43.お嬢さんへの気持ち

「石田さん……なんでこんなとこに? もしかして、雛乃さんも来てるんですか?」


 突然現れた石田の背後に、ついつい雛乃の姿を探してしまう。しかし俊介の期待を嘲笑うかのように、石田は首を横に振った。


「いいえ、私一人です」

「そう、すか」


 答える声が掠れている。雛乃がすべてを捨てて自分のところに来てくれるなんて、ありえないことだとわかってはいたけれど――それでも俊介はがっかりした。

 馬鹿げた期待を一瞬でもした自分を殴り飛ばしたくなる。最後に雛乃を突き放したのは、他でもない俊介自身だというのに。


「入っても?」

「え? あ、はい、どうぞ」


 俊介は戸惑いながらも、石田を部屋に招き入れた。一応クッションを用意したが、石田はそこには腰を下ろさず、畳の上に正座をした。一応お茶のひとつでも出した方がいいだろうかと、俊介はキッチンの棚を開く。


「コーヒーでも飲みます?」

「いえ、結構です。お茶を飲みに来たわけではありませんので」


 石田はそう言って、くいっと眼鏡の縁を持ち上げた。かしこまっているわりに高圧的な口調が、雛乃にどことなく似ていて、俊介はなんだか懐かしくなった。


「じゃあ、何の用なんすか」


 俊介は敷きっぱなしの布団の上であぐらをかく。石田はまっすぐにこちらを見据えながら、口を開いた。


「……本日は、雛乃様ではなく、松ヶ崎様の使いで参りました」

「……ああ、お嬢さんの婚約者の。そういや今日、結納するんですってね。おめでとうございます」


 心にもない祝いの言葉を口にすると、ギロリと鋭く睨みつけられた。


「結納ではありません。結納とは、挙式のおよそ一年前に執り行われるのが一般的ですから。本日はただの両家顔合わせです」

「はあ、そうすか。違いがよくわかんないですけど」

「そもそも松ヶ崎様と雛乃様は、まだ正式に婚約を取り交わしたわけではございません」

「……こないだ、パーティーで婚約発表してたみたいですけど」

「あれは松ヶ崎様の勇み足です。……ただ、本日の顔合わせが終われば、お二方の婚約は正式に取り交わされ……体外的にも発表されることとなるでしょう」


 石田の言葉に、俊介は緩く下唇を噛み締めた。どんどん、取り返しのつかない事態が迫っているのがわかる。もう俊介には、どうすることもできないというのに。


「……それはさておき、あなたとのんびり話をするつもりはありません。本題に入りましょう」


 石田はそう言うと、高価そうな革の鞄からファイルを取り出すと、その中から一枚の紙を差し出してきた。受け取ってみると、「誓約書」と書かれている。


〝私、山科俊介(以下、甲とする)は、今後一切御陵雛乃(以下、乙とする)に近付かず、関わりを持たないことを誓います。〟


 そこに書かれた文章を読んで、吐き気がしてきた。そのあとにもつらつらと、禁止事項が書き連ねられている。内容はおおむね、雛乃との接触を禁止する、向こうから接触があった場合も拒否する、というものだった。


〝甲は、乙への恋心を完全に捨て去ること。以上〟


 よくもまあこんな文言を、大真面目な顔で突きつけられるものだ。人をストーカーか何かだと思っているのだろうか。

 最後の一文まで読み終えたところで、むかっ腹の立った俊介は石田を睨みつける。しかし彼は、涼しい顔で俊介の視線を跳ね返した。


「何なんですか、これ」

「松ヶ崎様より、こちらを取り付けるよう命じられました」

「はぁ?」

「どうやら松ヶ崎様は、山科様の存在を危惧しているようです。雛乃様が婚約を破棄し、あなたの元に行ってしまうのではないかと」


 冷たい目で俊介を見据えていた、いけ好かない婚約者の顔が頭に浮かぶ。俊介は不機嫌さを隠そうともせず、「馬鹿馬鹿しい」と吐き捨てた。

 

「……こんなもの書かなくても、俺はもうとっくに雛乃さんから手を引いてますよ」

「本当に? もし雛乃様がすべてを投げうってあなたの元にやって来たとき、あなたは本当に彼女を拒絶できますか?」


 内面を探るような鋭い目つきに、俊介はすぐに返答ができなかった。まごついているうちに、石田は淡々とした口調で続ける。


「考え過ぎとお思いでしょうが、万にひとつの可能性も潰しておきたいと。松ヶ崎様は、そういう周到なお方なのです」

「……ともかく、不愉快です。俺がこんなもんにサインする義理、ないですよ」


 俊介は苛立ちを隠そうともせず、誓約書を石田に突き返した。

 一方的にこちらを悪者扱いして、こんなものを書かされるなんて御免だ。人の気持ちをなんだと思っているのだろうか。

 

