雨の冷たさ

 次の日。

 駅を出ると、雨が降っていた。

「わー……傘を持ってきてない日に限って雨なんだもんなぁ」

 見上げると空は暗く、当分の間、雨は止みそうにない。

 雨が降ることで少しは夏の暑さも和らぐかと思えば、湿気も加わって更に蒸していた。これではサウナと変わらない。

「でも、これくらいの雨なら走っていけそう」

 それに、そのうち雨は弱まるかもしれないと思い、コンビニでビニール傘を買わずに急いで走り出した。

 ギュッと楽器の入ったシャイニーケースとトートバッグを抱き締めて、賀翔がしょう高校に来た。

 来る途中、雨が弱まるどころか強くなり、「こんな予定じゃあなかったのに!」と半べそをかきながら走り抜いてみせた。そのおかげでワイシャツやスカートを絞れば水が出てきそうだ。

 来客用の靴箱にヒールを入れる。ハンカチで先にシャイニーケースを拭き終えてから、濡れた体を拭く。

「ビチャビチャだぁ」

 あっという間にハンカチが濡れてしまい、水を絞りたいと悩んでいると、視界の片隅に最も気まずい人が映った。

「わっ、福岡ふくおかくんだ……」

 靴箱前を歩く福岡ふくおかくんに、肩を上下に震わせて驚く。しかし、彼は私に全く気付いていない。隣の女子生徒と話に夢中になっているようだった。

 慌てて靴箱に隠れながら様子を伺った。

「彼女……?」

 彼は悩むような顔を、黒いショートボブの彼女に見せている。その眼差しは真剣で、とても重要な話をしているように見えた。——それは、私には一度も見せたことのない顔だった。

 すっと心のモヤモヤが引いていくような感覚に。いや、モヤモヤが全体に広がった感じだ。

 顔を引っ込めて、靴箱に全身を隠す。

「ハハッ」

 彼女がいるなら、私のことなんて構わなければいいのに。

 私なんて所詮、ゲームとかでいうモブなんだよね。私に言った言葉も、みんなに言っているものと変わらない。特別なんて価値はない。

 視線を下に落とす。

 ボロボロになったストッキングで、生徒玄関のタイルの上に立っている。

 彼に気づかれないように隠れてるなんて、ああ、凄く惨めだ。

「主人公のヒロインになんて、元からなれないんだよなぁ」

 ポタッと、濡れた髪から水が落ちた。



   ■ ■ ■



 それは長い溜息だった。

「しほり」

 私達二人しかいない音楽室。

 名前を呼ばれたけど、私は楽器に息を吹き込む。

「アンタさぁ、集中力が全くないけど」

 更に息を吹き込む。

「ねえ! 聞いてる⁉︎」

 とうとう夏希なつきは声を荒げた。

「……なに」

 聞こえてる。

「『なに』じゃなくてさぁ!」

「なんでそんなに怒ってるの?」

 夏希なつきに反して、私の感情は酷く冷めていた。

 そして、手に持つ楽器も冷たい。

 一曲通したはずなのに、フルートの管は氷のように冷たかった。普段なら曲を吹けば、温かい息が通り、管そのものが金属特有の冷たさがなくなるのに。

 どうして、こんなにも冷たいの?

