リスカ

連喜

第1話 久しぶりの電話

『もしもし、元気?今大丈夫?』


 スマホから聞こえてくるその声に俺はぎょっとする。


「ごめん、今外出先で・・・」

 

 今は家にいるのに、とっさに嘘をついた。

 目の前にいる同居人が変な顔をしていた。


『ごめんね。じゃあ、またかけなおすね』

「じゃあ・・・」


 安西瑛子・・・。その名前は俺に恐怖を呼び起こす。電話番号を何度も何度も変えている女だ。

「今の誰?」

「ああ、昔から知ってる女なんだけど・・・ちょっと面倒な人で・・・」

「ストーカー?」

「うん。それに近い・・・」


 俺は安西瑛子のことを思い出していた。

 胃が痛くなる。


 彼女とは20代の頃に合コンで知り合った。髪はフワフワのエアリーなパーマをかけていて、色白で透明感のある子だった。唇はピンク。目も茶色かった。色素が薄くてハーフみたいだった。何となく不思議ちゃん。

 でも、気さくで話しやすかった。

 

 あの夜、俺は終電を逃してしまい、家に帰れなくなってしまった。ホテル代よりも、タクシー代の方が高かったから、ネットカフェでも行こうかなと思う。俺が半分冗談で彼女に「今晩泊めてくれない?」と言ったら、彼女は答えた「じゃあ、ちょっと片づけるまで、廊下で待ってくれるならいいよ」

 俺はびっくりしたけど、もしかしたら、純粋に泊めてくれるだけかもしれないと思った。ホテルに泊まるとお金がもったいないから、という理由かもしれない。そうだったらやり過ぎだけど、優しい子だ。


 俺が彼女の部屋に行くと、「じゃあ、先シャワー浴びていいよ」と言われ、バスタオルを貸してくれた。寝る時にはTシャツとパンツで寝ようと思ったけど、彼女はさらに部屋着も貸してくれた。弟が泊まりに来た時用に置いてあるそうだ。歯ブラシも新品を下ろしてくれた。俺は彼女の気配りに感激していた。


 俺は部屋でテレビを見ていたが、どう見ても部屋の中には布団が一組しかない。俺はフローリングで直に寝るのかと覚悟していたが、彼女は隣においでと俺を呼んだ。シングル布団に大人二人。もう重なり合って寝るしかなかった・・・。すごいいい子だなぁ・・・俺はフリーだったから付き合おうかなとさえ思っていた。

 

 俺が目覚めると濃厚なキスの嵐。彼女の舌が俺の口腔内に入って来た。そのまま5分くらいそのままだった。朝の5分は貴重だから、イライラする。

「会社行かなきゃ」

「寂しい・・・」

「君も会社だろ?」

「うん。一緒に行く。あっち向いてて。うふん」

 女は気持ち悪い声を出した。俺は女の裸は見慣れてる。今更、普通の女の裸を見ても嬉しくない。ものすごく、スタイルがいいとかなら別だけど・・・。その子はどう見ても普通だった。

 俺はすぐに着替えた。男だから準備は早い。それに、こういう時のために、鞄には髭剃り、整髪料、アイブロウなどを入れているから、洗面所で手早く身だしなみを整える。


 女は準備に時間がかかってなかなか出て来ない。

「ごめん。もう間に合わないからでるよ!」

 俺は声を掛けて急いでアパートを出た。


 俺は方向音痴で、駅までの道がわからなくなっていた。

 何となく、人が歩いている方向へついて行き、無事に駅にたどり着いた。

 もう、この駅は使わないだろうな。俺はそう思っていた。

 泊めてもらって悪いけど、お礼のメールとかもしなかった。何故なら、連絡先を交換していなかったからだ。すごいなと思う。俺のいい加減さが・・・。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る