「山科様の仰ることはもっともです。こちらも当然、何の見返りもなく山科様にお願いに来たわけではありません」


 石田はそう言って、再び手元にファイルを開く。続いて差し出してきたのは、長方形の小さな紙――小切手だった。

 こんなもの、フィクションの世界でしか見たことがない。記載された金額のゼロの数を確認して、目眩がしてきた。俊介はまるでうわごとのように呟く。


「五百万円……」

「いわゆる、手切金というやつでしょうか。一介の学生にとっては大金でしょうが、松ヶ崎様にとっては端金だ」


 俊介の手が震えて、生唾を飲み込む。

 この世で何よりも大事なものは金だ。俊介は今までずっと、心の底からそう信じてきた。金さえあれば、俊介の父親だって死なずに済んだ。


「簡単なことでしょう。あなたが雛乃様への想いを捨てると一言言えば、それはあなたのものだ」

「俺、は……」

「おめでとうございます。世間知らずのお嬢様を誑かして、上手くやりましたね」


 その言葉を聞いた瞬間、かっと全身の血液が沸騰したようになった。怒りと恥ずかしさで、顔面に熱が集中する。

 金目当てで彼女と付き合ってたわけじゃない、なんて口が裂けても言えない。雛乃との関係は、文字通り金目当てで始まったのだ。たった半年間の、時給三千円の割の良いアルバイト。

 人の気持ちなんてものは、いくらでもお金で動かせる。奇しくもそれは、俊介自身が雛乃に向けたセリフだった。


 ――では、あなたの愛はお金で買えますか?

 ――そうすね。札束で頬ブン殴ってくれたら、いくらでも。


 はは、と渇いた笑いが唇から漏れた。やっぱり自分はどうしようもないクズで、人の心がない金の亡者だった。

 俊介は石田に向かって、小切手をひらひらと振ってみせる。


「……雛乃さんの婚約者は、俺のことをよくわかってるみたいですね。たしかに俺はがめつい守銭奴で、札束で頬を殴ればいくらでも動く人間です」


 歪な笑みを浮かべてそう言うと、石田がまるで失望したかのように表情を歪める。しかしそれも一瞬のことで、すぐに能面のような顔つきに戻り、「話が早くて助かります」と言った。


「……ただ、これっぽっちじゃ到底足りませんね」


 俊介は手にしていた小切手を、勢いよく破り捨てた。ポイッとゴミ箱に放り込んだあとで、呆気に取られている石田に向かって、ニヤリと不敵に笑ってみせる。


「俺の雛乃さんへの気持ちを動かしたかったら、国家予算ぐらい見積もってきてください」


 いまさら、遅すぎるけれど――今になってようやく、自分の雛乃への気持ちの大きさを思い知らされた。五百万ぽっちじゃぴくりとも動かないぐらいに、俊介は雛乃のことが好きだった。

 世間知らずで天然で、イルカが好きで、ラーメンを食べるのが下手くそで、ポニーテールがよく似合って。負けず嫌いで、ちょっと意地っ張りで、方向音痴で。他人のために涙を流せる、優しい女の子。

 見て見ぬふりしてきた自分の醜いところを掬い上げて、とっても綺麗ですよと笑ってくれた。まっすぐにこちらを見つめる黒い瞳はきっと、どんな宝石よりも価値があるんだ。

 雛乃はいつだって真正面から俊介に向き合ってくれたのに、俊介は自分の気持ちを伝えることさえできなかった。彼女の幸せがどうだ、住む世界がどうだと御託を並べたところで、結局のところ俊介は逃げたのだ。自分が傷つくことも、自分のせいで雛乃を苦しむことも、怖かった。


(雛乃さんの幸せを、俺が勝手に見積もるべきじゃない)


 自分の気持ちを伝えて、雛乃の答えを聞く猶予ぐらいは、あるだろうか。二人で幸せになる道が、残されているだろうか。

 ――きっと、まだ間に合う。


「……俺、行かないと」


 俊介は立ち上がると、石田が目の前にいるのにも構わず、適当なパーカーとデニムに着替えた。マウンテンパーカーを羽織ってスニーカーを履く俊介に向かって、石田が問いかける。


「山科様、どちらに?」

「……雛乃さんの、とこですよ! 正式に婚約してないなら、まだセーフでしょ!」


 俊介が言うと、石田は呆れたように肩を竦めた。


「雛乃様がどちらにいらっしゃるのか、山科様はご存知なのですか」

「……俺が、知るわけないでしょうが! さっさと教えてください!」

「それが人に物を頼む態度ですか」


 石田はやれやれと首を振って、高級そうな腕時計に視線を落とす。現在の時刻は十時半だった。

  

「両家の顔合わせは十一時からです。ここからだと電車を乗り継いで、一時間はゆうにかかります。到底間に合いませんよ」

「……っ、でも、俺は」


 諦めたくありません、と俊介が言い終わる前に、石田がポケットから車のキーを取り出した。彼に不釣り合いな、やけに可愛らしいイルカのキーホルダーが、ちゃりんと音を立てて鳴る。

 

「私の車なら、三十分もかからず到着します。山科様、参りましょう」


 促されるがままに、石田の後ろについて外に出ると、オンボロアパートの前に、白のロールスロイスが停車していた。石田は優雅な仕草で、「どうぞ」と後部座席の扉を開いてくれる。

 俊介がぽかんとしていると、眼鏡の向こうの瞳を細め、ほんの少しだけ口角を上げて微笑んだ。


「私には雛乃様の幸せ以上に優先すべきものはないと、以前申し上げたでしょう」


 俊介は石田に笑みを返すと、「今度なんか奢ります!」と叫んで、ロールスロイスへと乗り込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る