俺の彼女は――

「井上、こんな目立つところで何で泣いてんの? 危ないだろ? 」


 大きめのカバンを持って泣いている彼女は、端から見たら家から飛び出してきた家出少女だ。家に泊めてくれる『神』を気取った男達が群がってきてもおかしくはない。


「危ない? こんなに人がいるのに? 」


 彼女はやはり全然分かっていない顔で聞き返す。理由を説明するよりも泣き止ませた方が早い。何しろ俺には時間がない。


「何で泣いてたんだ? 良かったら聞くから話してみなよ。 あっ、ただ……うーん5分位で頼む」


 腕時計で俺は時間を確認した。待ち合わせまで後15分。もう到着はしているのだからここにいればいいのだろうが、余計なトラブルは避けたい。


「へっ? ん?んーっとね、実はー帰る家が無くなっちゃって……へへへっ」


 ご飯食べそびれちゃって、位の軽い話し方で言った割には問題はヘビーだった。本当に家無し少女だったとは。一旦止まっていた彼女の涙はまた止めどなく流れ始める。


「まじか……うーんと、井上とりあえず――」


 あのとき俺は何て言おうとしたのだろう?

 俺の家に来る?――あり得ない。そんなこと出来ない。だって俺には……


「朔也。口悪いのは知ってるけど、何で中学生泣かしてんの? 」


 後ろからよく知った声がした。いつも待ち合わせよりもほんの少し遅れて来るのが常なのに、何故今日は早めに来るのだろう?


小夜さや。この子は俺の中学の同級生だから中学生じゃない」

「ええっ? 」


 心底驚いた様子の俺の彼女は、俺と井上を見比べる。そんな俺達にはお構い無くぼろぼろ泣き続ける井上。小夜が俺の事を睨む。


「まぁ、同級生っていうのは信じるとして。何で久々のデートの前に女の子泣かしてんのよ?」

 いつもはパンツスタイルが多い小夜が珍しくワンピースを着ている。


 心なしか化粧もいつもよりも気合いが入っているような?

 もしかして、待ち合わせ場所にも早めに来て俺を待っているつもりだった?

 久々のデートを楽しみにしてくれていた?


 やべっ、可愛い。


 内心その可愛さに悶えるが、俺はそんなことは顔に出さない。


「俺が泣かしたんじゃない。ここで派手に泣いてて、変なおっさんが寄ってきてたから追っ払っただけ」

「ああ……それは寄ってくるでしょうね」


 小夜は井上をちらりと見てため息をつく。いかにも『守ってあげたくなる小動物系の女の子』は小夜が苦手とするタイプだ。


 俺の彼女の小夜は『一見サバサバしているように見えて実は甘えたがり』

 だから、上手く甘えるし、無条件に可愛がられる小動物系はきっと羨ましいのだろう。


 それを知ってるのは彼氏の俺の特権。甘えん坊の彼女を見るまでの道のりは長かった。


「あっ、デートの待ち合わせだったんですよね。ごめんなさい。邪魔しちゃって。

 織田くん、話しかけてくれてありがと。何か元気出てきたし私は大丈夫だよっ」


 俺達の雰囲気に申し訳なく思ったのか井上が口を挟む。


 まぁ、こいつも中身はもう大人の筈だし、そう言ってるし大丈夫だろう。と振り返る。


 ―――いや、全然大丈夫じゃなかった。


 笑顔を浮かべながらも、全然涙が止まっていなくてかえって悲惨な状態。


「……小夜、ごめん。ちょっと俺、これはほっとけないわ。ほんとごめん」


「ったく……1時間だけあげる」


 俺の顔を見ずに背を向けた小夜は人混みの中に消えて行った。


「えっ、あっ、織田くん、彼女さん行っちゃうよ? ねぇ、私の事はいいから追いかけて? 」


 慌てた井上の声が横から聞こえてくる。しかし、俺の目は小夜の背中しか見ていなかった。スマホを出して急いでメッセージを打ち、優しい彼女に送る。


【小夜、本当ごめん。ワンピースもメイクも時間も。出来るだけ早く終わらす。美味しいもの奢るからなに食べたいか考えておいて? 食べたら俺ん家帰ろうな】


 小夜とはもう1年の付き合いになる。

『俺ん家帰ろうな』がどんな意味かも彼女はよく知っている。

 仕事で忙しい彼女の大事な休みの日。沢山甘えさせてあげないといけない。


【ほっとく朔也よりもほっとけない朔也のがいい。でも、早く2人きりになりたい】


 意外にもすぐに返事が来た。

 俺だって早く2人きりになりたい。


「織田くん? 」

 俺を見つめる井上。人の心配してるときは泣かないらしい。


「井上、その家問題、早く解決しよう。

 早く解決した分だけ俺は早くデートに行ける。 プリン好きだったっけ? ファミレスのでいいなら奢るから行くぞ」


 俺は井上の横に置いてあったでかいカバンを持って歩き出す。見た目以上に重い。こんなのをこの子は自分でここまで運んだのか?


「えっ、織田くんー、彼女さんは? 」


「俺の彼女は困ってる知り合いをほっとけなんて言わないの。分かったら早くついてきて」


 俺の彼女は小夜。俺の前だけ甘える可愛いキャリアウーマン。


 決して目の赤いウサギではない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る