第6話 伏せたまつ毛

 惰性で動かしていた足が見事にピタッと止まってしまった。

 頭が真っ白になるとは言い得て妙。さぁっとなにもかも吹き飛んだ。

「ダメかな? やっぱりわたしみたいなのはダメ? 藤沢くんも理央みたいに大人しい子が好き?」

「いや、ダメとかそういうんじゃなくて。その······ビックリしたって言うか」

 失礼なことをできるだけ言わないように、言葉を選ぶ。緊張する。指先に汗をかく。

「ああ、そうだよね。いきなり、は驚くよね。藤沢くんはわたしと接点なかったわけだし」

 そう、接点はなかった。

 理央と同じ中学だったことも知らなかったし、理央のグループの子でもないし。


「一応ね、理央にも相談したんだ。藤沢くん、実は彼女がいたらどうしようって思ったし、好きなタイプとか知ってるかなって」

 ――理央はなんだって?

「そしたら彼女はいないと思うけど、深くは知らないのって。まぁそれはそうかなって。理央が付き合ってるのは藤沢くんの友だちで、彼氏のこと優先だろうし」

 それはそうだろう。

 はぁっと小さくため息をついてしまったのを、彼女は見逃したようだった。

 洋と話してる時の理央を思い出す。

 うん、うん、と小さく頷く小さな頭。その度に揺れる髪。それを耳にかける細い指。


 片品は訝しそうな顔をして、斜めに僕の顔を覗き込んだ。とても真面目な顔をして。答えを待っている。

 焦る。

 これは想定外だ。今までもこんなことなかったし。

「背が高いから付き合いたいっていうわけじゃないよ、念の為に言うと」

「じゃあどうして?」

 はぁっと、今度は彼女がため息をこぼした。頬がほんのり染まって見えたような気がした。

「どこかで話そうか?」

「え?」

「わたしも考えなしだった。告ったらすぐに結果が出るわけじゃないし、わかってもらいたいんならちゃんと話さないといけないよね?」

 視線を外して、彼女は僕の爪先辺りを見ている。

 僕は本当に慌ててしまって、状況に上手くついていけずにいる。

 理央じゃない女の子とどうしてこんなことになっているのか、わからずにいる。一番身近な女の子である理央ではなく。


 彼女は踵を返して近くの横断歩道に向かった。

 歩行者信号は赤で、車は順序よく整理されたかのように次々と走っていく。

 一緒に信号待ちしていた小さな女の子が待ちきれなくて、お母さんらしき人の手を取ってぴょんぴょんと跳ねた。

 その間、僕たちはなにも言わなかった。

「近いとこでいいよね?」

「僕はどこでも」

 どこまでも彼女にリードされて、戸惑うばかりだ。女の子ってこういうものだっけ? あんまり知らない、というのが本当のところだ。


 中学の時は確かにバスケ部で、確かに一番背が高かった。高校に入って、もっと大きなヤツがいたのには驚いた。

 でも背が高いだけで体格もヒョロいし、それは少しの筋トレじゃ変わらなかったし、恐らく僕に期待されていたシュートの確率も密かに練習してもちっとも上がらなかった。

 ソフトテニス部の幽霊部員だった洋は言った。

 焦るなんて奏らしくないなって。そんなに本気になんなくても、みんな怒ったりしないよって。

 どうしてかムッとした。

 言葉にしなかったけど、自分自身が全否定された気がした。

「どうせもうすぐ夏の大会で引退だろう? 今更なにも変わらないって。俺も卒部なんだから試合出ろって。めんどくさ」

 最後だけがんばるのは確かにあまり意味はないかもしれない。

 でも、がんばりたかったんだ。

 自分を嫌いにならないためにも。


 ふ、と我に返ると信号は青に変わったところだった。

 片品は「行こう」というふうに僕をチラリと見た。

 そうだ、とりあえず道を渡らなくちゃ。

 今すべきことは、それだ。


 店内は静かなようで、海藻の中に魚たちが隠れるように泳ぐ、そんな空気の動きを感じた。

 ファミレスほど騒がしくなく、時間はゆっくり動くようだった。

 店員がひょこっとこっちを見て、片品がピースサインを示すと「二名様ですね、空いている席にどうぞ」とマニュアル通りのセリフを言った。

「ここでいい?」と片品は周りの客から絶妙にズレた位置の席を指さした。

 僕は頷いた。


 片品が屈んで、カバンをそっと奥側の席に置いた。その動作は滑らかで、彼女の伏せたまつ毛が人形のように長いことに初めて気づいた。

 遅れて僕も席に着く。

 スカートのしわを気にするように丁寧に座ると、彼女は僕を真正面から力強く見た。

 同時に立てかけてあったメニューをテーブルに広げる。メニューはこちら向きだ。

 僕はなんにもできない人間になった気がした。

 こんなにも気が利かない自分が恥ずかしくなる。

 メニューはお互い冷たいものを頼んで、それから片品がまたチラッと僕の目を見た。

「デザート頼んでもいい? あ、ちゃんと払うから」

「食べたいものを食べたらいいんじゃないかな」

 そう言うと彼女は緊張の解れた自然な笑顔を見せた。

 その顔は女の子そのものだった。

 無邪気で飾らない。僕が教室で見ている彼女とはちょっと違っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る