第11話 「異動宣告」

 ピリリリリ、ピリリリリ、ピリリリリ、ピリリリリ…。


 ああ、うるさいなぁ。

 なんて耳障りなんだ、この音。

 なんだよ、いったい。

 こんなに気持ちよく寝れたの、久しぶりなんだよ。

 もう少し寝かせてくれよ……………!


 木下は、はっと目を覚ました。


 背後からピリリリリと、眠りの中でも聞いた電子音が響いてくる。

 上体を起こして部屋を見渡す。

 カーテンを通して漏れてくる、朝の陽にうすぼんやりと照らされた床の上で、携帯電話がブルブルと震えていた。

 音を出しているのは、その携帯電話のようだった。それは会社から持たされたもので、木下は毎朝、目覚まし代わりにアラームを鳴らしている。


 そうだ、会社…。


 鳴り続ける電話を見て、木下は、会社のことを思い出した。同時に、自分がどうやら帰ってきたままの姿で、ベッドに倒れこんでいたことに気がついた。風呂にも入らず眠ってしまったらしい。

 反射的に立ち上がり、ワイシャツを脱ぎ捨てて風呂場へ向う。


 会社に行かなきゃな…。


 狭いユニットバス。

 洗面台の鏡に映った木下の顔は、どす黒く染まっていた。

「な、なんだ!?」

 思わず声を上げる。しかしその黒いものが、固まった血液だと気付いた瞬間、木下の頭に昨日のできことが鮮明に蘇ってきた。

 そうだ、俺はこの手で石田を…。石田のクソ野郎を…。

 思い出すにつれ、段々と血圧が上昇してくるのがわかる。木下は鏡に向かって、にやりと笑ってみる。その悪意に満ちた顔は、いつだか雑誌で見た悪魔の絵を思い出させた。そして、心の底から沸き上がる愉悦…。


 熱いシャワーを頭からかぶり、顔にこびりついた血を洗い流しながら木下は、改めて会社へ行こうと考えていた。もちろん、周りの反応を楽しむために。


 ***


 出社した木下を迎えたのは、恐怖と奇異に満ちた周囲の目だった。誰も声をかけてはこないが、明らかにチラチラと視線を投げてくる。木下は可笑しくて堪らなかった。

 石田課長の席に目を移すと、そこには見知らぬ男が座っていた。ガッチリとした体格にダブルのスーツがしっくりと馴染んでいる。


 誰だ、コイツ…?

 木下がいぶかしげな目でじっと見ていると、その男は木下にすっと近づいてきた。

 そのあまりに自然な様子が、かえって木下には奇妙に感じられる。

「木下くん、だね」

 男は太いしっかりした声で言った。

「そうですが…」

 動揺を隠すように、つとめて静かな口調で返す。

「ちょっと、応接室まで来てくれないか」


 ははあ、俺をクビにするつもりだな、と木下は思った。どうやらこの男は会社の偉い様らしい。しかし木下にとって、クビになるのは望むところだった。石田に対する復讐も終わったわけで、まさに当初の狙い通りの展開であった。

 しかし、応接室で男から出た言葉は、木下の思惑とはまったく異なるものだった。

 男は応接室のソファーにゆったりと腰を沈めると、こう言った。


「木下くんには、異動してもらうことになった。異動先は、営業四課」


 男の声には、抵抗できない静かな迫力があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る