 そんな私に苛立ちが隠せないのか、夏希なつきは立ち上がった。ガタンとピアノの椅子が音をたてる。もう少し勢いよく立ち上がれば、それは倒れていただろう。

「そりゃあ怒るでしょ! 本番まであと一ヶ月くらいしかないんだよ⁉︎」

「……ごめん」

 もうそんな時期なんだね。

 そう呟いた瞬間、夏希なつきはキッと私を睨みつけた。今にでも手が出てきそうな剣幕だ。

 でも、私はそれをテレビで見ているような気分だった。そんなつもりは全くないのだけど、どこか他人事のように感じていた。

「コンサート、中途半端な状態じゃあ出られないよ」

「うん」

「今のまま変わらないなら、中止にした方がマシ」

「中止?」

「それぐらいしほりの演奏が下手くそってことだよ?」

「そんな言い方しなくても……」

 ムッとする。冷たい場所にポッと火がついたかのように。

「するよ! じゃあ、しほりはなんとも思わなかったの? 今の演奏、どう思ったか言ってみなよ!」

 窓を見ると、外は雨がザーザーと降っていた。夏希なつきの問いに答えろと、追い立てるようだった。

 私は黙った。

 雨の音はしない。ただ、時計の針が動く音が耳に入る。


 カチカチ

 カチカチ


 そこに、もう一つの音が加わる。


 ブーブー


 スマートフォンのバイブ音だった。

「ッ!」

 その瞬間、心臓がバクンと鳴り、体が震えた。口を固く閉じ、フルートを握る手に力が入り、更に体を縮こませた。

 二回鳴って、止まる。それは電話ではない。メールだ。

「よ……」

 よかった、と思わず口に出しそうになった。

 スマートフォンがあるトートバッグに一瞥していると、夏希なつきが「気になるんなら見れば」と投げやりに言った。

 私はトートバッグの中からスマートフォンを取り出すと、そこには奈良栄ならさか先輩からのメールだとわかった。

「先輩……」

 それを見ていた夏希なつきは鼻で笑う。

「新しい彼氏?」

 そう切り出すと椅子に座り、納得したように笑い出した。顔は笑っているのに、目は笑ってない。

「あー、そーゆうことかぁ」

「……」

「新しい恋に夢中で練習に集中できない、と」

「それはッ——」

 しかし、彼女の言葉の方が早い。

「ふむふむふむ。そうですかそうですかぁ」

 そう言って、思い切り鍵盤を叩いた。

「ッ⁉︎」

 加減のない力で鳴るピアノの不協和音。それはピアノの怒りと苦しみを表しているかのようで、私は夏希なつきの方へ視線を向ける。

 俯く夏希なつきと目は合わないが、それだけで彼女は本気で怒っているとわかった。

「音楽、なめんなよ」

 低い声。

 そして顔を上げて合う目からは、射殺さんばかりに鋭い眼差し。

「別に恋愛すんなって言ってるわけじゃない」

「……」

「やる時はやれって言ってんの!」

 誤解してる。恋に盲目で、音楽の練習をしたくないわけじゃない。

夏希なつき……聞いて……」

 もう、夏希なつきに全部話そう。今、苦しんでいることを話そう。だって、福岡ふくおかくんは言ってた。助けてほしいくらい苦しいよ——

「なにを? 惚気を聞けって?」

 夏希なつきは鼻で笑う。

「違う。お願い、話を聞いて」

 私は首を横に振った。そして、離れて行こうとする彼女の腕に向かって、手を伸ばす。

「ねえ、夏希なつき

 指先が触れた瞬間、思い切り振り払われた——痛い。痛い、痛いよ。

「え……」

「甘ったれんじゃないよ!」

 全身に電撃が走ったようだった。ビリビリと痺れ、目の前が真っ暗闇になった。

 夏希なつきも、言うの?

 甘えるなって、言うの?

 つらい気持ちを吐き出すことは甘えなの?

 私は……どうしたらいいの?

「なつ、き」

 苦しい。暗い。寒い。海の底に沈んでいくみたい。

「今年は初めての満員なの! わかるでしょ? 満員を目指して何年も頑張ってきた。今までの努力を無駄にしたくない! わざわざチケットを買ってくれたみんなに、私達の演奏を聴いて感動してほしい。満足して帰って欲しいの!」

「わかってるよ。私も同じ気持ちだもん」

「じゃあ、なんで集中してないの?」

「ごめん。気をつけるから」

「今さらぁ⁉︎ 遅いよ! 何回も言ってるのに!」

「気持ち、入れ替えるから。だから」

 一緒に音楽しよう?

 わかった。もう甘えないから、夏希なつきに甘えないから。

 だから、一緒に音楽したいよ。

夏希なつき

 もう一度手を伸ばす。すると、明らかに彼女はその手を叩き払った。

「あ」

 夏希なつきはしまったと言わんばかりに口を開いた。そして、私の目から背けた。

「ごめん、しほり。今日の練習は、これで終わりにしよ? あたし、頭を冷やしてくるから。また明日から頑張ろう」

 私に背中を向けたままそう言うと、足早に音楽室から出て行った。

 右手が痛い。

 ジンジンする。

 二回も叩かれた。

 二回も、叩かせてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る