久しぶりの再会

コーヒーショップを出て、俺は、【梅の心】にやってきた。


「いらっしゃい。個室にきとるで」


「ありがとう」


個室に行くと、きざとめいがいた。


「お疲れ」


「お疲れ、やり直したん?」


「何でや?」


「それ」


俺は、指輪をさした。


「うん、実はな。」


「へー。よかったなぁ。きざ」


「うん、ありがとうな。きゅう君は?」


「あー。はち君とデートのままやわ」


「うまくいったんやね」


「そうやな」


大将が、ビールを持ってきた。


「これ、若ちゃんと芽衣子ちゃんに」


「おっちゃん老けたな」


「美ちゃんが、来るんが久々すぎやったんやで。きざ君もな」


「これからは、ちょくちょく来ますんで」


「せやな」


『大将、開いとる?』


「お客さんやから行くわな。適当でええんか」


「かまへんよ」


大将は、お客さんの元へ行った。


「梅井芽衣子からとったんやろ?梅の心」


「そうやった。梅井芽衣子の心って意味でつけたらしいで。ちょっとしか知らんのに、おっちゃんは情に厚いわ」


「そやな」


「若と芽衣子に」


「乾杯」



そう言って、俺達はビールジョッキを合わせた。


「結婚式は、するん?」


「写真で充分かなって、思ってるけど」


「勿体ないやん。美、綺麗やから、みんなに見てもらわな」


「見てもらうのんやけど、俺はいややな。」


「きざのヤキモチは、変わらんな」


「せやろ?私も、思った」


二人と居るとあの頃に、戻ったみたいやった。


「今日は、九君呼ばんのやったら、誰呼んだん?」


「あー。さん呼んだ」


「三君かぁー。久々やわ」


「俺も若の葬式いらいやわ。若は入院中、よう会いよったみたいやけどな」


「えー。そうなんや。俺なんかお見舞い二回ぐらいしか行けんかったわ」


「私は、一回もやし。亡くなったんも、弟君に聞いたよ」


「美は、きざと別れてたしな。しゃーないよ。」


「うん。若と生きてるうちにもっと話したかったわ」


「そやな」


俺は、ビールを飲んだ。


「なんや、辛気臭い顔やな。久々やねんから、もっと楽しい話せんな」


大将は、若が好きやったメニューを差し出してきた。


「若スペシャルやで。自分等きたらこれに決まりでええか?」


「いいよ、いいよ。何も考えんでええから助かるわ」


「きざは、昔からメニュー悩むもんな」


「せやなー。」


「焼酎おろした方が、安いで」


「じゃあ、焼酎ください。」


「はいよ」


大将は、出ていった。


「なぁー。きざのオムライス事件覚えとる?」


「覚えてる。みんな決まって注文運ばれてきてんのに悩んでたやつな。」


「芽衣子がキレて、先帰ったやろ?美もやけど」


「だって、オムライス悩むん一時間やで。それは、私も帰るよ」


「懐かしいなー。そんなきざがプロボーズ、出来るん奇跡やな」


「せやろ?俺かてやる時はやるよ」


「何、偉そうにゆってんのよ」


俺達は、下らない話を繰り返す。


「三君、遅ない?」


「ほんまやね」


そう話した時に、三がやってきた。


「遅れて、すんません」


「あー。懐かしいな。三君」


「きざ君ですか?久しぶりです。」


「あんまり、話した事なかったから嬉しいわ。こっちは、婚約者の夏目美なつめめいです。」


「夏目さん、初めまして」


「初めまして」


三がやってきて、俺達はまた下らない話を繰り返した。


「あっ、そろそろ。帰るわ。終電ヤバイから」


「俺も帰るわ。これで、足りるか?足りんかったら、また次で」


「気ぃつけて、帰れよ」


「うん、じゃあね」


「またな」


「またね」


美ときざは、帰っていった。


「昔話に花咲きまくりやったね。」


三は、俺にそう言った。


「そやな、高校の話ばっかりで下らんかったんやない?」


「いや、楽しかったよ。知らないたつくんも知れたし…。」


「そやな」


「今日、九は?」


酔っ払った俺は、余計な事を言ってしまった。


「あー。八って人とおるよ」


「なんで?」


「三は、知らんことやから気にすんな」


「付き合ってんのか?」


「なんで、三が怒ってんねん」


「別に…」


「どやろな?九は、好きそうやったけどな。」


「俺、明日早いから先帰るわ。これで、足りる?ごめんな。竹君」


「気にせんで、ええで。気ぃつけや。またな」


俺は、三に手を振った。


酔ったのに寂しいやん。


プルル


『もしもし、竹兄』


「今日、会える?」


『梅の心、今から迎えに行こか?』


「うん、待ってるわ」


プー、プー


俺は、焼酎を飲んで時計を見る、


明日は、有給とっててよかったわ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る