第6話


 変な紫の女のせいで、今日の仕事は何も進展がなかった。まぁ、あの女がいようといまいと進展なんざないんだけど。


 俺は、一人で酒でも飲もうかと、帰りに居酒屋に酔った。


 カウンターで酒を飲んで、どれくらい経ったか。


 もう帰ろうとしたら、一人の女が話し掛けて来た。


「ねぇ、私も一緒にいい?」


「ナンパ?どうぞ」


 俺は一言で答えた。


 今日はこの女でいっか。顔は対して可愛くないけど、目をつむれば一晩の相手くらいは出来る。


「そんなんじゃない。ただ誰か飲める相手が欲しかっただけ。一人で飲んでてもつまらないでしょ?」


 俺の言った事が気に食わなかったのか、女は頬を膨らまして答えた。その姿は意地を張ってるようで、なんだかちょっと笑えた。

 

 話して行く中で、昨日彼氏と別れたばかりと聞き、それに付け込み酒を次から次へと飲ませた。


 あんりと名乗った女は、ヤケのようで、酒を注ぐたびに一気に飲み干した。彼女の飲みっぷりに若干引きながら、とりあえず笑顔で接する。


 ガタガタ…。なんだか急に飲み屋が騒がしくなった事に気付く。なんだ?よく見ると、男と女の集団が入って来ただけだった。


 向けた視線を静かに下ろして、あんりの顔を見る


「…………」


 ………?


 彼女は今入って来た男女の集団に釘付けになっていた。


「どうした?」


 眉を顰めて聞いてみると、彼女は俺を見ることもなく「元彼」とだけポツリと答えた。


 視線を辿ると、一人の男の姿が映る。若い派手なヤンキ―みたいな奴だった。男の隣では、派手な女が腕を組んで寄り添っていた。


「…………」


 あんりはちょっと複雑そうに見た後、男女の集団に背を向けてやっと俺の方を向いた。


「ごめんね」


 彼女は少し笑って言った。


「ねぇゆう、もう出よ?」


 酔った女が顔を近付けて来た。


 始まった。


 これもいつもの事。


 多分元彼が女を連れてる事の反抗意識で、俺に迫って来たんだろうが、俺にはこいつの事情なんかどうでも良い。ヤリたい時にやる。たまたま目の前にいた女がこいつだっただけの話。


「行こう、ルナ」


 あ。


「ルナって誰。さっきから何回も間違えてるけど」


 やばい。


 あれ、俺ルナなんて初めて言ったけど、何回も間違えてる?


「は?覚えてないの?何回も言ってたけど。間違えないでよ!」


 あんりは、怒っていた。酒が入ってるからか、声が大きい。


 居酒屋を一緒に出る時「ルナって誰?」と、あんりに何度も聞かれた。


 ルナなんて知らねぇ。誰だ。


 無意識に出た名前だったためか、言った張本人の俺ですら誰だかもいつ言ってたのかも分からない。


 聞いたこともない名前だ。誰だ?


 不意に今浮かんだのは、紫の髪を持つ女。


「ルナって誰!」


「だから知らねぇって」


 あんりはその質問を何回も繰り返した。


 それに俺、ルナなんて何回も言ってたか?知りもしない名前言って女に問い詰められて、マジで勘弁…。


「ルナ」


 本当に誰だか分からない。女の名前と言うか、男の名前にも聞こえるけど。まぁそっちに勘違いされても困るけどな。


 冷静に考えたら、知りもしない誰かの名前を何度も呼んで「ねぇちょっと、もしかして彼女?」とか今日会った女に意味無く何度も聞かれたりしてるこの状況は、実にアホくさい。


 俺はあんりの言う事に一切答えずに、席を立とうと上着に服に手を伸ばした。


「ちょっと!」


 あんりはまだ言って来る。


 たくっ。ホントしつけぇな。こんなんだから男に振られんだよ。


 俺は文句を言い続ける彼女を無視して、素早く上着を羽織った。

 

「ちょっ『あんり?』


 ………?


 俺にあんりが何か文句を言おうとした時、それを遮るように後ろから男の声が聞こえて来た。


 振り向くと、さっきの男と女集団の一人が立っている。髪は金髪で、如何にもチャラそうなやつ。確かこいつがあんりの元彼。


「何やってんだよ」


 元彼が俺を見て、怒りに震えた眼差しを向けて来た。


 あんりもどうしたものかと、目を泳がせていた。そりゃそうだよな。何してたって、今から二人で出ようとしてましたなんて言える訳ねぇし。


「えっと、あの」


 あんりがおどおどと言葉を出す。嫉妬全開の元彼の様子を見ると―‥この二人、もしかしあら、別れてねんじゃね?まぁ彼氏彼女がいても、女の前や男の前では"いない"と言うのは別に珍しくない。


 面倒な事に巻き込まれる前に、さっさと場を去ろうか。


「よかったな」


 俺は言葉を投げるように言って、上着を取り場を去ろうと歩き出した。


「待てよ」


 元彼が、いや彼氏が怒りに満ちた声で俺を呼び止めた。


「てめぇあんりに何しやがった?あぁ!?」


 酔ってるせいもあるのか、酷い口調だ。


 元彼の声が響くのと同時に、連れも一斉に立ち上がった。


 もう、面倒な事に巻き込まれてたみたいだな。


 あーめんどくせぇ。


 そしたら何故か、彼氏ではなく、他の男が殴りかかって来た。


 予想外の展開に一瞬思考が停止する。何でお前なんだよ。どう考えても殴って来んのは彼氏だろ。


 まぁでも警察官になるために、柔道や空手、ボクシングなど色々なものを実践して訓練されて来た。


 俺は体に力を入れた。その時


「バっカみたーい! 面白いね」


「――?」


 幼くも低い声が耳に聞こえて来た。


 子供が悪戯をして笑っているような、憎めない愛おしさを感じさせるそんな声。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る