応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • あー、もう終わっちゃった。
    寿々木くんかっわいい!賢い小学生っていいですね~

    数学苦手だから余計に、暗号を解くところなんかワクワクしました。
    あー、憧れる~!

    楽しいお話をありがとうございました。
    (*'▽')

    作者からの返信

    5分で解決探偵あらわる!という部門だったんですが、子どもにナゾトキがブームみたいだったので乗っかりました(笑)
    ワクワクしてもらえて嬉しいです!
    最後まで読んでいただいて、しかもお星さままで、ありがとうございました(*´∀`*)

  • うわ、なんか難しいの出てきた!と思ったけど面白い!
    数学苦手なので、こんなこと理解できるなんて羨ましいです。
    (;´Д`)

    作者からの返信

    面白く感じていただけて嬉しいです♪
    自分は数学好きなのに計算が大の苦手で、赤点取って留年しかけたことがあります(笑)
    数学にはずっと片思いです(T∀T)
    ご感想、ありがとうございました!

  • 面白そうなので読みにきました~
    児童用に書かれたものでしょうか? 主人公が子供なのは初めて読むような…
    3話だけなので、ちびりちびり読みに来ますね!

    作者からの返信

    こちらも読んでいただいて、ありがとうございます!
    はい、昨年の5分で読書コンの応募用に書いたものです。
    短い話ですが、楽しんでもらえますと幸いです♪

  • 暗号がずうっと解けなかったらどうなっていたのでしょう。
    良かったね、賢いあやめちゃんがいてくれて🎵

    作者からの返信

    暗号が解けなければずっと片思いのままで、いつか甘酸っぱい思い出になっていたかも……?
    それもまた青春ですが、やっぱりハッピーエンドは良いですね♪
    ご感想、ありがとうございました!

  • タイトルに惹かれ、読了。
    暗号 楽しい!
    ワクワクしながら読んでました。
    大好きな、不得意分野(笑)
    解読するとシンプルな「幸せ」が開くとは!読んでこちらもニコニコに。
    二進法への展開もテンション上がりまくりです。
    楽しかったー!

    作者からの返信

    わああああ、そう言っていただけて、めっちゃ嬉しいです♪
    しかもこちらに加えて魔物の森やデータの方にまで、嬉しいご感想にお星様を、たくさんありがとうございました!

    編集済
  • 初めまして。

    とあるレビューからご紹介をいただきまして拝読いたしました。

    うわ…、バイナリコード! 懐かしい!!って感想の私も相当ディープなのかもしれませんが(苦笑)。
    それにしても、そのbin-codeでまさかの内容を伝えてくるとは、やりますね(笑)。

    その昔、もう20年以上前にWebサイトを作るときの色指定は16進数を自分で指定でしたから、なんだか懐かしく感じでしまいました。

    まぁ、お助けは借りてしまいましたけど、この二人のこの先の甘酸っぱい思いは他の子にはデコードできないでしょうねぇ。

    可愛いお話をありがとうございました。

    作者からの返信

    可愛いと言っていただけて嬉しいです!

    私も昔、初めて書いた小説を載せるために作った個人サイトを少しでもカッコよくしたくて、タグやカラーコードを調べまくっていました。
    無駄に文字を点滅させてみたり……あれ、いつの間にかもう20年も経ってるとは(笑)

    二人だけの秘密の暗号で交換ノートとかしてほしいなぁと思います。
    ご感想、ありがとうございました♪


  • 編集済

    はじめまして。
    暗号解読は文章表現がめちゃくちゃ難しく、頭を抱えることが多かったのですが、こちらの作品はさっくりとわかりやすく表現されていて、スッと読むことができました。
    webでは表示される行が少ないために、黒塗りの綺麗な完成形は自分で再現するしかないのが少し悔しくもある一方で、読者の楽しみと言えるのかもしれませんね。

    追記。
    読んでいただいていたとは知らず、ありがとうございます。
    なかなか知らない方とコミュニケーションを取るのは難しいですよね💦
    自分は、良いなと思ったら勢いでコメントを残すタイプなので、びっくりさせてしまったら申し訳ありません。
    天神くんはこれからも書く予定なので、よろしければ、また遊びに来てください
    (*´∀`)ノ

