骨が折れてもなんとかなるけど、楽器はどうにもならない。

 必死に先輩の体にしがみついた。

「お願いです、もうやめてください! それ以上傷つけられると直せなくなる……許して、お願い、もう、許して! 楽器はなにも悪くないの! なにも悪くないから‼︎」

「さあ、一発いきましょうか!」

 先輩は、ただ楽しそうに笑った。

 バットを振り下ろすように、楽器をベッドフレームに勢いよく振り下ろした。

「いやあああああああああああああああ‼︎」

 金属の横笛は、針金のようにいとも簡単にくの字に曲がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る