    作者からの返信

    こんにちは!
    つい中学生も対象になっていることを忘れていて文章が平易になりすぎたかなと心配していたんですが、スッと読めたと言っていただけて嬉しいです!
    暗号は機種によって空白がズレたりとか画像が使えないと表現が難しいですが、試行錯誤も楽しいですね。

    天神くんの作者の方でしたか!
    実は6000字以内企画から拝見していたのですが、コミュ障すぎて足跡残すのすらビビってしまい、ステルス読みが基本になっていてすみません…。
    この場で恐縮ですが、めちゃかっこよかったです!
    あれは惚れてまうやろ…情景が目に浮かぶようでした。

    ご感想、ありがとうございました♪


  • 編集済

    すみません、暗号解読に時間がかかり……
    手元で書いてようやくなんとなくわかりました。本格的でとても楽しく謎解き出来ました!
    凄く面白かったです!!

    作者からの返信

    じっくりと読んでいただけて、しかも面白かったと言っていただけて嬉しいです。
    ありがとうございます!!
    わわわ、ラストの左上から2番目、これも思いっきり置換ミスでした……ご指摘ありがとうございます!
    前コメントの方にも直していただいていたのに、うっかりすぎる……すみません助かりました(;'∀')

    解読後も、やっぱり折り返すと分かりにくいですね……。
    挿絵機能があれば…!とか思いつつ、本文中に解答を入れてみました!
    あとVとYが同じになっていたので、ついでに修正しました(笑)

    文章の方はけっこう見直していたんですが、肝心の暗号が残念なことにorz
    ミステリージャンル初挑戦だったんですが、親切な方ばかりで感激しています……。
    本当にありがとうございました!

  • 本格的な暗号解読で素晴らしい作品ですね(*•̀ᴗ•́*)و

    素晴らしいがゆえに、ミスが惜しいので指摘させていただきます!

    最初の暗号はUの字がズレているので、正しくは
    ◎◎▼▲◇▼◇▲◎◎▼◎▲◇▼◎
    ◎◎◇▼◎◎◎◎▼◇◇◇▼▲▼◎
    ◎◎◇▼◎◎◎▲◎◇◇◇▼▲▼◎
    ◎◎◇▼◎◇▼◎▼▼◎◇▼▲▼◎
    ◎▲◎▲▼◇▼▲◎▼◎▼▲▼▲▼
    だと思います。

    返事の暗号はMの字がズレているのと、最初の暗号が全部大文字なので返事も全部大文字にしたほうがいいと思うので、
    ◎▼▲▲◇▲◇◎◇◎
    ▲◇▲▼▼◎◎◇◎◇
    ◎◎▲▲▼◎◎◇◎◇
    ◎▼▲▼▼◎◎◇◎◇
    ◎▼▲▲▼◎◇◎◇◎
    が良いかと思います。(勝手に大文字にしてすみません)

    あと、トランプのマークとあるので、環境依存文字になりますが「♡♢♣♠」を使うか、それが不都合であればトランプのマークではなく4つの記号「▼◇◎▲」としたほうが良いのではないかと思います。

    長々と差し出がましく失礼しました。
    もしよければ、上記を踏まえてご確認ください(*ᵕᴗᵕ)

    作者からの返信

    わああああ、ありがとうございます!!
    エクセルでポチポチ作ったんですが、途中で置換ミスってました……。
    肝心の暗号が壊れてたなんてお恥ずかしい限りですが、本当に、助かりました(;'∀')

    最後の暗号が小文字混じりなのは、実は知花ちゃんのライバル心によるものです。
    「ほら、英語ならここは小文字にするやつでしょ?」と、ドヤ顔しながら作りました(笑)

    機種依存文字については迷ったんですが、審査用の環境で文字化けしたら困るのでは!?とか余計な心配してこうなりました(笑)
    でも正直そっちの方が見た目スッキリするので、修正します!
    PC向けで見た目を黒白使い分けると、スマホでズレるのが課題ですね……画像化など、ちょっと検討してみます。

    まさか暗号を解いてみてくれる方がいるなんて、本当に嬉しいです!
    ご感想、ありがとうございました♪

    編集済